ハイジで集客! 塾FCに加盟するメリットで考えるトライプラスという選択

フランチャイズWEBリポート編集部 |2019年01月23日 公開
トライプラスのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

「独立し、学習塾を開校したいものの生徒が集まるか不安…」
「講師の採用にコストをかける余裕がない」

学習塾の開業を目指す方は、このような悩みや不安を抱えていることが多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、「アルプスの少女ハイジ」のテレビCMでおなじみ、「個別指導トライプラス」のフランチャイズです。運営会社のTRGネットワークは、個別指導において「家庭教師のトライ」で30年以上の実績とノウハウを持っています。

今回は、圧倒的な認知度とブランド力で展開しているトライプラスのフランチャイズの強みを5つ紹介します。

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

トライプラス「5つ」のここがスゴイ!

1. 圧倒的な認知度を誇るテレビCMで集客できる

アルプスの少女ハイジが登場する個別指導トライプラスのテレビCMは、子どもから親世代まで幅広い層に好評で、誰もが知っている圧倒的な認知度があります。なんと全国認知度調査では99%という驚きの数字!

このように強力なプロモーションを打ち出すことが生徒募集につながっているので、トライプラスのフランチャイズに加盟すれば、生徒集めを有利におこなうことができます。

またテレビCMだけでなく、個人では実施するのが困難であろう大規模な折り込みチラシの配布や、雑誌掲載といった広告にも力を入れています。本部が用意する集客用のチラシには、アルプスの少女ハイジのキャラクターを起用しているため、トライグループのブランド力をフル活用することができます。

2. 最大100万円の広告費用を本部が負担

テレビCMなどでトライグループ全体の知名度は高いですが、各教室に集客するためにはそのエリア・地域で「トライプラス〇〇校」を認知してもらう必要があります。しかし、そのプロモーション費用を全てオーナーが賄うのは金銭的にも人的にも負担が大きいもの。

そこで、トライプラス本部は開校時に、広告宣伝費として最大100万円を負担しています。プロモーションのノウハウに関しても、本部がこれまでに試行錯誤して成功したものが共有されるので、効率的に認知度を向上させることが可能になります。

塾経営はストックビジネスですが、開校してすぐは認知度が低いため生徒がなかなか集まらず、損益分岐点を超えるまでは苦しい状況が続きがち。しかし、トライプラスならこれらのプロモーション力のおかげで、開校前から生徒集客を有利に進めることができます。

3. コールセンターが生徒獲得をサポート

トライプラスは業界で唯一、コールセンターを運営しています。大規模なプロモーションをきっかけにくる問い合わせの窓口として、塾の説明から入塾面談のアポイントまで一貫して対応する役割を担っています。また、WebやFAXからきた資料請求者への対応もコールセンターで請け負っています。

コールセンターを通した問い合わせの面談アポイント率は約70%という高い実績を誇っており、効果的に生徒を集客することが可能になります。フランチャイズ加盟店にとってのメリットは、オーナー自身やスタッフが電話対応する必要がなく、塾の運営や生徒指導に専念することができるという点です。

4. 登録講師13万人以上のなかから採用可能

塾経営には優秀な講師の存在が必要不可欠です。通常は求人媒体へ広告を出稿し、面接や研修などを通して講師を採用することになるため、お金も労力も非常にかかることになります。さらに、採用できなければ塾を開校できないというリスクもあります。

しかし、トライグループは「家庭教師のトライ」として個別指導ができる講師を30年以上全国で募集してきた実績があるため、常に13万人以上の登録講師を抱えています。トライプラスのフランチャイズなら、この13万人以上の登録講師の中からエリアや、教室のニーズにあった講師をいつでも採用できます。

教室の満足度にもかかわってくる講師ですが、トライプラスのなら採用コストを限りなく抑えてレベルの高い講師陣を揃えることができます。

5. 複数教室展開がしやすい

他の個別指導塾ではエリア・地域内で飽和状態になっており、新規開校できる場所が限られているというケースが見られます。

トライプラスは、2018年6月末時点で全国に371教室を展開していますが、今後もさらに教室を増やして成長させていくという戦略を描いています。駅近以外の立地でも集客力が強いため、希望のエリア・地域で開校しやすく、複数教室展開も叶えやすいというメリットがあります。

集客力に強みのあるトライプラスのフランチャイズ

誰もが一度は目にしたことのあるテレビCMをはじめ、強力なプロモーション展開により圧倒的な集客力を誇るトライプラス。

フランチャイズに加盟すると、本部から最大100万円のプロモーション費用を支援してもらえるため、安心して教室への集客に力を入れることができるでしょう。また、グループの登録講師が13万人以上もいるため、講師採用への心配が少なくて済みます。

学習塾で独立・起業したいという方は、トライプラスのフランチャイズも視野に入れてみてはいかがでしょうか。


トライプラスのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪