地域活性化事業に参入続々!開業資金が不安な方には『資金調達サポート』もご用意

\ ビジネスの魅力を特集!! /

まいぷれのフランチャイズとは?

まいぷれは、地域課題を解決できる可能性を秘めた「やりがい」溢れる地域貢献事業です。日々全国のパートナーが、地元の情報を収集し、地域情報ポータルサイトで情報を発信。事業を通じて地元に貢献でき、地域の繋がりを構築できます。開業資金が不安な方には資金調達サポートもご用意しています。

  • 自己資金目安 100万〜
  • 契約年数 5年
  • フランチャイズ
ブランド名
(企業名)
まいぷれ
(株式会社フューチャーリンクネットワーク)
業種・業態 各種サービス
その他サービス
(地域情報ポータルサイト運営【企画・編集・営業など】)
FC開始年 2005年9月
FC店舗数 158店舗
直営店舗数 1店舗
総オーナー数 158人

まいぷれのフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

まいぷれ - 地元愛がビジネスに! 加盟相談から資金調達まで幅広くサポート

地元愛がビジネスに! 加盟相談から資金調達まで幅広くサポート

まいぷれは、地域のお店やイベントの紹介など生活に役立つ情報を発信する「地域密着ポータルサイト」。地域情報の発掘・発信で、地元を盛り上げる仕事です。「愛する地元に戻って働きたい、地元で起業したい」という、あなたの地元愛をビジネスに変える事ができます。

そんな、まいぷれでは、起業時に一番のハードルとなる資金の不安を、安心に変える資金調達特化型プランをご用意。融資成功のため徹底サポートするから、資金が足りない…というお悩みを解決できます。

まいぷれ - 未経験者が全国で活躍中! 全国668エリア(市区町村)の運営ノウハウを提供

未経験者が全国で活躍中! 全国668エリア(市区町村)の運営ノウハウを提供

サイト運営といっても専門知識は必要ありません。簡単なPC入力さえできれば、運営可能な仕組みをご用意。また、全国155社のパートナー(2021年12月現在)のうち、半数以上が営業未経験もしくは営業組織の無かった企業様。必要なことは、運営20年以上で培ったノウハウをもとにご提供します。

さらに、オープン後はWeb会議や訪問で支援するだけでなく、日々全国668のエリア(市区町村)から集まる事例を集約し、LINEやYouTubeなどで成功のためのアイデアを常に提供し続けます。 〈 まいぷれパートナーの事例紹介を詳しくみる 〉

まいぷれ - 事業継続しやすい強固なストックモデル! 不況に強く発展性のある事業基盤に

事業継続しやすい強固なストックモデル! 不況に強く発展性のある事業基盤に

まいぷれの基本売上は店舗からの掲載費。継続率は約98.5%なので、毎月安定した固定売上が獲得できます。掲載数を増やす事で、売上も右肩上がりで伸びていきます。また、エリア独占制ですので、他のまいぷれパートナーと競合する事もありません。

さらに、営業活動や取材を重ねることで、地域の人たちと仲良くなれるのも魅力。その繋がりを活かした新たな事業展開も狙え、自治体や地元企業との連携や、貴社他商材とのセット提案など、収益UPの方法は無限大です。 〈 継続率98%超のストック力を詳しくみる 〉

まいぷれのフランチャイズ
本部サポート&メッセージ

開業サポート

<体制構築・資金調達支援>
・法人設立サービスの紹介
・人材要件設定の助言
・求人出稿文面や雇用契約雛形の提供
・融資資料準備、面談練習

<事業立ち上げ支援>
・売上/行動目標設定
・システム設定と帳票類の提供
・eラーニングによる座学
・各種研修(営業、取材、Web入稿、請求等の顧客管理システム)
・マニュアル提供

開業後のフォロー

・記事校正
・販促物テンプレート提供
・コンテンツ制作アドバイス
・データ分析レポート発行
・LINE/動画での事例やノウハウ共有
・テレビ会議での運営相談(月1回)
・経営者合同会議(年2回)
・マネージャー合同研修(年1回)
・システム保守運用、デザインや機能のアップデート
・派生事業、自治体事業などの事業展開支援

開業サポートは初期導入費用に含まれています(法人設立費用は別途)。事業立上げにあたり、日々お電話/メールなどフル活用し、専門のサポートスタッフが事業成功にむけて伴走していきます。ご相談を多くいただくほど弊社も事業進捗を把握し、より皆様に合ったご提案がしやすいので、ぜひ遠慮なくサポートを使い倒すつもりで頼ってください!

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

まいぷれのフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ・固定ランニング費用:10〜20万円(エリア事業所数に応じて)
→永続的な営業サポート費(地域店舗、自治体、大手クライアント)/システム維持・メンテナンス・バージョンアップ費など

・月額掲載料の20%
地域店舗からいただく月額掲載料の20%をロイヤリティとして設定しています。
自己資金目安 100万円以上
※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。
契約期間5年
契約更新費ございません
詳細説明

まいぷれのフランチャイズ
募集要項

年齢 -
募集対象個人,法人
募集地域 全国
その他条件参入にあたり、地域を回って動くまいぷれ事業専任スタッフのご準備をお願いしております(推奨体制:マネージャー1名、スタッフ2名の3名体制)。
貴社にあった体制についてご相談下さい。採用の動きをサポートいたします。
詳細説明店舗営業やライター経験のない方も含め幅広い方が加盟されています。地域貢献や安定経営できるビジネスをお探しの方はまずは資料請求ください。

まいぷれのフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 資料請求

地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の特徴、強み、収支シミュレーション等をわかりやすくまとめた資料をお送りいたします。 合わせて、弊社代表や先行オーナー、掲載店舗へのインタビュー動画も公開しています。生の声をご参考ください。

【2】 無料説明会

電話やテレビ電話、お伺い、ご来社などご都合に合わせて開催可能です。より詳しい内容をご理解いただきます。運営エリアのご相談も行い、収支シミュレーション、加盟金を提示いたします。

【3】 事業体験講座まいぷれアカデミー(希望者のみ)

事業運営に関する基礎知識の習得のほか、先輩オーナーとの懇談会や弊社編集部への現場同行、法人設立・融資サポート・経理サポートなど事業体験を通して参入ご判断が可能です。
※既存法人様の場合でもアカデミーの事業体験へのお申込みは可能です。
※西船橋本社での開催、あるいはZoom等オンラインで開催いたします。

【4】 契約

担当エリアでのパートナー契約を締結します(事前調整したエリアでのパートナー営業権を締結・取得)。

【5】 開業準備、プレ営業、研修

事業立上げから「まいぷれ」当地版のサイトオープンまで通常4ヶ月 の準備期間を設けています。事業の基盤を構築するため、この期間は特に重点的にサポートをさせていただきます。

【6】 サイトオープン

いよいよサイトオープンです!
オープン後も加盟企業様の運営をお手伝いします!
その地域ごとの魅力をサイト運営を通じて伝えていきましょう!

まいぷれのフランチャイズ
よくあるご質問(FAQ)

Q. 創業までに必要なものや準備するものはありますか?

Q. テリトリー制を導入していますか?

Q. ロイヤリティ(またはそれに準ずるもの)はありますか?

Q. どんな方が加盟して活躍していますか?