苦手に向き合う! (ほぼ月刊FC情報まとめvol.3)

フランチャイズWEBリポート編集部 |2018年08月31日 公開 (2020年08月28日 最終更新)
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

皆さま8月はいかがでしたでしょうか?

当社で毎朝おこなっている朝礼の進行役に、今月から任命されたウェブリポ編集部の浅野です。誰にでも得手不得手があると思いますが、私は人前で話すことがDAIの苦手・・・。

日頃当サイトでは、話すのが苦手でも【営業不要】の技術職だから安心ですよ。【圧倒的な商品力・サービス】があるからあなたの営業次第で稼げますよ。といったように、自分の得意な部分を最大化したり苦手としている部分を補ったり、支援してくれるようなビジネスや本部企業を多く紹介していますが、そうした選択をする際にも根本的な部分で前向きな"意思"を持つことがとても大切だなと思います。

自己の可能性を広げてくれるフランチャイズですが、過信は禁物。失敗を他のせいにしない為にも成功を勝ち取るためにも挑戦し続けることが重要ではないでしょうか。私はこの機会に向き合いたい、そんな心境です...(苦笑)

長くなりましたが、今回は、【8/1~8/31】にウェブリポで発信したフランチャイズ情報を【ダイジェスト】でお届けします!

見逃し情報をチェックして9月に備えましょう!

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

加盟ストーリー/ブランド誕生ストーリー

個人、法人で加盟した人に経歴や、加盟の経緯といったリアルの声を取材!フランチャイズ本部にブランド誕生秘話の取材も。(ほぼ毎週日曜公開)

8月の見どころは、友人の死をきっかけに時間は有限であると実感し、先延ばしにしていた独立の夢を叶えた「おそうじ革命」初の女性オーナー! 他にも、コンビニに加盟したオーナーの取材記事を3本公開。それぞれのコンビニを選んだ理由や、オーナーと履行補助者との関係性などストーリー盛りだくさんです ♪

働くってたのしい! 親子が歩むコンビニ経営

今回、取材協力いただいたのは、セブン−イレブン南青山5丁目店の加藤智彦オーナーと 履行補助者である実母の加藤邦子マネージャー。
24歳でセブン-イレブンに加盟した加藤オーナーですが、コンビニで働くことでが楽しすぎて、なんと大学を中退したというエピソードを語っていただきました。

「コンビニ=休みがない、しんどい」
そんなイメージを吹き飛ばすほどの清々しさ
を感じるエネルギーあふれるストーリーをご紹介します♪

また、コンビニのフランチャイズは夫婦で加盟するイメージが強いですが、じつは夫婦以外の加盟がじわり増えているそうです。
そんな加藤オーナーは実母との二人三脚を選択。その経緯や一緒に働いて感じることにも注目です!

セブン-イレブンに親子で加盟

転職を繰り返した末につかんだオーナー引き継ぎ!

今回、取材協力いただいたのは、3度の転職失敗で背水の陣のなか、ミニストップ日本橋蛎殻町店の『次期店長候補』として採用され、現在は同店のオーナーを務める川上祐行。

「入社当時は本当にひどいお店でした……」そう語る川上は、入社直後から前職までの経験を活かし、赤字だった同店の立て直しに奔走。

30歳を過ぎた自分を拾ってもらったという恩義を原動力に、黒字化だけでなく右肩上がりの売上をキープする店舗にまで立て直しを成功させます。

この勢いでさらに成長させよう、そう意気込む川上が受けたのは当時のオーナーからの「撤退」という非情な通達ーーしかし、それが川上にとって新たなスタートになるのです。

「店舗運営なんて誰がやっても同じ」
そんなイメージをお持ちの方も、オーナーの頑張り次第で売上は伸ばせる!経験は活きる!
と感じることができるストーリーをご紹介します。

イオングループのコンビニ「ミニストップ」にオーナー引き継ぎで加盟

「いつか」を待ってる?2度目の起業がハウスクリーニングFCの理由

今回、取材協力いただいたのは、おそうじ革命 新宿神楽坂店の須貝オーナー。
現在は男性が多いハウスクリーニング業界の中で女性ならではの安心感や親しみやすさを武器に、おそうじ革命の女性オーナー第1号として活躍しています。

31歳で加盟した彼女ですが、じつは27歳のときに中古車の輸入販売事業での起業に失敗し、これが2度目の起業!

彼女が1度失敗しながらも起業を諦めなかったのは,医者になるという志半ばで若くしてガンに倒れた友人の死がきっかけになっているーーというエピソード語っていただきました。

「いつか独立したい」そう考えてはいるのに、「まだはやい、今じゃない」と、いつか来る【いつか】を待って時間が過ぎ去っていませんか?
独立を先延ばしにしているあなたに、夢を諦めちゃだめだ!と奮い立たせてくれる ストーリーをご紹介します。

株式会社 KIREI produceの展開するおそうじ革命に個人で加盟

一国一城の主になりたい!コンビニなくして語れない男の半生

今回、取材協力いただいたのは、セブン‐イレブン中央区月島1丁目店の三井俊昌オーナーと履行補助者である実姉の大向直子マネージャー。

高校生の頃に、コンビニのバイトをしていただけでなくコンビニの床清掃、さらには店長も経験した三井オーナーにとって人生を語る上でコンビニは欠かせない存在!自分にとっては天職。そして、それまで接点のなかった「セブン‐イレブン」での独立を選択した理由などを語っていただきました。

また、セブン-イレブンは70%が夫婦での加盟を占めるなか、独身である三井オーナーが履行補助者に指名したのは実姉の大向マネージャー。
セブン-イレブンに加盟を経てもともと大のコンビニ嫌いであった自身のコンビニへのイメージの変化を語っていただきました!

コンビニ大好きな弟 × コンビニ嫌いだった姉という、真逆でありながら息の合ったコンビに注目です!

セブン-イレブンに姉弟で加盟

ブランドPICKUP

加盟収支やビジネスモデルだけでは見えてこない、ブランドの強みや魅力を様々な視点からご紹介!

住宅ローンの現実

家を買う際に多くの方は住宅ローンを利用するでしょう。住宅ローンを組む、つまり借金をして家を買うわけですが、多くの方が住宅ローンを組む際に気になることは「いくら借りれるか」だと思います。
しかし本当に考えなければいけないのは「いくらであれば返せるのか」という点です。

住宅ローンとは、自己資金だけでは住宅を変えない人が「住宅を担保としてお金を貸してもらう」ことです。

なので、もし払えなくなったとしたら担保である住宅を手放せば解決すると思うかもしれませんが、実はそうではありません。
なぜなら住宅は購入した瞬間から価値が下がっていくため、そのまま住宅を売却しても多額のローンが残るのです。

そして、なんと日本では住宅ローンの契約者1200万人のうち180万人、およそ6人に1人がこの住宅ローンの返済に苦しむ「住宅ローン難民」といわれています。

恐ろしいのはローンが返せないことだけではなくそこから始まる二次障害・・

売却の手伝いだけでなく精神不調や問題行動を引き起こす【二次障害】のケアまでおこなう『住宅ローン難民エールプランナー』とはーー

『住宅ローン難民エールプランナー』社会的弱者を救う真のソーシャルビジネス

飲食店経営はむずかしくない!カンタン調理で経験不要

飲食店を経営する際の基本は、
ーーーーーーーーーーーーーー
客単価 × 客席数 × 回転率=売上
ーーーーーーーーーーーーーー

しかし客単価を上げれば回転率が下がり、回転率の高い店にするなら客単価を下げざるを得ないため、実際には客単価と回転率を同時に上げることは厳しいのが現状です。

そんな悩みを解決する飲食ブランドが牛カツ専門店『京都 勝牛』!

勝牛は平均単価1,400円の定食という高単価かつ、提供までの時間は3~5分と脅威のスピードで1日に9回転することもあるような、全国各地で長蛇の列ができる大人気店。

JF(社団法人日本フードサービス協会)の「外食産業経営動向調査」によると、 飲食外食企業の平均客席回転率は3.66回転であるなか、勝牛の1日9回転というのは、客単価500円のファストフードや牛丼店の1日10回転に迫る勢いです。

ここまでの高回転率を誇る理由は、牛カツを揚げる時間はわずか60秒だから!飲食店未経験でも行列店のオーナーになれる勝牛の秘密はこれだけではありません・・・!!

『京都 勝牛』調理経験者ゼロでも開業できる!

いま求められる健康ニーズを満たしたあの商品を売れる!!

食に対して求めるものはなんですか?
消費者動向調査の結果では6年連続で【健康志向】がトップとなっています。(日本政策金融公庫農林水産事業:調査)

世代や性別を超えて、食を通じて健康になろうという志向が高まっているようです。

そこで近年の食への健康志向にマッチした食べ物が『ベーグル』!

小麦、水のみでつくったシンプルなパンでバター、牛乳、卵を使用していないから
・低脂質
・低カロリー
・低コレステロール
   +
★高タンパク質
という健康的かつダイエットにも適している食品です。

しかし、ベーグルはパン屋であまり取り扱っていないこともあり、専門店で購入する傾向にあります。
そんなベーグル専門店のなかで圧倒的トップのシェア率83%を誇る「BAGEL&BAGEL」の郊外型ロードサイド店が今回FC募集を開始した『BAGEL&BAGEL City』!

直営店であるBAGEL&BAGELよりも客単価が高く、開業時も低資金でスタートできる理由とはーー?

『BAGEL&BAGEL City』業界シェア率No.1の商品力

【報酬額が増加】国が推進する訪問医療マッサージの魅力とは?

「約90%が未経験からの開業!」

2018年4月の法改正により在宅医療・訪問医療の診療報酬が改定され【報酬額が増加】した訪問医療マッサージ。

超高齢社会の到来で、介護が受けられない介護難民が増加しているため、自宅で施術でき、かつ【健康保険】が適応される訪問医療マッサージのニーズは拡大の一途をたどっています。

ちなみに、健康保険を適用できるビジネスでイメージするのは
・制度ビジネスだから不況に強く安定
・国からお金を受け取るので回収の心配がなく安心
ではないでしょうか?
また、利用者も負担を気にせずサービスを利用できるのはメリットですね。

そんな、訪問医療マッサージに、フランチャイズならあなたも参入できます!オーナーは施術をしなくていいから未経験で開業できるのです!

じつは、この訪問医療マッサージ事業で一番難しいのは国家資格を持った施術師の雇用。(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師)
ですが、KEiROWには施術師紹介の仕組みがあるので、加盟店の80%以上が本部からの紹介で施術師を雇用できます。

そんな健康保険適用で不況に強い!ストックビジネス『KEiROW』の訪問医療マッサージをご紹介。

『KEiROW』訪問医療マッサージ業界No.1

新着掲載ビジネス

編集部が厳選!8月の新着ブランド

《―最多掲載記録更新中―》今月掲載を始めた新着ブランドをご紹介!掲載ブランド161件のうち、新着は6件です。

評価だけに偏りがちな教育ではなく、表現力や直感力、イメージ力など人間力を鍛える「右脳教育」に、クロースアップ・マジックのコミュニケーション能力、指先トレーニングを融合させた世界初の教育がエデュケーション・マジック全脳活性教室!ユニークさと確かな効果で差別化を実現しています。(2018.08.01)

2020年から小学生のプログラミングが必修になることで、子どものプログラミング教室はニーズ急速拡大中!2018年3月開校のFC店は1ヶ月目に120名以上の反響も!プログラミング教室だからといって、専門家を雇用する必要はなくカリキュラムに沿って教えればOK!未経験も運営可能です。(2018.08.02)

飽和状態の内装業界に新サービスが登場!どんな家にもある壁紙ですが、修復は張替えが通常でした。しかし、かべがみ太郎の技術は張り替えるではなく塗るだけで新品同様に蘇らせるサービスです。そんな、新サービスの代理店を募集!ロイヤリティ0円、低投資、さらに自宅で開業できるのが特徴です。(2018.08.03)

買取専門店とは思えないほどお洒落な店内デザインが特徴のWAKABA。FC募集開始から4ヶ月で30店舗が加盟しているほど、注目のブランドです。オーナーにとって無駄なお金は排除し低投資&高利益率を実現。最短8ヶ月で投資回収も可能です。また、AI鑑定を導入しているので未経験でもOK!(2018.08.10)

2016年に電力自由化されてから、新たに参入する電力会社からも契約できるようになりました。しかし、新電力を契約しているのは国内で僅か10%程度。残りの90%に対して提案営業をおこなうのがA-labelの仕事です。加盟金は0円。新規開業にも副業にもおすすめのビジネスです。(2018.08.23)

かつては都内に18店舗あり、多くの人を魅了し続けた「福のれん」。しかし、大将自身の新たな挑戦により繁栄していたお店を全店閉店していました。そんな中、本部の株式会社エフシーエスが、大将に許可をとり復活させFC展開開始!その確かな味を飲食未経験でも再現できるシステムを構築しています。(2018.08.30)

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

FCビジネス人気ランキング

8/27更新の総合ランキング

毎週月曜日更新!ウェブリポで独立開業を検討している方が注目している人気FCのランキング!

第1位【トータルリペア】

営業不要!下請けで安定した収入を得られるカーリペアビジネス

第2位【北海道産直館】

北海道のうまいものを1坪の小規模店舗で販売するスモールFC

第3位【エックスモバイル】

対面販売にこだわった業界No.1の格安スマホ代理店

第4位【ライフデリ】

マーケット拡大中の高齢者配食サービスで社会貢献

第5位【CCR】

副業からできるインターネットショップ運営代理店

業界情報お知らせ、リリース情報

FC本部からのお知らせ

FCカットルームカラー3店舗オープン[2018.08.03]

カットルームカラーフランチャイズとしては東京練馬区で2店舗目、群馬県で初進出。

スマホ Buyer Japan2店舗オープン[2018.08.03]

掛川店・豊橋店がたて続けに2店舗OPEN!
それぞれ「出張専門店・修理プランA ※詳細は加盟モデルをご確認下さい」で開始です♪

ウェブリポ編集部後記

8月の振り返りいかがでしたか?

一人で悩まず外部の知恵やリソースを借りることも必要です。
「いつか独立したいけど・・」と迷っている方も、ウェブリポで情報や資料を眺めるだけでなく、実際に説明会などにいって直接話しを聞くことで新たな発見や改善の糸口が見つかるかもしれませんよ!

9月も皆さまの悩みを解決する情報をお届けしますのでお楽しみに♪

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪