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フランチャイズ・ショー2008 出展FC本部インタビュー

フランチャイズ本部VIDEOリポート

2008年3月11日~13日にかけてビッグサイトて行われたフランチャイズショー2008に出展本部のインタビュー動画で配信

今回取材インタビューにお答え頂いたのは41本部、文章では伝えられない会場の雰囲気も動画でお伝えできればと思う。
また今 回は(株)フランコープジャパンにインタビュアーとしてご協力頂いた。

 

小売業

モンソー・フルール
メゾン・ド・ヴェルディ(株) 事業開発部 部長 余語 美緒 氏


日本の生花市場は世界で二番目の規模を誇るにもかかわらず、とても特殊。だからこそ、そこには大きなマーケットと商機がある。
今までにない切り口と洗練された独特のテイストがどこまで受け入れられるかとても楽しみだ。
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オフィス・デポ
オフィス・デポ・ジャパン(株) マーケティング本部長 稲辺 裕樹 氏


アメリカ発世界43カ国で1596店舗を展開しているオフィス・デポ。
日本では東京を中心に直営で店舗展開してきたが、地方のニーズにも答えられるようにフランチャイズモデルを展開することになった。
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ザ・香水屋
(有)ホッパードリーム 代表取締役 金田 泰行 氏


既存店舗の余ったスペースを有効活用して、ランニングコストを抑えて運営できる香水販売のフランチャイズ。
専門知識のようなも必要なくどなたでも始められます。
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ベストフレンドショップ
(株)ベスト電器 FC開発課次長 中山 修二 氏


特定のメーカー系列ではないので、競争力のある価格で全メーカーの全種をお取扱い可能。
「自社サービス体制」なので万全のアフターサービスがありお客様から大きな信頼を得られる。
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フードサービス業

味千拉麺
重光産業(株) 代表取締役 重光 克昭 氏


現在、個人店や創作ラーメンがもてはやされているが、 長年オーナーがやられている長時間労働を軽減し、本格的な味付けを最終的にオーナー側でする。 今年の目標はオーナー満足度日本一の本部。
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ストロベリーコーンズ
(株)ストロベリーコーンズ 代表取締役社長 宮下雅光 氏


フランチャイズ展開では長い歴史と経験を誇る同社が、今回はライセンス販売で出展。ボタン一つでさまざまなメニューが提供でき、移動車両なのでどこにでも出店できるという。 機械化により、人件費や販促費も大幅に減らせるそうだ。
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おもしろお好み鉄板焼き家 花門亭
東鳳物産(株) 代表取締役 坂平 浩章 氏


神戸下町の長田の薄焼きといわれお好み焼きをベースにしたお好み焼きのラインナップにプラスして鉄板ものを約50種を備えている。 ロスが少なく27~29%の原価率の居酒屋スタイルのパッケージ。
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琉球ダイニング ちゅらり
(株)シーエーフードサービス フードビズ事業部 和田 勉 氏


フランチャイズでは珍しい沖縄料理の展開。加盟店との共感を大切にしながらてんかいしていきたいと言う。提供するメニューにしてもメインの料理以外は加盟店のオリジナルも認めている。
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ビリボー フード&スポーツバー
(株)シーディック SR営業部 FC開発室マネージャー 山本 丈緒 氏


飲食店と自社開発したアミューズメント商品ビリボーと組み合わせたビリボーダイニング。
120坪店舗のパッケージを年間5店舗の出店を考えている。
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小僧寿し
(株)小僧寿し本部 新FC準備室 鈴木 貞夫 氏


すぐ買える作りおきだが、時間管理をしっかりし出来るだけ出来立てを販売する。
2006年から直営店を中心に新しいタイプの店舗に転換。その店舗をベースにした新しいパッケージ
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ゆであげ生スパゲティ ポポラマーマ
(株)ポポラーレ 代表取締役社長 安家 美津志 氏


リーズナブルなお値段の生パスタの店。現在直営75店舗、FC25店舗の100店舗を展開、4年後に200店舗を目標としメガフランチャイジーを目指す企業様を募集中 チェーンの詳細はコチラ ≫

焼肉屋マルキ市場
(株)丸喜 代表取締役社長 秋山 茂 氏


業界初の入場料をとることで、料理の値段を極力抑え、財布をあまり気にせずに楽しんで焼肉を食べていただけるユニークな焼き肉屋。
客単価3000円を想定しているがその客単価で出来うる最高の品質と自負する味が売り。
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ターリー屋
(株)ターリー屋 代表取締役 吉川 浩伸 氏


インド料理の定食屋。日本人のインド料理店は少ないが、研修で習得できるシステム
1ヶ月間別店舗で、2ヶ月間実際にオープンしたオーナーの店で実地研修。

ふらんす亭
(株)フードデザイン 店舗開発グループ マネージャー 武井 邦広 氏


まずは店長を含む最低二名に40日間の研修に入ってもらい営業、調理のノウハウを身に付けていただく。
レモンステーキや焙煎カレーの様なココでしか食べられない強い商品を提供できるのが強み

三宝亭
(株)三宝 FC事業部 伊藤 智 氏


技術力の教育で他にはない味がうり、8週間のプログラムがあり、品質保持のためにSVの定期。
50坪のフリースタンディングの店舗で初期投資約5000万~6000万円円、年商は1億円で投資回収3年を目安。

アフロディーテ
ライトクロス(株) 代表取締役社長 佐野 潤 氏


出展は今回が4回目。ウェブでの加盟開発にも力を入れるが、リアルな場で双方向のコミュニケーションが取れるのも何よりの魅力。業態としてはフードコート中心の出店のため、競合は少なく、低投資なので多店舗展開にも向いている。
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モスバーガー
(株)モスフードサービス立地開発部シニアリーダー 青木幸三郎 氏


一時新規募集をあまりしてこなかったが、今回新規募集を再開し、FCショーには10年ぶりの出展だが、法人も個人加盟希望者双方から大きな反響を頂いている。
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お好み焼 満面
グッドピープル(株) 代表取締役社長 河崎 秀典 氏

社長の河崎氏はワタミ(株)、(株)はなまるなどでフランチャイズの仕組みを学び独立。独特ブレンドの生地でお好み焼きとしての商品力を高め、小商圏でも成り立つフォーマットを確立。兵庫県淡路から熱い心と共に全国展開を目指す。
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レストラン 明治の赤煉瓦
ユーアイシー(株) 取締役専務 黒崎 順子 氏


競合店が少ない・営業利益が20%確保・調理も簡単未経験も安心のFCポイント。
仙台牛タンをメインにした明治時代をテーマにした外観が印象的なレストランのFC。
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浪花鉄板居酒屋 やけるやんか
千房(株) スーパバイザー 宮城 雄一 氏


お好み焼きの千房が母体の居酒屋。「飲んだ締めにお好み焼きを」がコンセプト。お客様が焼くスタイルなので、技術よりもサービスの取得に重点をおいて教育がしていきたい。
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ちゃんぽん堂 筏天、博多水炊き 可士和
(株)シーズンズ・インターナショナル 営業部 永仮 里吏 氏


カウンターだけの10~15席を想定しており、法人だけでなく個人の開業希望者の方にも取り込んでいただけるヘルシーな料理とお洒落な店舗が特徴な「ちゃんぽん堂 筏天」
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市場場外がってん食堂 大島屋
(株) アールディーシー FC本部部長 千手 敏弘 氏


2008年1月から展開を始めた市場場外の食堂をイメージしたテーマレストラン。3年で目標100店舗、食材は多岐にわたり、1ヶ月~2ヶ月で技術を取得できるようにマニュアル化されている。
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九州筑豊ラーメン 山小屋
ワイエスフード(株) 開発部 開発課長 川原 尚二 氏


店舗での骨から作るスープが特徴のとんこつラーメン。加盟店でも質の高いスープを作れるようなノウハウをマニュアルできたことでフランチャイズ化
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コリアンダイニング楽韓堂
(株)コックス 代表取締役 澤江 太郎 氏


売上&信頼アップにつながる様々な戦略プロデュースで企業・事業をまるごとサポート
オーナー様に合わせたパッケージを提案し、人材教育・育成も本部が行います。

スンドゥブ専門店 東京純豆腐
ブラスアンドカンパニー(株) 東京純豆腐事業部 小茶 俊一 氏


男女比率で、女性に圧倒的に認知度が高く、女性に連れられてきた男性が加盟希望
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宅配寿司「銀のさら」、宅配御膳「釜寅」
(株)レストラン・エクスプレス加盟開発部 開発企画課 課長 小笠原正和氏


業態トップシェアを持つ宅配寿司の「銀のさら」、宅配御膳「釜寅」の複合店のユニット店舗を展開。寿司とデリバリーの二つ軸でチェーンを展開

サービス業

コミックバスター
(株)アクロス 経営戦室 室長 小林 信三 氏


SVの定期臨店、PCなどのシステム上のトラブルをサポートするサポートセンター、コミックを自動配本するシステムなど運営がシスティマテックにスムーズに流れるようにサポート
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クイックシェイプ、ネイルクイック
(株)ノンストレス,代表取締役社長 坂野 尚子 氏


FC店の方でも、直営店と同じに、研修や店長会議にも出席し、売上を上げる意識を高めるシステムが魅力。
インターネット、モバイルを使った販促の活動にも力を入れている。
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パソコン教室 わかるとできる
(株)わかるとできる 代表取締役社長 硲 弘一 氏


一般的にパソコン教室は苦戦しているが、シニア層をターゲットにPCの授業、PCの販売、PCのサポートなど総合的なサービスを提供することで好調
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マミー&ミー
(株)SPINAL DESIGN 経営企画部部長 畠中宏一 氏


月々のロイヤリティが一切発生しないチェーンストアのようなボランタリーチェーン方式にすることで、個人でも開業できるような低コストな保育事業チェーン。
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犬はともだち
(株)犬はともだち 代表取締役社長 川添 千絵 氏


犬のしつけを指導するフランチャイズ。飼い主宅に訪問してどのように犬に接するかを飼い主に指導するセラピスト。
加盟金の変わりに営業権を購入し、その営業権は他者に譲渡することもできる。
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ティア
(株)ティア FC事業部部長代理 春日井俊介 氏


初期投資は大きいがランニングコストが掛かりにくい。投資回収は5年を目標。メンテナンスは10年に1回なので利回りの良いフランチャイズではめずらしい葬儀ビジネス
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ベンリー
(株)ベンリーコーポレーション 取締役営業企画部長 深田 英揮 氏


一般家庭の水周り修理、ハウスクリーング、修繕や、更に高齢者や共働きの世帯などの様々な家庭内労働を代行するサービス。
法人の場合は、既存顧客とさらに密接な関係を築くことが出来る。
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ジャパンレントオール
代表取締役 加護 洋一 氏


イベント向けに機材などのハードのレンタルだけでなく、企画・運営などのソフトも含めた総合的なサービス
初期投資約1700万円のパッケージで35-40%の利益率。
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スペースプラス
(株)ランドピア 片岡 敏信 氏


ランニングコストがほぼ土地代のみで、ランドピアに業務委託無できるコンテルーム事業
開業資金はケースによりまちまちだが、スタンダードなケースでコンテナ10本で900万~1000万円。
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クイックフィット
(株)ボディメンテナンス 事業開発部部長 元吉 健司 氏


同業者によくある海外からのマシン輸入ではなく日本人向けのマシン、プログラムを持っており、比較的省スペース、低投資での加盟可能な小型パッケージのフィットネス
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洗濯代行サービス Deli Wash
(株)創楽 取締役副社長 伊藤 智和 氏


アメリカでは日常的になっている洗濯代行サービス。顧客としては個人はもちろん、飲食店のユニフォームや、エステサロンなどの着衣やバスタオルなど法人からの依頼も多い。
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個別指導ニッケンアカデミー
(株)建築資料研究社 プロジェクトリーダー 早川 功 氏


資格専門学校で培ってきたビジュアル映像講義を導入した教科書に完全に準拠した個別指導の学習塾。 500万円以内で開業できるようなパッケージにしている。

オーシーペットモービル
APMジャパン(株) FC開発部 清水 啓吾 氏


自宅までグルーミングワゴンで出張してシャンプー、カットをするサービス。加盟希望者はペット関係の将来性を見ている方、犬や猫に携わる仕事がしたいという方が多い。

イッツ!
(株)トライアングル FC開発本部 河村 茂樹 氏


ヘアカット専門の美容室、独自開発の受付システムを持っており、予約売上をWEBから一元管理ができ業務を簡略化可能。
3年半で投資回収、営業利益約20%
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