これだけはチェック! 開催直前「フランチャイズ・ショー2015」のみどころ

フランチャイズWEBリポート編集部 |2015年02月18日 公開 (2018年04月06日 最終更新)
フランチャイズ・ショー

日本最大級のフランチャイズの展示会、「フランチャイズ・ショー2015」。今年の見どころについて編集部の視点からまとめました。本部ブースだけでなくセミナーも注目ですよ!

2022年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

そもそもフランチャイズ・ショーとは?

日本経済新聞社主催のフランチャイズのビッグイベント「フランチャイズ・ショー」。今年は3月4日(水)~3月6日(金)に開催します。日本最大級のフランチャイズフェアということで、出展数が多く出展フランチャイズの業種業態も幅広いのが特徴。1日で会場をまわって人と話をして......ということを済ませられるのか?というくらいの規模感です。

コンビニや飲食、教育、介護など幅広い業態のフランチャイズビジネスや、飲食チェーンの味を確かめることができるフードコート、加盟相談、海外ビジネス。本当にたくさんの種類のブースが出展するので、会場をぐるっとまわってみるだけでも様々なビジネスを知ることができて役に立ちます。

加盟希望者向けの無料セミナーなどもあるので、商談だけでなくフランチャイズの勉強ができることも、このフェアに行くメリットではないでしょうか。

フランチャイズ・ショー2015は過去最多200社が出展!

今年は過去最多の200社!400ブースにもなるようです。日本でこちらの数を超えるフェアは、まずないと言ってもいいでしょう。

また、出展企業はフランチャイズ本部だけなく、支援ビジネスや相談ブース、海外ブースなどもあります。フランチャイズWEBリポート運営する株式会社Daiも海外ブースに出展!

今年初出展という企業も多いようで、株式会社Daiもそうですが、約70社あるようです。中でも注目なのは、「バーガーキング」、カジノエンターテイメント「APOLLO」、カラオケシェアNo.1第一興商の「カラオケCLUB DAM」、ヤキタテチーズタルト専門店「PABLO」などでしょうか。

昨年初出展を果たした「マクドナルド」の姿はありませんでした。

同日開催、フランチャイズについてのセミナーも開催

初開催?女性対象セミナー

毎年、フランチャイズ・ショーではフランチャイズセミナーを開講しているのですが、今年初めての試みではないかというところで、女性対象のセミナーがあるようです。

「私のお店の開き方~フランチャイズではじめる新しいキャリア」というテーマですね。2名の女性講師が講演するようですが、それぞれECCとゴーゴーカレーというフランチャイズ業界でも有名企業に所属しているようです。

加盟検討者向けや、本部構築セミナーも

ほかにもフランチャイズ本部CEOによるセミナーや、加盟希望者向けセミナー、本部構築セミナー、海外セミナーなどが開催されます。

あとは出展社によるワークショップですね。これも3日間に分けてありますが、1日5社ずつあります。それぞれの持ち時間は40分ずつなので、ミニ説明会といった印象です。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

どんな人におすすめなイベント?

やはりフランチャイズを検討している個人の方、企業の方。そして、フランチャイズ本部を自社で立ち上げたいと思っている企業の方でしょう。

自営業か、フランチャイズかで悩んでいる方も、フランチャイズのメリットとデメリットがわかるセミナーや相談ブースもあるので、そちらを訪ねてみてもいいと思います。

通常のフランチャイズ本部説明会と比べると、どうしても一社と面談する時間はコンパクトになってしまいますが、一度に数社の本部の話を少しずつ聞いてみたいという方には、展示会がおすすめかもしれませんね。

展示会を回る前には、事前に情報収集して気になるフランチャイズを探しておくとスムーズかと思います。今年の出展社まとめをフランチャイズWEBリポートでもしているので参考にどうぞ。

フランチャイズ・ショー

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪