「博多かわ屋」のFC本部を直撃取材! フランチャイズ・ショー出展の手応えと今後の展開

フランチャイズWEBリポート編集部 |2019年04月03日 公開
FCショー2019に出展していた博多かわ屋のブース

2019年3月6日(水)から8日(金)、東京ビッグサイトにて「フランチャイズ・ショー2019」が開催されました。日本経済新聞社が主催するフランチャイズ・ショーは今年で35回目の開催となり、日本全国のみならず海外からの来場者も集う、国内最大級のフランチャイズイベントです。

今回は、福岡で予約の取れない人気店として知られる博多かわ屋に、FCショー2019に出展した感想や今後の展開についてお話を伺いました。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

福岡発のB級グルメ「かわ焼き」を広める博多かわ屋とは

博多かわ屋のかわ焼きの仕込み工程

予約の取れない焼き鳥屋としてメディアに多数取り上げられている博多かわ屋。福岡名物の「かわ焼き」は焼き、タレ付け、寝かしの工程を6日間繰り返すことで独自の風味を生み出しています。

これまでは店舗仕込みであった主力商品の仕込みは、FC展開に伴いセントラルキッチンで行うため、店舗ではシンプルオペレーションを確立。少人数のスタッフでも運営可能です。また、20坪程度の空中店舗でも既存店舗は収益化を実現しており、初期費用や家賃を抑えて開業することができるという強みがあります。

博多かわ屋のフランチャイズ本部に話を聞いてみた

株式会社かわ屋インターナショナルの加盟店開発担当の乗本達也氏

フランチャイズ・ショー2019に参加した博多かわ屋のフランチャイズを展開する株式会社かわ屋インターナショナルの加盟店開発担当の乗本達也さんに、イベントの感想や今後の展開についてお話を伺いました。

—— 昨年に続き2回目のフランチャイズ・ショー出展ということですが、出展の狙いを教えてください。
博多かわ屋のフランチャイズWEBリポート編集部

乗本 達也

博多かわ屋のフランチャイズオーナーの候補を探すため、出会いの場として参加しました。

また、「博多かわ屋」はもちろん「かわ焼き」の全国的な知名度はまだまだ向上させる余地があるので、新規事業を探されている方に知っていただきたいという、PRも兼ねています。

かわ屋は『博多のかわ焼きを明太子のように広めたい』という思いを胸に、博多流とりかわを福岡の名物と言われるまでにした立役者『故・京谷満幸』が立ち上げた焼き鳥屋です。
—— 博多かわ屋のフランチャイズは法人のみの募集とのことですが、どのような方にお会いできましたか?
博多かわ屋のフランチャイズWEBリポート編集部

乗本 達也

中小企業の飲食フランチャイズを展開している会社や、飲食ははじめてという会社の社長に多くお会いできました。

あとは韓国や台湾、中国などアジア圏を中心に、海外の方。中国では、焼き鳥の認知度が高いようで、海外での日本食ブームの影響を実感しました。

—— ブースに訪れた方は「博多かわ屋」のどのような点に魅力を感じられていましたか?
博多かわ屋のフランチャイズWEBリポート編集部

乗本 達也

主力商品の「かわ焼き」の商品力に期待していただける方が多いですね。

仕込みに6日間かけてじっくり仕上げるかわ焼きは、香ばしくもちもちとした食感が特徴で、お客様からの支持も厚いです。実際、「かわ焼きが食べたい」と思っていただける目的来店が多く、その強い商品力で他の一般的な焼き鳥屋と差別化を図ることに成功しています。

—— 商品以外ではいかがでしょうか?
博多かわ屋のフランチャイズWEBリポート編集部

乗本 達也

20坪程度の空中店舗でも十分収益化できている実績があるため、家賃などの固定費を最小限にすることできます。そうしたコストを抑えて収益化できる点も強みと感じていただけました。

—— あらためてフランチャイズショー出展の手応えはいかがでしょうか。
博多かわ屋のフランチャイズWEBリポート編集部

乗本 達也

モチベーションの高い方と出会うことができてよかったです。

フランチャイズショー2019は会期が3日間だったこともあり、一度面談した後に、実際に博多かわ屋の店舗へ足を運んでくださって、その感想を言っていただけた方もいました。

—— 最後に「博多かわ屋」の今後の展開について教えてください。
博多かわ屋のフランチャイズWEBリポート編集部

乗本 達也

フランチャイズ加盟のお問い合わせは、大阪や神戸など関西エリアが多くなっています。西日本はもちろんのこと、今後は東京エリアでの出店をさらに強化していきたいと考えています。

新しい取り組みとしては、店舗でのオペレーションの負担を軽減するためにも、かわ焼き以外のメニューもセントラルキッチンで調理し、各店舗への安定供給を実現したいと考えています。

そして博多で生まれたかわ焼きを全国的に広め、より多くのお客様にその味を楽しんでいただきたいですね。

博多かわ屋への取材を終えて

イベント会場では日本の事業者だけでなく、海外の事業者からも熱い視線を送られていた博多かわ屋。「かわ焼き」という強い商品で他店と差別化できることが共感を呼び、ブースでは熱心に話を聞く方が絶えませんでした。

このように、モチベーションの高い全国の事業者や個人と一度に会うことができるフランチャイズ・ショー。次回は2020年3月4日(水)~6日(金)に幕張メッセにて開催が決定しました。来年のイベントにも目が離せません。

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

FCショー2019に出展していた博多かわ屋のブース

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪