直営店とフランチャイズチェーン店の違いとは?

川上 健一郎 |2015年11月02日 公開 (2018年04月03日 最終更新)
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

みなさんこんにちは。今回は要望の多い『直営店とFC店の違い』についてご紹介させて頂きます。

平たくお話しすると、直営店展開もフランチャイズ展開もいわゆる多店舗展開の手法の一つになりますので、まずは多店舗展開の手法についてお話をして行きましょう。

2022年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

多店舗展開の手法をおさらい

一般的に多店舗展開の手法と言うと直営店展開とフランチャイズ展開等がよく耳にするとは思いますが、企業が多店舗展開をしていくにあたっては実は様々な手法があるんです。

代表的な展開手法は下記になります。

・直営店展開
・フランチャイズ展開
・ライセンス展開
・のれんわけ(社内独立制度)
・業態OEM展開

直営店展開やフランチャイズ展開もこの中に含まれます。

直営店展開のメリットとデメリット

直営店展開の本部側の特徴やメリット

・人、物、金が自社負担である
・組織風土を維持しやすい
・店舗の収益が全て本部の売上になる
・指示命令を徹底しやすい

というものがあげられます。

基本的に直営ですから、全て自前の準備という事もありますが、理念を徹底して植え付ける為に直営で展開しているという会社もありますので、本部側の最大のメリットはコントロールしやすい事ではないかと思います。

ただし、直営店展開にもデメリットがあります。

直営店展開のデメリット

・直営店展開の場合は多店舗に展開をしていこうと考えると資金調達が必要になること
・スピード展開が難しい(=ブランド力、スケールメリットが出るまで時間がかかる)

の2点があげられるかと思います。

特に現代は、流行り廃りの変化が非常に早い時代ですので、私の所にフランチャイズ展開をしたいと言われる本部のほとんどの理由は上記です。

フランチャイズ展開のメリット・デメリット

フランチャイズ展開のメリット

まず、フランチャイズ展開する場合は以下3つの事柄が発生します。

・ヒト、モノ、カネは全て加盟店が負担する
・加盟店はその見返りとして一定の対価(加盟金・ロイヤルティ)を支払う
・運営主体の区別に関わらず、全ての店舗は同一イメージ、方式で運営される

本部側のメリットとしては、

・短期で一気の店舗展開が可能となる
・業態の標準化、差別化が高度化する
・ロイヤルティなどのベース収入の獲得により、経営が安定化する
・スケールメリットが享受しやすい
・透明性が高まり、体質が健全化する

等があげられます。

私は、本部がフランチャイズ展開を行う最大のメリットはスピード展開が可能になる事だと思っています。

スピード展開を行う事によりスケールメリットを享受出来たりする訳ですが、その為には本部側は業態のブラッシュアップ、標準化して行く必要が出てきますので、そのブラッシュアップされた状態の業態に加盟金などの費用を対価に参入出来るのは加盟者側の大きなメリットではないかと思います。

ただもちろんフランチャイズ展開には、一方でデメリットもあります。

フランチャイズ展開のデメリット

・全ての店舗収益が自社のものにはならない
・直営店と比べてコントロールが難しい
・本部体制の整備や加盟開発などに対して先行投資が発生する
・資本関係のない人が、自社の経営に影響を及ぼすことがある
・加盟者(社)によってはブランドイメージが低下する可能性がある

と言ったものです。

直営店と違いフランチャイズ店の場合は、経営者がが異なりますので本部側と価値があわない場合等は、コントロールする事も難しかったり、加盟店によってはブランドイメージが低下するというリスクも本部には出てきます。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

フランチャイズで独立開業するメリットとは

ここまでは基本的に本部側のお話でしたが、加盟する立場の皆様から考えるとどんなメリットがあるのでしょうか?

加盟希望者側のメリットというのは

・直営店でビジネスモデルが検証されている
・システム、マニュアル等が整備されている
・商品開発等もブラッシュアップされている
・他店舗での成功事例などの情報がある
・時代の変化に対応しやすい

等があげられるかと思います。

私もフランチャイズに加盟をしているオーナーの一人として思うのは、事業をやっていると未経験な分野であればある程、何かとわからない事があります。その為、直営での経験がある本部は頼りになるなぁと感じています。

また、色々な本部を見ていると直営店を展開している本部とフランチャイズ店を中心に展開している本部があります。

これは本部の方針もあるかと思いますが、ある程度の直営店の数がある本部のほうが、ビジネスモデルをしっかり検証されているケースが多いかと思いますので、直営店の数というのも検討する際には参考にされて下さい。

直営店展開とフランチャイズ展開というご案内をして参りましたが、特徴やメリット、デメリットを知る事で、検討している本部の事を今までと違った角度から多面的に見るための一つの参考になりましたら幸いです。

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪