2018年6月のフランチャイズ情報まとめ ―― ウェブリポ編集部の月末企画


フランチャイズWEBリポート運営部 |2018.06.30
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

「絶対に負けられない戦いがそこにはある」

こんにちは、ウェブリポ編集部の浅野です。
日本も決勝トーナメント16チームに残り、連日ワールドカップで大盛り上がりですね。しかし、負けられない戦いは日本代表選手だけではありません。みなさんも新しく始めるビジネス、絶対に負けないためにしっかり情報収集をしましょう!

そこで今回は【6/1〜6/30】に発信した話題の情報を【ダイジェスト】でお届けします!見逃し情報をチェックして7月に備えましょう。

6月は見どころは、「買いクル」の誕生秘話!入社3年、20代のときに会社役員になった元敏腕営業が全く新しい無店舗型の買取ビジネスFCを立ち上げた経緯とは。他にも今月は、1人で開業できるブランドPICKUPが多数!未経験でも始められるFCの秘密を探ってみてください。

成功ストーリー(加盟ストーリー/ブランド誕生秘話)

個人、法人で加盟した人に経歴や、加盟の経緯といったリアルの声を取材!フランチャイズ本部にブランド誕生秘話の取材も。(ほぼ毎週日曜公開)

今月公開のストーリー、見どころは「買いクル」の本部誕生秘話ですが、それだけでなく、夜勤のバイトを辞めて「ノモメンテ」で独立した個人オーナーにも注目!

10年続けた夜勤バイトを辞めて見つけた天職! FC独立で叶えた理想

ある家庭の事情から夜勤をやめて昼間の仕事を探すことになった大北。

そんななか偶然見つけたエアコンクリーニングの求人応募で「フランチャイズで独立する」という方法があることを知ります。

『これこそが望んでいたことではないか!』

ハウスクリーニング自体に興味をもっていたこともあり即座に加盟を決意。

そして、結果は見事に【年収500万円→700万円】にアップ!

しかし…
加盟の裏側にはフランチャイズに対する「ある不安」があったのです。

一家の大黒柱、家族思いで頼もしすぎる「パパの奮闘記」

株式会社野元メンテナンスサービスが展開する『ノモメンテ』に個人で加盟

スマホFC加盟で失敗と成功を経験した2店舗。明暗を分けたワケとは?

「スマホの普及に対して、修理のインフラが整っていない…」

周りを見渡せば、画面が割れて"修理したい"という気持ちを持ったままスマホを使い続けている人は少なくありません。

そんなスマホ修理の現状を聞き、そこにビジネスチャンスを感じてスマホ修理のFCに加盟した、Web広告を手掛ける株式会社フロンティア。

今後ますますニーズが拡大すると想定し、加盟してスグに2店舗目を展開します。

しかしオープンした2店舗のうち好調だったのは1店舗のみ……同じスマホBuyer Japanなのに明暗が分かれた理由とは…

株式会社MM4が展開する『スマホBuyerJapan』に法人として加盟

無店舗型の出張買取ビジネス誕生秘話

日本で【売れるもの】は勿論、日本で【売れないもの】も買い取る

そんな買い取り品目の豊富さが武器の、無店舗型の出張買取ビジネス「買いクル」。

買い取り品目の豊富さを打ち出せるビジネスの秘密は【海外販路

ひとくちに「海外で売る」といっても『場所によって売れる物の需要は違う』と語る大堀の前職は大手リサイクル会社。

わずか3年、20代にして役員に登り詰めた敏腕営業パーソン。そんな男が立ち上げた「買いクル」誕生の経緯とは……

株式会社RCが展開する『買いクル』の誕生秘話

定住しない働き方を実現するために、スーパーホテルの業務委託で経営を学ぶ

この土地で、この会社で生涯安泰ですか?

フリーランスやノマドワーカーといったオフィスを飛び出していろいろな場所で仕事をする「自由な働き方」が一定の認知を得た昨今。就職や転職、結婚などその場所にとどまることに少なからず危機感を感じる人も出てきました。

IT技術の発達で地方でも十分に仕事ができる環境が整い、地方を盛り上げるために首都圏から地方に移り住む人や企業が増えています。

しかし、【地方移住】には大きな壁があるのも事実
・移住資金がない
・働き口が心配
・どういう場所なのか不安

資金が潤沢で時間を自由に使えるなら全国を旅しながら理想の場所をみつけるのもいいでしょう。しかし、多くの場合は、地方移住を考えても現実的な問題が立ちはだかるもの。

今回のストーリーはそんな将来の地方移住や地方での起業に備えて あるプロジェクトに参加した夫婦の物語です。

【プロジェクト内容】
4年間で4650万以上の報酬
現場で経営が学べる
居住場所の提供

夫婦とプロジェクトの出会い、そして参加の経緯と将来の夢とは??

『スーパーホテル』の業務委託に応募した夫婦

ブランドPICKUP

加盟収支やビジネスモデルだけでは見えてこない、ブランドの強みや魅力を様々な視点からご紹介!

今回は「近くて便利」あのお店の1店舗あたりの平均年商は、なんと2億円!?経営未経験でも年商2億円を達成できる秘密に注目です。

未経験でも年商2億円!セブン-イレブンのコンビニ経営

突然ですがクイズです!

Q.あなたが弁当屋を開業して『年商2億円』を達成するためには、1個500円の弁当を1日に何個の販売すればよいでしょうか?

======================

A.1096個!

他の業態であれば
・コーヒーなら1370杯/1日(1杯単価400円)
・ファストフードなら783セット/1日(1セット単価700円)
・ラーメンなら680杯/1日(1杯単価800円)

……毎日こんなに売るのは不可能に近いですよね。

そんな『年商2億円』を達成しているセブン-イレブンの1店舗あたりの平均年商は2億3000万円!

未経験で開業できる他のフランチャイズで注目の「ハウスクリーニング」や「学習塾」でも到底年商2億円には到達できません。『未経験』でも『年商2億円』の店舗経営者になれるセブン-イレブンの秘密とは…

『セブンイレブン』 年商2億円の経営者になれる!

強い志があれば1人で開業できるビジネスがあります

独立開業したいけど人員不足のこの時代に人は雇いたくない……そう思って、独立に踏み出せないでいる方多いのではないでしょうか?

一般的に従業員を雇う必要があるビジネスを選んだ場合、人材の確保や管理などで、オーナーの業務量が増えたり経費がかさむなど大きなリスクを開業当初から抱えることになります。

人を雇わず、自分一人で独立開業を成功させたいのであれば、家事代行・ハウスクリーニングの「ベアーズ」!
オーナー自身が技術者に
実績多数の本部が成功のノウハウを提供
自分のペースで、1人で仕事を続けることができます。

未経験からでも『安心して1人開業できる』ビジネスがある。今回は、そんな「ベアーズ」で独立開業する魅力を、ご紹介いたします!

『ベアーズ』 確かな実績とノウハウで1人開業

3つの【不要】で注目を集める、新しい買取ビジネス

独立・開業したいけど
・特別なスキルや技術は無い
・営業は苦手
・必要な技能がわからない

そういった悩みをお持ちでないですか?そんなあなたに「買いクル」の買取ビジネス!

営業力、販売力不要のワケは…
1.営業不要、100%顧客紹介
2.商品の査定は本部が実施
3.海外販路をもつ本部が再販も担当!

さらに無店舗型のビジネスモデルだから低賃金でスタートできる!

『買いクル』 【営業不要】×【販売不要】×【スキル不要】

あの格安スマホビジネスが急拡大している理由

【全国民のお財布を助けるビジネス】興味ありませんか? もちろん……

通信費の15%が継続手数料として永続的に手に入るから、既存事業との結びつきによって『あなたのビジネスも助けます!』

全国のユーザーから喜びの声が届く、格安スマホ事業『エックスモバイル』

まだまだ注目の格安スマホ事業!法人では「事業多角化の新たな柱」として月々の安定収入を得ることができます。

加盟者の90%が異業種からの参入!?
本業に合わせて3つの開業プランが選べるから異業種参入したくなる!

『エックスモバイル』 格安スマホ業界で加盟店・店舗数第1位のエックスモバイル

新着掲載ビジネス

編集部が厳選!6月の新着ブランド

《―最多掲載記録更新中―》
今月掲載を始めた新着ブランドをご紹介!掲載ブランド163件のうち、新着は6件です。

住宅ローンで苦しむ「住宅ローン難民」に任意売却の手続きだけでなく、再び活躍できるよう支援する心のビジネス。収入もしっかりあり、継続できる社会貢献ビジネスです。多くのコンサルタントを養成した代表中川のノウハウが詰まったビジネスモデルは必見です。(2018.06.04)

パールプラスは、オリジナルの脱毛機を開発し高い顧客満足を実現しています。さらに、収益率も高いので、短い営業時間でも十分な収益が得られ、子育てしながらでも働けます!教育ノウハウも構築しているので、スタッフを雇えばオーナーは店舗にいなくてもOK。男性でも副業としても開業できます。(2018.06.07)

急成長中のハウスクリーニング業界。そんなハウスクリーニング業界で、代理店として開業できるビジネスが登場!フランチャイズとは違い代理店だから初期費用は他社と比べても格安!さらに、融資サポートもあるので開業のし易さは抜群!また、お仕事は全て本部から代理店に依頼!安定運営が可能です。(2018.06.18)

現在、英語は小学5年生から必修化されており、英会話スクールの需要が高まっています。さらに、2020年の教育改革では小学3年生から必修化され5年生からは教科化されます。ますます拡大する英会話スクールを大手ショッピングセンターやデパートで出店できるのが、メガブルーバードの強みです。(2018.06.18)

ラーメン業態でFC展開し、全国30店舗以上を構築した実績を持つ本部が、次にFC化するのは串かつ!3年以上こだわり抜き、地域のお客様から愛される味を、低原価率かつ、職人いらずの簡単オペレーションで提供できるのが最大の強みです!既に、FC契約済みのエリアも多数あり注目を集めています!(2018.06.19)

高齢者や障がい者のお宅やご希望の施設で治療する、訪問治療マッサージ。介護難民は2025年には約700万人になり需要増大。国が制作したビジネスモデルで安定経営はもちろん、「みんなの笑顔治療院」は加盟金も安く、屋号自由、多店舗経営推奨、非エリア制、本部購入義務なしで、自由に運営可能。(2018.06.21)

ランキング(6/25更新)

FCビジネス人気ランキング(6/25更新)

毎週月曜日更新!ウェブリポで独立開業を検討している方が注目している人気FCのランキング!(毎週月曜日更新)

今回は第4位のガッツレンタカー以外は、無店舗型で1人開業できるブランドに人気が集まりました!人手不足は独立開業したい皆さんにとって深刻な問題になっているようです。

*第1位*【トータルリペア】

クルマ1台で経営者に!無店舗型のカーリペアビジネス

*第2位*【ノモメンテ】

元FCオーナーが創った、下請け専門のハウスクリーニングFC

*第3位*【おそうじ本舗】

店舗・資格不要だから未経験ではじめて生涯現役で働ける

*第4位*【ガッツレンタカー】

メディアも注目!競合のいない長期貸しレンタカービジネス

*第5位*【エックスモバイル】

90%が異業種参入!事業多角化を実現できる格安スマホ代理店

業界情報お知らせ、リリース情報

FC本部からのお知らせ

おそうじ革命のフランチャイズ店が過去最多の15店舗同時にオープン[2018.06.01]

15店舗の同時開業は、KIREI produce史上初。2018年度目標である『国内300店舗達成』へ大きく前進!

ガッツレンタカーが、TBSの「がっちりマンデー」に出演![2018.06.05]

【3年間で100店増えてる大急増店】特集で6月10日放送の「がっちりマンデー」に出演!

FCカットルームカラー3店舗オープン[2018.06.05]

カットルームカラーフランチャイズ店としては、大阪で2店舗目、神奈川で2店舗目と3店舗目。

新業態!『コインランドリー』との複合店舗加盟者募集を開始![2018.06.18]

ほっかほっか亭が、暮らしに便利な新業態「コインランドリー」との複合店舗の加盟募集スタート!

株式会社KIREI produceが顧客関係管理(CRM)システムを開発![2018.06.22]

おそうじ革命を展開している「株式会社KIREI produce」が新たに顧客関係管理(CRM)システムを開発。6月1日より全加盟店に実装

ウェブリポ編集部後記

6月の振り返りいかがでしたか?

本編では触れませんでした、最近セブン−イレブンのアプリがリニューアルされて、アプリお持ちですか?と会計時に声をかけられるようになり、ついついバッジを集めていたり、と日常様々なアップデートが身近で起こっています。目を凝らせばいろんなビジネスチャンスが!

関東甲信越では6/29に関東甲信越の梅雨明けを発表するなど、例年より早いペースで夏本番を迎えようとしています。さらに同日、【働き方改革関連法】が成立したと発表がありましたね。

この"アツさ"に負けないアツい情報を7月もお届けしていきます♪

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪