本当のスタートはFCショー閉幕後!? (ほぼ月刊FC情報まとめvol.10)

フランチャイズWEBリポート編集部 |2019年03月29日 公開 (2020年08月28日 最終更新)
ウェブリポ・パーカー

ども、フランチャイズ・ショーが閉幕したのにフランチャイズ・ショーに追われ続けているウェブリポ編集部の浅野です。

皆さんにとっての『フランチャイズ・ショー2019』はいかがでしたか? ウェブリポは前回告知していましたが、ブース出展するなどがっつり参加してきましたよ。

今回は、そんなフランチャイズ・ショー2019を振り返りつつ、3月のFC募集メディア・フランチャイズWEBリポートの活動を【ダイジェスト】でお届けします! 見逃し情報はこの機会にチェックしてください。

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

FCの祭典フランチャイズ・ショー2019が開催されました!

ウェブリポもブース出展! 嬉しい声も

フランチャイズ・ショー2019に出展していたウェブリポ(フランチャイズWEBリポート)のブース
フランチャイズマガジンとわおんマスコット「福助」のぬいぐるみ

2019年3月6日(水)~2019年3月8日(金)に東京ビッグサイトで開催された、第35回「フランチャイズ・ショー2019」にウェブリポも本部に紛れて出展。入場受付近くの入口スグ左で色とりどりのウェブリポ・レンジャーが、「会場マップ(ウェブリポver.)」と「フランチャイズマガジン」を配りながら来場者の方々をお迎えしていましたよ。

ウェブリポ見てるよ、メルマガ読んでるよ、と声を掛けてくださる方もいて大変うれしかったです!!また、前回告知していた会場MAPが想定外の大好評でした!! 受け取っていただけました、ありがとうございました。(2日目にして在庫が足りなくなった会場MAP……、来年は増刷かな??)

ウェブリポ取材班は【約200名】に突撃取材

フランチャイズショー2019出展本部

さて、そんなウェブリポブース班とは別働隊で、ウェブリポ取材班が3日間にわたって総力取材を敢行。せっかく3万人近くの来場者と、200を超えるフランチャイズや代理店本部が集まる機会ということで、フランチャイズ本部の担当者に際どい質問をぶつけてみたり、来場者にフランチャイズについて気になることを直接聞いてきました!

その内容は、全5回の日経フランチャイズ・ショー2019徹底取材シリーズとしてお届けしていきます。そんなわけで、フランチャイズ・ショーが終わった今でも、フランチャイズ・ショーに追われ続けているウェブリポ編集部……。もちろん、出展していたFC本部の方、情報を集めに来ていた来場者の方もこれからがスタート。FCショーは大きなきっかけに過ぎません!

ウェブリポ編集部も、皆様に負けじと取材記事を順次作成・公開していきますので、お楽しみに♪

日経フランチャイズ・ショー2019徹底取材シリーズ(続々公開中!)

さて、それではウェブリポの3月の活動を振り返ってみましょう。

FCオーナー、本部取材を直撃!新着ストーリー

今月注目を集めたのは、ペット共生型の障害者グループホーム「わおん」をオープンしたばかりの横山オーナー!

有料老人ホームや訪問介護の職員を経験し、自ら訪問介護事業をメインとする会社を立ち上げた福祉一筋の女性社長です。高齢化により需要が伸び、ビジネスとして盛り上がりを見せる介護業界ですが、その介護業界の将来に一抹の不安を抱いていたという理由についても語っていただきました。

「わおん」に法人加盟したオーナー

「鳥こまち」の加盟開発をおこなう本部社長

住宅ローン難民エールプランナーに個人加盟したオーナー

トライプラスに法人加盟したオーナー

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

ビジネスの魅力特集

国家資格が必要なのに、オーナーが資格を持たずに参入できる理由

訪問医療マッサージをご存知でしょうか?

訪問医療マッサージは 身体の不自由な方を対象に 寝たきり防止や自立的な動作を手助けする マッサージを指します。

名前に訪問【医療】とつくだけあって 利用者は介護保険ではなく【健康保険】を 利用することができるのが特徴です。

また、超高齢社会化によって高齢者が増えているため これからの需要増加が見込まれるだけでなく、 一回の利用料金が安く継続利用者が多いので ストック型として安定した収益も期待できるビジネスです。

しかし、その一方で参入が難しい側面も。

それは、訪問医療マッサージの施術には あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師などの 国家資格が必要だから・・・。

にもかかわらず、 訪問医療マッサージ『KEiROW』のオーナーの 約90%が資格なし・未経験で参入しているその秘密とは・・・?

ターゲットをズラして成長中!新たな訪問先を開拓した介護ステーション

あなたにとっての買取専門店のイメージは?ギラついてる?怖い?

人が集まる好立地【ショッピングセンター】に出店できるスクールビジネス!

ウェブリポ編集後記

3月の振り返り、いかがでしたか?

フランチャイズ・ショーも終わり一段落・・と思いきや、まだまだ追われいるうえに、4月は新年度が始まったり新元号の発表があったりとなにかと慌ただしくなりそうですね。しかし、4月は新しいことをはじめるにも絶好の機会です。みなさまも加盟検討レベルをひとつ次の段階へ上げるために日々の情報収集は欠かさずに!

それでは4月もお楽しみに ♪

ウェブリポ・パーカー

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪