これは必聴!編集部厳選のフランチャイズ・ショー2015◆セミナー5選◆

フランチャイズWEBリポート編集部 |2015年02月20日 公開 (2018年04月12日 最終更新)
フランチャイズ・ショー2015セミナー

フランチャイズ・ショー2015ではフランチャイズ本部向けで有料のセミナーもありますが、加盟希望者向けのセミナーは無料です。

この中でも、加盟希望者向けセミナーが一番数多くあり、3日間で12のセミナーがあります。全部聴けたらベストですが、時間の都合もあるし……という方のために。編集部が特に注目のセミナーベスト5をご紹介します。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

フランチャイズ・ショー2015のセミナー、4つのタイプ

フランチャイズ・ショー2015のセミナーは「経営トップセミナー」、「女性セミナー」、「フランチャイズ本部・新規ビジネス立ち上げセミナー」、「フランチャイズ加盟希望者向けセミナー」の4つに分類されるようです。

3日間で12開催されるセミナーから厳選したオススメトップ5をご紹介します。

◆初心者向け◆フランチャイズビジネスの基礎知識と加盟のステップ

フランチャイズ初心者の方向けです。フランチャイズの仕組みを理解しきれていない、どのようにこれから加盟に向けてアクションしていいのかわからない方は、まずこのような基本をおさえたセミナーに参加するといいでしょう。自営業かフランチャイズか悩んでいる方にもおすすめ!

日時は、3月4日(水)12:30~13:40。講師は中小企業診断士の若林和哉氏です。

◆資金関係◆フランチャイズビジネスにおける初期投資・収支モデルの見方・読み方

フランチャイズの資料にも書いてある初期投資や収支モデル。この数字の見方がよくわからない!と投げ出したりしていませんか?

フランチャイズは確かに、経営指導のあるシステムかもしれませんが、オーナー自身も経営者としての意識・責任を持つことは大切です。自身の身は自身で守らないといけません。 経営を始めたら必要になる会計や資金繰りの話、オーナーの事例を紹介しながらお金の流れがわかるセミナーです。

日時は、3月5日(木)12:30~13:40。講師は税理士の伊藤達仁氏です。

◆立地関係◆事業成功への近道 あなたにもできる立地の見方・選び方

店舗ビジネスは、7割が立地で決まるそうです。本部が商圏調査を行って開業する店舗を決めるのがフランチャイズですが、これを果たして本部任せにしていいのか。 開業後に後悔することがないように、集客が見込めそうな立地・商圏の基本的な見方は知っておくといいでしょう。

日時は、3月5日(木)15:30~16:40。講師は中小企業診断士の楊典子氏です。

◆新規事業◆法人企業がフランチャイズ加盟をする際のポイントと留意点

フランチャイズは個人の独立だけでなく、企業の新規事業やサイドビジネスにも検討されています。 ただ、企業として加盟検討するなら、個人のそれとは検討のコツがちょっと変わってくる部分もありますよね。 自社の状況や既存の事業に合ったフランチャイズを選択したい方必聴のセミナーでしょう。

日時は、3月6日(金)13:30~14:40。講師は中小企業診断士の山岡雄己氏です。

◆法律関係◆事例で学ぶ FC加盟の法律・契約知識

フランチャイズの加盟契約をする前に、難しい契約書を本部と読み合わせすることになります。 しかし難しいからといって放っておいてしまうと、将来的にトラブルにつながりかねません。 契約前に必要な法律の基礎知識を、具体的イメージのわくように解説するセミナーになりそうです。

日時は、3月6日(金)15:00~16:10。講師は行政書士の川本到氏です。

ほかにも有益な情報がわかるセミナーが目白押し!

5つに絞るのは本当に大変でした!タイトルを見ていると、どれも加盟検討に役立つ内容ばかりです。 飲食、小売、サービスなどそれぞれの業界の現状がわかるセミナーや、開業後のアルバイトの管理の仕方、資料の読み方など……。もし、時間に余裕があるという方は、自身に関係がありそうなセミナーをすべて聴講した方がいいと思います。

こういったそれぞれの内容に特化したセミナーというのは、年間通してなかなかありません。しかも無料です。 出展数だけでなく、セミナーのバリエーションの多さに、主催である日本経済新聞社の底力を感じますね。

フランチャイズ・ショー2015セミナー

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪