【2021年通塾調査】6割がオンライン学習に興味を示すも対面が優勢! 保護者が学習塾に求めるものとは

フランチャイズWEBリポート編集部 |2021年09月01日 公開
新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、幅広い分野でオンラインサービスが普及しています。多くの学生が通う学習塾にも、場所を問わずオ

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、幅広い分野でオンラインサービスが普及しています。多くの学生が通う学習塾にも、場所を問わずオンラインで授業を受けることができるオンライン学習があります。そこで今回は、感染対策を行ないながら学習することができるオンライン学習への切り替え検討や興味を伺うため、アンケート調査を実施しました。

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

通塾に関する調査結果まとめ

今回の中高生の通塾に関するアンケート調査を行なった結果、回答者の約9割が対面式の塾に通わせていると回答し、オンライン学習に通っているという回答は1割弱という結果になりました。しかし、「オンライン学習についてどう思いますか?」という質問では、「興味がある」という回答が6割であったことから、オンライン学習が高い関心を集めていることがわかりました。

また別の「現在の塾に通う決め手はなんですか」という質問では「金額」という回答が最も少なかったことや、月謝を聞いた質問では「2万円以上で利用している」と回答した人が最も多い結果となったことを踏まえ、第一に塾に求めているものは、コストパフォーマンスではなく、”質”や”内容”であるということが言えそうです。

現在塾に通っていますか?(中高生)

塾に通っていますか?

本調査では、学校外のオンライン学習の普及について調べるため、事前に「中高生の子供がいる」と回答した保護者831人に対し、「通塾の有無(オンライン学習・通信教材を含む)」についてのアンケート調査を実施。そのうち「塾に通わせている」と回答した377人(45.3%)に、本アンケート調査を行ないました。

現在どのような塾(家庭教師、通信教材を含む)に通っていますか?

どのような塾に通っていますか?

【現在通っている塾の形態】についての質問を行なったところ、の「集団塾(少人数制)」が33.2%と最も多く、次いで32.4%が「個別指導塾」が回答される結果となりました。「オンライン学習」や「通信教材」などの家庭内でも学習できるサービスを利用していると回答した人は12%にとどまる結果となりました。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

オンライン学習についてどう思いますか?

オンライン学習への切り替えを考えていますか?

【オンライン学習への検討状況】を聞いた質問では、10.6%が「対面式の塾と併用している」、13%が「オンライン学習の利用を検討している」、さらに、39.8%が「オンライン学習に興味はある」と回答しました。約6割がオンライン学習を既に利用している、または興味を持っていると回答する結果となりました。

反対に「オンライン学習に興味はない」と36.3%が回答しています。

塾(家庭教師・通信教材を含む)に支払っている毎月の月謝の目安を教えて下さい。

毎月の月謝の目安

【塾に支払う月謝の目安】を聞いた質問では、「2万円以上」と回答した保護者が44.4%と最も多い結果となりました。

反対に最も少ない回答となったのは「5000円以下」の7.8%と、金額が多い順に人数が増えていることが分かります。

通っている塾の決め手となったことを教えて下さい。

塾に通う事になった決め手、きっかけ

【現在の塾に通う決め手となったこと】を聞いた質問では、「塾の教育方針や講師」が最も多い37%という結果となりました。次いで21%が「子供の意思」、21.5%が「周りの評判を聞いた」などが挙げられています。

「コストパフォーマンスが良い」と回答した人は4.1%と最も少なく、コストパフォーマンスより質や特徴を重視して選ぶことが明らかになりました。

こんな塾があったら通ってみたい!

さらに中高生の子供を持つ保護者に、どのような塾があれば通わせてみたいですか?と質問を行いました。一部抜粋しご紹介します。

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズWEBリポート編集部

Aさん(仮名)

学習だけでなく、子どもの自己肯定感を高めてくれる塾があれば通わせてみたいと思います。
(42歳女性/自由業)

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズWEBリポート編集部

Bさん(仮名)

今子供が通っている塾は、勉強だけでなく、塾長が経験されたいろんな話をしてくれているので子供も楽しそうなので満足しています。そういう塾は良いなと思っています。
(44歳女性/パート勤務)

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズWEBリポート編集部

Cさん(仮名)

普段は教室に通いながら学習を行なうが、オンラインで質問ができる塾
(44歳女性/専業主婦)

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズWEBリポート編集部

Dさん(仮名)

子供の成績に応じたAIを活用している塾。受験だけでなく、将来子供たちが世界で活躍できる能力を引き出してくれるなど個性に応じた能力を見出してくれる力のある学習塾ができてほしいです。
(45歳女性/会社員(技術系))

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズWEBリポート編集部

Eさん(仮名)

子供が質問しやすい環境の塾。対面だけでなくオンラインでも良いので、わからないところをすぐに質問でき、問題を解きやすい環境ができればいいなと思います。
(43歳男性/会社員)

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズWEBリポート編集部

Fさん(仮名)

集団制の授業にプラスして個別指導もしてくれる塾
(47歳男性/会社員(技術系))

通塾に関する調査の概要

調査概要

■調査方法:ネットリサーチでのアンケート調査
■調査対象:子供がいる20代〜40代の男女2202人
■調査実施日:2021/05/31~ 2021/07/15
■発表日:2021年9月1日

フランチャイズWEBリポートでは、塾開業を検討に役立つ塾フランチャイズ特集を紹介しています。その他にも、ビジネスを始めたいと考えている個人・法人向けに向けて、フランチャイズや代理店を活用したビジネスの情報発信を行なっています。

過去のアンケート調査

フランチャイズWEBリポートでは生活やビジネスに関するアンケート調査を行ない、定期的に情報発信をしています。日々の生活に関する意識の変化を調査することは物事・サービスの需要、必要とされるビジネスを知ることへと繋がります。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、幅広い分野でオンラインサービスが普及しています。多くの学生が通う学習塾にも、場所を問わずオ

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪