FC展開わずか2年で50店舗! 急成長中のガッツレンタカーのイベントに潜入してOK牧場!


フランチャイズWEBリポート運営部 |2017.03.07
第1回ガッツレンタカーFORUM

2017年2月21日の午後、ウェブリポ編集部は本社を離れ名古屋に降り立っていました。目的は、味噌カツをたべ…ではなく。 「ガッツレンタカー」のフォーラムに招待していただきました!業績絶好のため上方修正を繰り返す勢いの「ガッツレンタカー」。イメージキャラクターのガッツ石松さんも登場するなど、熱気あふれるフォーラムで、我々までモチベーションがあがりました!今回はその模様をレポートします。読んだらあなたもきっとガッツが入りますよ。

2年で50店舗を突破!急成長のレンタカーブランド

ガッツレンタカーとは

2014年10月に名古屋で株式会社ガッツ・ジャパンが設立し、2015年2月にガッツレンタカーのFC募集開始しました。その後、急成長をみせわずか2年で全国各地に50店舗以上展開している注目のレンタカーブランドです。

急成長の秘密は脅威の低価格!24時間で2000円からという破格っぷり!

格安で長期レンタルができる事から、例えば「車を購入する必要は無いけど、生活に車が必要」といったニーズにぴったりなモデルです。格安なのにも関わらず清掃などのサービスが行き届いており、お客様から支持されています。

会場はお祭りムード!加盟店50店舗超え、満を持してフォーラム開催

開業から2年以上がたち、加盟店も50店舗を超えてきたことから、ここで、ブランド全体の一体感をアップさせ、今後の更なる成長の足がかりを作るために「第一回ガッツレンタカーFORUM」が開催されました。

名古屋市中区栄のナディアパークデザインホール

会場は名古屋市中区栄にあるナディアパークデザインホール。本部スタッフはもちろん、全国から集まった加盟者さんや私たちのような関係者も集結し大いに盛り上がっていました。
会場はガッツレンタカーのコーポレートカラーである黄緑色がたくさん!スタッフさんのネクタイも黄緑色という徹底ぶり!ガッツ石松さんのアイテムもたくさんあって、ガッツレンタカーのお祭りという感じ!

ガッツレンタカーFORUMの受付
努力、感謝と書かれたグローブ

当日の司会進行は東海ラジオのアナウンサーの方々!規模の大きさがここでも感じる事ができますね!ガッツ石松さんが登場した開会の挨拶から始まり、「ベスト・オブ・ガッツ(最優秀店舗賞)」を決めるプレゼン大会、安全管理や洗車ノウハウ・WEBシステムの説明、そして表彰式!という流れで進みました。笑いあり、涙ありの素晴らしい雰囲気でした。また、様々な成功ノウハウを残しておくためにスマホのカメラで撮影している加盟者もいましたよ。

ガッツ石松氏が登場してOK牧場!成功への道を語る

冒頭、まずはガッツ石松さんが登場し、ボクシング現役時代のお話から始まり、会場のみなさんにメッセージを送られていました。ガッツ石松さんはもともとそんなに強い選手ではなく、試行錯誤した結果、勝てるようになっていったそうです。その、試行錯誤とは基本技術を自分にあった形で応用をしていく事だそう。仕事も同じですね。まずは基本を大切に、いかに自分にあった形に応用していくかが成功の鍵です!

ガッツ石松氏が登壇

ベスト・オブ・ガッツ!成功事例にならう成長へ道筋

ガッツ石松さんのお話の後は、フォーラムのメインイベント!「ベスト・オブ・ガッツ(最優秀店舗賞)」を決めるプレゼン大会です!今回は、事前に選定されたノミネート店舗の3店舗がそれぞれ成功事例をプレゼンし、来場者全員の投票で1位を決める会場参加型。ノミネート店舗は「船橋店」「焼津インター店」「大阪・十三店」の3店舗!どの店舗も独自の営業努力でさまざまな困難を乗り越えてた店舗です。

車両不足の徹底改善で売上増を達成!

ガッツレンタカー船橋店の成功事例

一時期は車両不足のため14件の長期貸出をキャンセルしなければいけなくなるぐらい大盛況となった船橋店!

リピーター、口コミの獲得や貸出日時の延長率向上ために、

・どんなに忙しくても「普通を提供する」

・例えば料金が高くてもディーラーで点検し「信頼していただく」

・徹底した洗車で「感動していただく」

この3つを意識した結果、目に見えて売り上げが伸びていったそうです。
プレゼンの後、サプライズで長年一緒に働いている社員さんが登場し花束とお手紙をお渡しされ涙涙の壇上となりました!

ガッツレンタカー船橋店のオーナー

WEB集客の壁を超えた!?

ガッツレンタカー焼津インター店の成功事例

地域柄、WEBでの集客ができなかったこの店舗。店長自ら、電話営業や訪問営業、ポスティングなど地道な営業の結果、地域ならではニーズを発見!それに合わせて提案する事でどんどん貸出が増えていったそうです。
こちらもサプライズで社長からお手紙があり、我慢できず涙を流されていました。

ガッツレンタカー焼津インター店のオーナー

開店1週間で撤退の窮地に……救ったのは家族の支え

ガッツレンタカー大阪・十三店の成功事例

なんと大阪・十三店は店舗オープン1週間目で店長が居なくなるという事態が発生!ですが、ご自身含めご家族全員で力を合わせ店舗運営をおこない立て直し今や大繁盛店に。また同じガッツレンタカーの近隣店舗とグループを組み協力しながら促進を進めていった事をお話されていました!
こちらのサプライズはご家族からのビデオメッセージ!ちなみに、開店当初お子さんはパパのお仕事が嫌いだったそうですが、今では大好きで自慢のパパになっているそうですよ!

ガッツレンタカー大阪・十三店のオーナー

第一回ベスト・オブ・ガッツ決定!受賞はウェブリポ所縁のあの店舗!

各店舗のプレゼンが終わったあと、来場者の方々が投票! その後、ベスト・オブ・ガッツが発表されました。

栄えある第一回のベスト・オブ・ガッツは大阪・十三店でした。

大阪・十三店には株式会社ガッツ・ジャパン代表取締役中村さんより表彰状、賞金が贈呈され、特性チャンピオンベルトをガッツ石松さんより贈呈されました。 チャンピオンベルトは大阪・十三店で1年間展示され、代々引き継がれるそうですよ。 実は、大阪・十三店のオーナー「林 子超さん」はウェブリポからガッツレンタカーに問い合わせて開業された方!しかも、オープン直後にインタビューもさせていただいています! オープン当時を知っている我々としては、林さんのこれまでの苦労と努力が実った瞬間を見る事ができて感動しました!

ベストオブガッツの表彰

さらに!大阪・十三店を含めノミネートの3店舗中2店舗が、ウェブリポから開業したオーナーさんです!我々が常日頃から意識している「最適なビジネスマッチング」が実現できていている様子を見る事ができて、涙がでるほど嬉しい出来事でした。来年のフォーラムではノミネートがすべでウェブリポからのオーナーさんになるよう、我々も努力していきます! もちろん、ガッツレンタカーのみならず、他のブランドでも全国各地でこのような事例ができるように誠心誠意をもって運営していきますのご期待ください!

キャンペーン表彰でも、ウェブリポ所縁の店舗が!

ベスト・オブ・ガッツ以外には「アンケート回収NO.1店舗賞」「最優秀電話対応店舗賞」などの店舗賞の授賞式。「最優秀スタッフ賞」「最優秀店長賞」などの個人賞の授賞式などがおこなわれました。 ここでも、ウェブリポでインタビューをさせていただいている奈良橿原店が「最優秀ブログアップ賞」を受賞!やはり、ウェブリポから開業された方が受賞しているのを見ると嬉しいですね!

ガッツレンタカー奈良橿原店の表彰

抜群の勢いを感じる!ガッツレンタカーフォーラムが閉会!

授賞式のほかにはガッツ・ジャパン運営推進事業部部長近藤さんより【洗車BOOTCAMP】(※数年前に流行った「ビ〇ーズ・ブー〇キャンプ」のパロディ)が披露され会場の笑いを誘うなど、約4時間のフォーラムは大盛況でした。

そして、最後には新たな展望も発表されました。フォーラム通して、急成長してきた「勢い」と、今後も急成長していく「勢い」を感じられ、今後も非常に楽しみなブランドです。このままレンタカー業界を引っ張っていくのではないでしょうか。我々もガッツレンタカーの皆様に「ガッツ」を入れられて帰ってきましたよ!

最後にはちゃっかりガッツ石松さんと写真撮影していただきました!

今後も注目のガッツレンタカー、説明会も頻繁に開催されています。
ぜひ、この勢いと確かなパッケージを感じてみてはいかがでしょうか?


第1回ガッツレンタカーFORUM

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪