未経験でも安心! ほっともっと独自の独立開業制度「ユニットFC制度」とは?

フランチャイズWEBリポート運営部 |2018.06.19
ほっともっとのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

株式会社プレナスが運営するお弁当の全国チェーン「ほっともっと」のフランチャイズ制度は、開業資金が比較的低投資なので低リスクで独立できるのが大きな魅力です。さらに、既存の直営店をそのまま引き継いで運営できる独立システム「ユニットFC制度」や「ユニットFCインターン制度」が用意されているので、業界未経験の開業でも安心です。ここでは、ほっともっとのフランチャイズの魅力や加盟制度について紹介いたします。

低資本で開業できる「ほっともっと」のフランチャイズとは

フランチャイズ加盟を検討する場合、どれだけ開業資金が必要になるかというのは最も気になるポイントになるでしょう。また、早期に軌道に乗せて収益化するために、できる限りリスクは抑えておきたいですよね。そのような不安を解消してくれるフランチャイズシステムを提供しているのが、全国的にも有名なお弁当チェーン「ほっともっと」です。

ほっともっとのフランチャイズの開業資金は290万円(税抜)と安く抑えられており、低資本でも開業できるのが特徴です。その内訳は、加盟金・保証金が200万円、備品などの経費が90万円、その他に生活資金を確保しておけば開業が可能になるので、未経験の方でもチャレンジしやすいでしょう。

このように低資本でも開業できる理由は、ほっともっと独自のフランチャイズシステムにあります。ほっともっとでは土地や建物、設備などは全て本部が準備して、オーナーがそれを借りるシステム「ユニットFC制度」を採用しているため、物件準備のための資金を準備する必要がありません。つまり、開業資金とリスクを抑えてフランチャイズをはじめられるほっともっとは、未経験からの開業にぴったりな選択肢なのです。

運営店舗をそのまま引き継げる独自のシステム「ユニットFC制度」

ほっともっとの直営店舗をそのまま引き継げる「ユニットFC制度」には、様々なメリットがあります。

まず、すでに売り上げ実績のある店舗を引き継ぐことができるので、設備や従業員だけでなく、お得意様をはじめとする顧客も確保した状態で開業することができます。地域住民との関係性を築いた店舗となっているので、フランチャイズ化した後もスムーズに受け入れられることでしょう。そして、圧倒的なブランド力を生かしながら地域に愛される店舗づくりに専念し、業績を伸ばしていくことができるのです。

次に、開業前の研修制度も組み込まれているので、経営者としてのスキルを身につけた上で開業することができます。20日間の基本研修では、ほっともっとのスタッフとして働くことで、顧客への姿勢や店舗での取り組み、従業員に必要なマニュアルを学んでいきます。基本研修が終了した後には、開業店舗で店舗の運営状況の把握・改善を行い、習熟スキルを向上させます。2日間の経営者基礎研修では、経営者として必要な知見やスキルを学びます。未経験からでも安心して店舗運営に取り組み、早期に軌道に乗せて利益を伸ばしていくためにも、充実した研修制度を最大限に活用するとよいでしょう。

そして、ロイヤリティが月額8万円で固定されている点も大きな魅力です。他社では売上高に応じてロイヤリティも引き上げられるケースが多いのですが、ほっともっとではどれだけ売り上げが伸びてもロイヤリティは8万円から変更されません。そのため、頑張れば頑張った分だけ収益につなげることができるのです。

未経験からの独立なら「ユニットFCインターン制度」

経営ノウハウをじっくりと時間をかけて身につけて、リスクを最小限に留めてから開業したいという方には「ユニットFCインターン制度」がおすすめです。

ユニットFCインターン制度では、まずは直営店と雇用契約を結ぶことで、収入を得ながらオーナーとして必要なスキルやノウハウを学んでいくことができます。生活や開業に必要なお金を稼ぎながら独立を目指せるので、より生活を安定させることができるでしょう。研修期間は1年間となっているので、店舗経営に必要なノウハウやスキルは十分に身につけられる期間だと言えます。また、多店舗経営を目指している場合は、2店舗運営のマネジメントを学びながら経験を積むことも可能です。

フランチャイズでの開業を成功させるためには、独学や座学だけでは難しい部分も多くあるでしょう。その点ユニットFCインターン制度なら、実践を通して経営に必要なスキルを身につけることができるので安心です。

全国的な知名度とブランド力を生かして、地域に愛される店舗づくりに取り組めるほっともっとのフランチャイズ。低資本かつ低リスクで開業できる「ユニットFC制度」をはじめとしたシステムが整備されているので、未経験からでも安心してチャレンジすることが可能です。これから開業を目指している方は、ほっともっとのフランチャイズを検討してみてはいかがでしょうか。


ほっともっとのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪