食で社会貢献! ライフデリの配食サービスが、高齢者やご家族から選ばれる理由

フランチャイズWEBリポート編集部 |2019年04月03日 公開
ライフデリの配食サービスイメージ

世界一の高齢社会と言われている日本。

2018年には総人口に占める65歳以上の割合は27.7%となり、これはどの世界よりも高い数値となっています。高齢化にともなう課題は山積みですが、その問題の解決を担うような新たな高齢者ビジネスも生まれています。

今回は、利用が拡大する高齢者向けの配食サービス業界で、フランチャイズ展開している「ライフデリ」が、利用者やそのご家族に選ばれている理由をご紹介していきます。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

高齢者の食卓を支える配食サービス

配食ビジネスのこれから

これからさらに拡大が見込まれる高齢者向けのビジネスの一つとして注目を集めているのが、配食サービス。高齢者世帯が増加するにつれて、「栄養バランスのとれた食事を自分で用意できない」「腎臓食やムース食など特別な食事を作るのが難しい」といった家庭からのニーズが高まり、高齢者向け配食市場は急速に拡大しています。

高齢者の方に毎日おいしいお弁当を宅配・配達する配食市場は、毎年10~20%の伸び率を見せており、65歳以上の高齢者人口も2042年まで増え続けると予測されているため、将来性のあるビジネスとも言えます。

配食サービスを利用するのはどんな人?

ライフデリは高齢者ひとりひとりに合わせた食を提供しており、普通食はもちろん、ムース食、腎臓食、透析食といった種類を選べるのはもちろん、毎日飽きが来ないように700種類以上のおかずを取り揃えています。

そんな配食サービスを利用する人は、買い物に行くのが難しい、毎日料理をするのが大変、塩分の調整や飲み込みやすい料理の作り方がわからない、そういった悩みをお持ちの高齢者やそのご家族。さらには介護施設や病院からも引き合いがあります。

ライフデリの高齢者向け配食弁当のイメージ
バリエーション豊富なライフデリのお弁当

おいしさと安全性で選ばれるライフデリ

業界トップクラスのセントラルキッチン

HACCPを導入した衛生的な工場

ライフデリの弁当はHACCP対応の徹底的に衛生管理された国内工場で、100%調理・加工されています。食器や調理器具、自動フライヤー、ジェットオーブンなどの分解清浄も毎日実施されているので、衛生面での安心感が抜群です。

国産野菜が中心だから安心

また、ライフデリのお弁当で使用している野菜の国産比率は85%以上となっています。スーパーや農協が買い取らない規格外の野菜も含めて契約農家から全量買い取ることでコストダウンし、おいしく安心な食材の提供を実現しています。

おいしさを保つための冷蔵食品

冷蔵食材をメインで使用しているので、冷凍とは異なる自然な食感となっているのも魅力の一つ。昆布や鰹で丁寧にとった出汁と本みりんを用い、下味をしっかりとつけて家庭的な優しい味に仕上げています。

運営本部の本業が食材卸だからできる食品へのこだわり

これだけ徹底した食品への追及が実現できるのは、ライフデリの運営本部・株式会社グランフーズが介護施設や配食事業者への食材卸を本業としているから。経営基盤がしっかりと整っているため、配食事業で本質を追うことができているのです。このように、安心・安全でおいしい食事を日々提供しているからこそ、高齢者から高い支持を得ていると言えるでしょう。

高齢者の家族からも喜ばれる安否確認サービス

安否確認サービス「らいふコール」で高齢者の家族からの信頼を獲得できる

ライフデリの弁当を注文している方には、別の有料サービスとして提供している自動電話安否確認「らいふコール」を無料で提供しています。その分の費用は100%本部が負担するので加盟店が損をすることありません。

らいふコールとは

らいふコールとは、弁当の配達がない日に安否確認を自動電話で行う、ライフデリが有料で提供していサービスのこと。

「弁当配達(対面)」と配達の無い日の「らいふコール(自動電話)」によるWの安否確認は、独居の高齢者が増加するなか、離れて暮らす高齢者のご家族の方にも喜ばれるニーズの高いサービスとなっており、孤独死の予防・早期発見など社会貢献にもつながっています。これも配食サービス「ライフデリ」が選ばれる理由の1つです。

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

将来性のある配食サービス「ライフデリ」のフランチャイズで開業

高齢者人口が急増している日本では、今後も高齢者ビジネス市場は拡大していくでしょう。高齢者ビジネス=介護だけとは限りません。今回紹介したライフデリのような「配食サービス」も市場が拡大していくことでしょう。

ライフデリは地域や介護施設、病院などとの信頼関係を重視しているので、無理な営業なく、既存顧客から安定した売上を上げることができ、そこに新規顧客が積みあがるストックビジネスを実現できます。また何よりも、ライフデリの弁当は美味しいことが人気を維持して継続発注される大きな理由です。加盟店は、徹底した衛生管理を行ったセントラルキッチンで、国内産野菜を中心に作られた食材を店舗でつめるだけなので調理の手間もかかりません。

将来性のある事業がしたい。社会貢献性の高い仕事がしたい。そう考えている方は、ライフデリのフランチャイズも検討してみてはいかがしょうか。


ライフデリの配食サービスイメージ

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪