本店は予約必須の人気店! 博多発祥のこだわりB級グルメ「かわ屋」のかわ焼きとは?

フランチャイズWEBリポート編集部 |2019年03月13日 公開
博多かわ屋のかわ焼き

創業20年を迎える、とりかわ焼き専門店「博多かわ屋」。福岡を中心に東京・愛知・静岡・富山・三重・宮城に出店しており「予約の取れない焼鳥屋」としての注目されている店舗です。

ここでは、未経験でも始められる飲食フランチャイズとして展開している「博多かわ屋」の特徴や強みを紹介します。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

本場博多の「とりかわ焼き」専門店

地元博多で愛される「博多かわ屋」とは

外はカリッと香ばしく、中はムニュっと柔らかい独特の食感と風味が魅力の「とりかわ焼き」は、1968年に「焼きとり権兵衛」で生まれ、独立して「博多かわ屋」がオープンして以来福岡県民に愛され続けています。

「博多かわ屋」のかわ焼きは、皮が苦手な子どもや女性にもおいしく食べてもらいたいという思いから開発された商品で、脂が少ないだけでなく薄く柔らかい鳥の首の皮を使い、丁寧に焼き上げています。6日間の仕込みで焼きを繰り返すことで脂が落ちたカリカリの皮焼きとなり、本場博多では「10本!20本!」と注文の声が飛び交う人気商品です。

全国にかわ焼きを広めた「博多かわ屋」の創業者

「博多かわ屋」を創業した京谷満幸氏

「焼きとり権兵衛」から独立して「博多かわ屋」を創業した京谷満幸氏は、「博多のかわ焼きを明太子のように広めたい」という思いで開業し、かわ焼きを全国に広めた立役者ともいわれています。手間暇をかけて、タレのしみ込んだ「名代かわ焼き」の秘伝製法を確立しました。

仕込みに6日!? こだわりのかわ焼きができるまで

博多かわ屋のかわ焼きは、焼き・タレ付け・寝かしを6日間繰り返す、こだわりのつまった商品です。そんなかわ焼きができるまでの秘伝製法をご紹介します!

1.串打ち

仕込みでは鳥皮を一枚一枚串に巻き付けていくように作り、何年も串打ちしているベテランの職人でも一本あたり2分半もの時間がかります。

2.焼き

串打ちが済んだら1回目の下焼きを行い、鳥皮の余分な脂を落とします。焼きのあとはタレ付けになりますが、まだタレがしみ込んでいない状態なので、白くあっさりとした見た目です。

3.タレ付け

さらにタレへの漬け込みにもこだわりがあり、なんと1回目に焼いた後に漬け込むタレと、4回目に焼いた後に漬け込むタレを変えて、独自の豊かな風味を生み出しているのです。こうして、鳥皮のすみずみまで漬け込んだタレがしみ渡っていきます。

4.寝かせる

秘伝のタレに漬け込んだ串は焼いて脂を落とし、一日寝かします。

5.繰り返すこと6日間

寝かした串をさらに焼いて脂を落とし、寝かして、という工程を6日間繰り返すのです。

こうすることによって、外はカリッと、中はムニュっとした美味しい食感が生み出されます。6日目には鳥皮の脂が落ち、初日に比べて小さく引き締まった見た目になります。タレが浸みこみ深みが増した色は、なんとも食欲をそそられます。

かわ焼き以外にもおすすめメニュー多数!

博多かわ屋にはかわ焼き以外に、名物「シギ焼き」もおすすめ!新鮮な鶏肉ささみ(シギ)を使用した焼鳥で、外側に軽く火を通しているだけなので、パサパサせずにしっとりとジューシーな肉質を保っています。味付けにはわさび醤油がかかっているのでちょっぴりツンッと来るかもしれませんが、あっさりとしたささみに良く合います。

「予約が取れない焼鳥屋」としてメディアからの取材多数

今は亡き創業者の「かわ焼きを広めたい」という思いを引き継ぎ、開店当時とほぼ変わらない価格で提供している博多かわ屋。福岡の本店は、創業20年を迎える今でも予約の取れない人気店として、連日多くの人でにぎわう繁盛店です。

近年は「秘密のケンミンSHOW」や「とんねるずのみなさんのおかげでした」、「にじいろジーン」といったテレビ番組や、アンジャッシュ渡部氏の著書「渡部流 いい店の見つけ方教えます。」といったメディアにも多数取り上げられています。Webメディアでも評価が高く、知名度の高さから新規出店地域では必ず注目され、お客様の来店に結び付けられています。

本場の博多だけでなく、水道橋や大井町といった東京都内にも7店舗ほど展開されています。

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

本場のこだわりの味をフランチャイズで

福岡県民に長年愛され続けているかわ焼きの専門店「博多かわ屋」はフランチャイズを展開しています。一般的な焼鳥屋とは一味違う独自の商品を提供しており、熱狂的な支持も集めているので、集客面でも安心です。

かわ焼きは非常に手間のかかる商品ですが、フランチャイズで出店した場合、仕込みは全て本部でおこなわれるので、串の仕込みを店舗で行う必要がありません。運営に集中できるうえに、直営店研修を1か月受けられるので、未経験でも安心してチャレンジしやすいでしょう。

ぜひ一度、博多かわ屋の本場の味を試してみてはいかがでしょうか。


博多かわ屋のかわ焼き

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪