【2021年習い事調査】5,6歳の7割が習い事経験あり。半数以上が月謝が今より増えても良いと回答

フランチャイズWEBリポート編集部 |2021年11月24日 公開
6歳未満の習い事調査

未就学児に対し教育を行なう「早期教育」に注目が集まる昨今、子どもの「習い事」について「保護者がどのように考えているのか」を探るべく、6歳以下の子どもがいるという保護者を対象にアンケート調査を実施しました。

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

6歳以下の習い事調査結果まとめ

6歳以下の習い事調査結果まとめ

6歳以下を対象に行なった習い事に関するアンケート調査では、全体の約6割が「習い事に通っている・通う予定」と回答する結果となりました。そして、【通ってよかったと思う習い事】や【最も人気の高い習い事】、【検討中の習い事】は男の子/女の子問わず水泳が独占する結果となりました。さらに小学校で必修科目となった英会話も男の子女の子問わず人気の習い事のようです。

【現在の月謝】についての質問では、「5000円〜1万円」が最も多い回答となったものの、【支払っても良いと思う月謝】の回答では、現在支払っている月謝より高い金額を選択する人が増え、コロナ禍であっても、今以上に習い事に支出を増やしても良いと思っている保護者が多いことも分かりました。

少子化が深刻化する中でも、早期教育の拡大や多様化により、習い事市場への需要は拡大を続けることが予測されます。

はじめに:回答者の子供の属性

習い事アンケート回答者の子供の年齢分布
習い事アンケート回答者の子供の性別

回答者は、事前の調査で「6歳以下の子どもがいる」と答えた1575人。子どもの年齢分布は0歳児がやや少ないものの概ね均等に、そして男の子・女の子の比率についても偏りはありませんでした。

調査方法:ネットリサーチでのアンケート調査
調査対象:子供がいる20代〜40代の男女2201人
調査実施日:2021/10/18~ 2021/10/28
発表日:2021年11月24日

調査1:習い事に通っている割合

6歳以下のお子さんは習い事に通っていますか? 

6歳以下の子供がいると回答した1575人の保護者に、【習い事に通っていますか?】と聞いた質問では、「通っている」と回答した人は36.7%と最も多い結果となりました。そのうちの6.6%が「現在通っていて、追加での習い事も検討している」と回答しています。

24.2%が「現在検討中」と回答したことから、1575人の6歳以下の子どものうち約6割が「習い事に通っている・通う予定」であることがわかりました。

1.2.3.4.5.6歳の年齢別 習い事に通っていますか?

さらに同結果を【年齢別にして比較】したところ、年齢が上がるほど「通っている」と回答した人が増えています。

5,6歳については、「通っている」が58.2%、さらに「検討中」が12.4%とおおよそ7割が通っている・通う予定であることが分かりました。

一番年齢の低い層(0,1,2歳児)についても「通っている」が15.7%、検討中が30.3%と約半数が通っている・通う予定であることも分かりました。

2022年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

調査2:現在通っている習い事

6歳以下の子供 現在通っている習い事ランキング10位まで

現在習い事に通っていると回答した6歳以下の子供を持つ保護者に、【現在通っている習い事】を聞いた質問では、水泳が17%と最も多い結果となりました。大きな差をつけて、2位の英会話教室が9.1%、3位のサッカーが8.4%でした。

6歳以下の子供 男女別 現在通っている習い事10位まで

次に【現在通っている習い事】の男の子・女の子別でみた結果では、男の子・女の子ともに水泳が最も人気のある習い事でした。

男の子、女の子それぞれ人気のある習い事は1位の水泳以降は違いが出ていますが、男の子・女の子ともに体を動かす習い事、勉強・文化系の習い事がおおよそ半数ずつという結果となりました。

調査3:習い事に通い始めた理由

【習い事に通い始めた理由】を聞いた質問では、「将来役に立つと思った」が23.6%と最も回答を集めました。2番目に多かった回答は、「体力作り」が15.4%という結果となるなど、回答の多くが、子供の将来や身体づくりを考えてを思って通い始めたという内容でした。

一方、6歳以下とまだ幼い年齢ということもあり、「子供の意思」という回答は8.9%に留まっています。

調査4:現在習い事に支払っている月謝

習い事に現在支払っている月謝(6歳以下の習い事)

【現在通っている習い事の月謝】について聞いた質問では最も多い回答が、7001円〜1万円以下で24.8%となりました。ついで、5001円〜7000円以下が19.9%と2番目に多い結果となり、5000〜1万円が平均的な月謝ということがわかりました。

(※複数の習い事に通っている場合は、1人当たりの合計金額で回答をお願いしています)

調査5:子どもの習い事に支払っても良いと思う月謝

現在の月謝と支払っても良いと思う月謝の比較

続いて【子どもの習い事にかけてもいいと思う月謝】について聞いた結果を、【現在通っている習い事の月謝】と比較したところ、現在の習い事の月謝と同じ7001円〜1万円以下が24.3%と最も多い結果となりました。 しかし、【子どもの習い事にかけてもいいと思う月謝】では7000円以下の割合がいずれも減少し、1万〜1万5000円以下が24%と、2番目に多い回答となりました。

さらに詳しく結果を見たところ、現状支払っている月謝よりももう少し金額を出しても良い、もしくは追加での習い事を検討してもいいと考えている保護者が51%いることも明らかとなっています。

調査6:通ってよかった・通わせてよかったと思う習い事

今までに通ってよかった通わせてよかったと思う習い事

現在子供が通っている習い事だけでなく保護者自身や他兄弟が通っていた習い事も含め【今までに通ってよかった・通わせてよかったと思う習い事について聞いたところ、ここでも一番人気は「水泳」が26.8%でした。 それぞれ通ってよかった・通わせてよかったと回答した理由を一部抜粋します。

【1位:水泳/26.8%】

・体力をつけるには1番良い方法と思った。(4歳男の子保護者)
・溺れる確率が低くなるため、自分を守ることができる(5歳女の子保護者)
・自己流では学べないから(4歳男の子保護者)
・体力がつき、月謝もそこまでかからないから(4歳男の子保護者)
・学校の体育など必ず通る道だから(6歳女の子保護者)

【2位:音楽/9.7%】

・リズム感が身についたから(5歳男の子保護者)
・学校ではピアノは弾けるようにはならないし、協調性や考える力、楽しむ力がつくと思うから(6歳女の子保護者)

【3位:英会話教室/8.7%】

・学校では絶対に教えてくれない教え方がある(6歳男の子保護者)
・幼い頃から英会話を習っていると、大人になっても英語がすんなり耳に入ってくる。(4歳女の子保護者)

【4位:サッカー/8.0%】

・かっこいいから(6歳男の子保護者)
・社会性が習得できると思う(3歳男の子保護者)

【5位:野球/5.7%】

・個人プレイでもありチームプレイでもある(4歳男の子保護者)

調査7:現在検討中の習い事

現在検討中の習い事(6歳以下)

現在習い事として検討中の保護者と、既に通っていて追加の習い事を検討していると回答した保護者に、【検討中の習い事】について質問。結果はやはり、男の子/女の子問わず「水泳」が約20%を占める結果となり、一番人気の回答でした。

2位以降は男の子・女の子で差が出ていますが、現在通っている習い事で回答された習い事より少し高学年向けの書道やそろばんといった習い事もランクインしています。

調査8:その他の習い事に関するアンケート調査

通う必要がなかったと思う習い事ランキング5位まで

【通う必要がなかった・通わせる必要がなかったと思う習い事】についてを聞いた質問では、特にないが49.3%と圧倒的に多い結果となりました。約半数が特にないと答えたことから、習い事に通ったことある人通ったことに後悔している人は少ないことが分かります。

習い事に通わせる予定はないと回答した理由

事前アンケートにて習い事に通わせる予定はないと回答した人に向けてその理由を聞いた質問で、最も多かった回答は「本人の意思で通いたいというまで待つ」が39.8%でした。6歳以下とまだ意思をはっきり伝えられる年齢ではない子どもも含まれるため、本人の意思を待つという回答が約4割を占める結果となりました。

ついで多かった回答は、「金銭的な問題」が21.8%でした。その他近くに通わせたいものがないとの回答や、共働きで時間がないなど様々な理由が上げられています。

「ビジネスに役立つ調査」随時発信中

また、フランチャイズWEBリポートでは生活やビジネスに関するアンケート調査を行ない、定期的に情報発信をしています。日々の生活に関する意識の変化を調査することは物事・サービスの需要、必要とされるビジネスを知ることへと繋がります。

6歳未満の習い事調査

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪