2018年9月のフランチャイズ情報まとめ ―― ウェブリポ編集部の月末企画


フランチャイズWEBリポート運営部 |2018.09.30
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

皆さま9月はいかがでしたでしょうか?

メルマガの作成や、記事コンテンツの編集をしているウェブリポ編集部の浅野です。
じつは最近、当サイトで毎週日曜日更新している成功ストーリーの取材に同行してきました!

今回2件取材したうち1件は、高齢者向け配食サービス「ライフデリ」本部の小川代表。
もともとは別の高齢者配食サービスにフランチャイズオーナーとして加盟していたからこそ、加盟者の目線で理想とするフランチャイズ本部を立ち上げた!と熱い思いをうかがってきました。

もう1件は、トライプラスに加盟したメガフランチャイジーの鈴木代表です。
すでにトライプラスを6教室、ほかにも複数のフランチャイズに加盟しています。さらに現在ではオリジナルの事業の放課後等デイサービスを展開するなど勢いのある法人加盟オーナーでした。

本部を立ち上げたり、メガジーからオリジナル事業を展開したりとすごい社長でしたが、おふたりとも始まりはフランチャイズ加盟なので皆様も大きなことを成し遂げる一歩として踏み出してみてください!

おふたりの生い立ちや加盟の経緯など、詳しくはストーリー公開まで楽しみお待ちいただければと思います♪

前置きが長くなりましたが今回も【9/1~9/30】に発信した話題の情報を【ダイジェスト】でお届けします!

見逃し情報をチェックして10月に備えましょう!

加盟ストーリー/ブランド誕生ストーリー

個人、法人で加盟した人に経歴や、加盟の経緯といったリアルの声を取材!フランチャイズ本部にブランド誕生秘話の取材も。(ほぼ毎週日曜公開)

脱サラで挑む第二の人生

機械に頼らないダイエットエステ技術と集客の仕組みを提供する「KAIZENBODY」。サロンオーナーは施術者を紹介してもらうことで管理業務のみとなるので男性でもサロン運営が出来ます。

今回、取材協力いただいたのは、KAIZENBODYを取り扱う自宅サロンとして「salon de B~美意~」をオープンした河瀬浩昭オーナー。

31年間、大企業に勤めていた河瀬オーナーは大きな組織ならではの意思決定の遅さや意見の尊重されない点に疑問を持ち、早期退職の募集をきっかけに54歳で脱サラ。

しかし、フランチャイズに加盟したものの、当初は「フランチャイズはやめたほうがいい」そんな周囲の反対があったといいます。

河瀬オーナーはなにを重視してKAIZENBODYを選んだのか、そして、美容サロンであるKAIZENBODYと社会貢献との関連性についてご紹介します。

株式会社美意識の展開するKAIZENBODYに個人で加盟

魚マニア以外はお断り! 厳選漁師からの仕入れる厚岸水産

今回、取材協力いただいたのは、日本で唯一、1年中出荷できる牡蠣を出荷できる、北海道厚岸(あっけし)の漁師から直接仕入れることができる「厚岸水産」の安藤会長。

本当に美味しくて納得できる魚を仕入れるために、自ら現地に赴き、仕入れルートを開拓するほど魚に対して強いこだわりを持っています。

魚マニアとなった経緯や、厚岸水産立ち上げまでの苦悩について語っていただきました。

厚岸の牡蠣と対馬の魚を漁師と直取引できるルートを開拓した厚岸水産

親友コンビが挑む地方ビジネス

今回、取材協力いただいたのは格安スマホ事業のエックスモバイルに加盟した、株式会社MEコーポレーションの軸丸真衣 代表。

じつは、軸丸氏は大分県を中心に脱毛サロン「パールプラス」展開するフランチャイズ本部の代表者。

認知度の低い【地方だからこそ】格安スマホを【広げるチャンス】があるといいます。そんなMEコーポレーションがオープンした「エックスモバイル津久見店」の担当者は軸丸代表の高校時代からの親友である岩崎。

「スマホの販売なんてできない!やりたくない!」

脱毛サロンのスタッフとして入社予定でスマホを使う習慣があまりなかったという岩崎をエックスモバイルの担当者として配属した軸丸代表の思惑とは?

格安スマホと脱毛サロンの相乗効果と親友コンビの活躍をご紹介します。

脱毛サロンFCのパールプラスが格安スマホ「エックスモバイル」に法人加盟

個人飲食店オーナーがフランチャイズをはじめたワケ

今回、取材協力いただいたのはほっともっと岐阜西荘店の市原オーナー。

「フランチャイズビジネスに興味があった」

それまでオリジナルの事業を展開してきた市原オーナーには、フランチャイズの仕組みや本部の管理方法、利益の出る方法は謎そのもの。

もともとは料理をするのが好きで、かつて15年にわたり洋食店を経営し、その後は個人事業主として運送業を営むなど経営者として歩んできた市原オーナーがフランチャイズで思い描くブランドは【ほっともっと】だったといいます。

フランチャイズに加盟した今、洋食屋の経営を経験していたからこそ感じるフランチャイズのメリットとは。

持ち帰り弁当チェーンNo.1のほっともっとに個人で加盟

未経験で参入したリサイクル事業で法人化できた理由とは

今回、取材協力いただいたのは、輸入・輸出ビジネスで個人事業主として独立したのちに買いクルに加盟した川村晋オーナー。

加盟からわずか半年後には、輸入・輸出ビジネスを追い抜き全売上の8割を買いクルが占めるほど好調ですが、じつはリサイクル業界は未経験でした。

リサイクル業界はこれから伸びる!と川上が確信した理由と、加盟前までの道のりをご紹介します。

無店舗型の出張買取「買いクル」に加盟後に法人化

元ベーカリカフェ店長が挑むコンビニ経営

今回、取材に協力いただいたのは、デイリーヤマザキにフランチャイズ加盟し、現在2店舗のオーナーとして活躍する沢田一典。

前職ではベーカリーカフェの店長を務めていた沢田オーナー。メロンパンの販売個数を競う「メロンパンコンクール」で1位を獲得するなど、デイリーヤマザキの強みでもある、焼き立てパンに力を入れているというエピソードも語っていただきました。

山崎製パングループのコンビニ「デイリーヤマザキ」に個人で加盟

脱ステップ方式を掲げる英会話スクールの誕生秘話

今回、取材に協力いただいたのは、0歳の赤ちゃんから大人まで通える英会話スクール『メガブルーバード』の末口静枝 代表取締役。

ショッピングセンターを中心に開校しているメガブルーバードでは、覚える英単語数を増やしていくステップ方式ではなく、「英語”で”教える方式」を採用し、他の英会話スクールと差を図っているといいます。

他とは違う教育方法にたどり着くまでの道のりをご紹介します。

英会話スクール「メガブルーバード」の誕生秘話

ブランドPICKUP

加盟収支やビジネスモデルだけでは見えてこない、ブランドの強みや魅力を様々な視点からご紹介!

未経験でもOK! 飲食×介護ビジネス『高齢者向け配食サービス』

【高齢者向け配食サービス】をご存じですか?自分で食事を作ることが困難なご高齢の方に食事を配達する配食サービスです。

近年、少子高齢や核家族化の影響で、一人または夫婦のみで生活している高齢者の増加により、 今後20年は成長市場であると言われています。

そんな配食サービスと言えば、配達だけがお仕事と思われてしまいそうですが、【ライフデリ】のサービスは少し違います。

その本質は飲食業でなく『介護サービス』なんです!

ライフデリでは配達だけでなく、お弁当のあたためや日頃のお声掛けといった高齢者の方とのコミュニケーションを大切にしています。

配達の際に安否確認もおこなうことで離れて暮らすご家族にも安心を届けるという社会貢献にも繋がるお仕事です。

さらに配達するお弁当は専用の工場で作られた、高品質な惣菜を盛り付けるだけなので飲食未経験でも簡単にできるというのもライフデリの魅力の一つです。

他にもライフデリが高齢者にもオーナーにも選ばれるをポイントをご紹介していますので是非覗いてみてください!

高齢者配食サービス『ライフデリ』未経験でも加盟店が幸せになる仕組み!

45日の学びが、生涯現役への道 ~人生100年時代~

平均寿命が伸び続け、100年生きることを想定して人生設計を立てるとなると、今の働き方では駄目だ、という方もいるでしょう。

そこでオススメするのが手に職をつけた【技術職】として独立し、生涯現役で働くことです。

しかし、「未経験でいきなり技術職?独立?ムリでしょ!」と思われるかもしれません。もちろんどんな技術職も甘くはないです。

だからこそ、【45日間】の研修で独立に必要なスキルを身につける、ハウスクリーニング業の『おそうじ革命』!

競合他社ではわずか数日の研修しかないところをおそうじ革命の研修はでは清掃技術だけでなく、集客ノウハウなどの営業研修も【45日間】の研修に含まれているから、『ただのそうじ人ではなく、そうじのできる商売人になれる!』

『おそうじ革命』45日間の研修があるから店舗継続率98%

お悩み解決!店舗がいらない”買取”出張ビジネス

皆さん「買取ビジネス」ってどのようなイメージをお持ちですか?

店舗型か無店舗型か…ビジネスを始めるにあたって重要なポイントの一つ。

もし、あなたが買取ビジネスをはじめるとしたら査定場所や買い取った品を保管するスペース、さらに買い取った品を販売もするのであれば販売スペースも必要になるため【店舗を構える】必要がありますよね。

しかし、店舗を構えてビジネスを始めることは一定のリスクを伴います。
・初期費用や固定費がかかる
・立地選びでの失敗、など

買取ビジネスをはじめたいけど「無店舗型」がいい……。初期費用や固定費をできる限り抑えて開業したい……。無店舗の場合お客さんをどうやって見つければいいのか……。

それらを解決できる無店舗型の”出張”買取ビジネスをご存知ですか!?

今回は、海外販路も備えるなど、他にはない魅力を持つ出張買取ビジネス「買いクル」!

『買いクル』「出張買取」が実現する高利益率のビジネスモデル

第2の家!障害者グループホーム

超高齢社会といわれている日本で、じつは障害者の人数は、高齢者よりはるかに多く「787.9万人」(人口の6.2%)と言われ、施設数や居室数は全く足りていません。

この問題を解決するために国が助成金などで支援し、障害者の第3の生活の場として注目されているのが【障害者グループホーム】。

親元や入所施設ではなく援助や介護を受けながら利用者4~5人が一般住宅で共同生活を営む住宅です。

そんな障害者グループホームの普及を目指す『わおん』。

じつは、ただのグループホームではありません!障害者以外にも、多くの命を救っている『わおん』も魅力とは――?

『わおん』国からの補助と規制緩和でいま求められるペット共生型福祉施設

新着掲載ビジネス

編集部が厳選!8月の新着ブランド

今月掲載を始めた新着ブランドをご紹介!掲載ブランド159件のうち、新着は3件です。

国内100店舗以上会員数20万人以上!急成長するまつげエクステ業界で、No.1のまつエクサロン「Blanc」。店舗運営等は全て本部に任せる事ができるので副業や法人様の新規事業としても最適です。再来店率も高く固定客化を図ることができるストックビジネスなので安定した収益を得られます。

「春樹」は多数の飲食店ブランドを全国に展開する株式会社創業新幹線が作ったブランドです。新商品開発や立地調査に力を入れ、地域に求められやすい・根付きやすいラーメン店づくりをおこなっています。また集客力のある商業施設や大型ショッピングモールに出店交渉ができることも大きな特徴です。

健康志向の高まりで注目を集める「水素」。生活習慣病などの対策やメンテナンスとして取り入れられています。健康の森が提供するのは、よく耳にする水素水ではなく水素吸入です。最新技術の加熱式なので従来の物より効果的。そんな水素吸入サロンを自宅開業できるだけでなく、既存事業の併設も可能。

FCビジネス人気ランキング

9/24更新の総合ランキング

毎週月曜日更新!ウェブリポで独立開業を検討している方が注目している人気FCのランキング!

第1位【トータルリペア】

ほとんどのオーナーが未経験から技術職に!カーリペアビジネス

第2位【KEIPE仕事ひろば】

行政や企業など社会全体から求められる障がい者就労支援事業

第3位【北海道産直館】

北海道の売れ筋商品を1坪の小規模店舗で販売!

第4位【インターネット販売支援 CCR】

本部が激安で商品を仕入れる!副業できるネット販売

第5位【ウィズ・ユー】

障害を抱える子どもの第3の居場所、放課後等デイサービス

業界情報お知らせ、リリース情報

FC本部からのお知らせ

FCカットルームカラーオープン[2018.09.05]

カットルームカラーフランチャイズとしては静岡県に初進出、足利店リニュアルオープン!

個別指導Wam 10月1日プレオープン![2018.09.12]

新潟県 新発田市に、城北中曽根校・東豊校の2校が開校します。

CARE PETS 本社移転のお知らせ[2018.09.20]

障害者グループホーム「わおん」の本部が靖国神社前に移転します。

株式会社CARE PETS、日本航空株式会社(JAL)とマイル提携[2018.09.27]

障害者グループホーム「わおん」の本部がマイル提携しました。

ウェブリポ編集部後記

9月の振り返りいかがでしたか?

なにを成し遂げるにも、まずは行動あるのみです!悩み考えることも大事ですが、実際に加盟に加盟に踏み切ってみたらそこからまた次のステップが見えてきます。情報を集めて説明会に行って・・・と次々行動してみましょう!

10月も皆さまが気になる情報をお届けしますのでお楽しみに♪

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪