経営者を目指す方にとって超大型連休! (ほぼ月刊FC情報まとめvol.11)

フランチャイズWEBリポート編集部 |2019年04月29日 公開 (2020年08月28日 最終更新)
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

ども、ウェブリポ編集部の浅野です。

過去最長、10日間の大型連休の真っ只中ですね。家族と過ごす、旅行に出かける、家でのんびりするなど、楽しみ方は十人十色。ですが、雇用者でなく、経営者や独立開業を目指す方は、この貴重な期間を活用しない手はありません。異業種の情報や、業界のトレンドなど、いつも以上に時間をかけて情報にふれるのも一手ではないでしょうか!

それでは、恒例のFC募集メディア「フランチャイズWEBリポート」の、今月の活動を【ダイジェスト】でお届けします! 見逃し情報はこの機会にチェックしてください。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

経営者にとってのゴールデンウィーク

青天の霹靂とも言える超大型の10連休

世間はゴールデンウィーク真っ盛り。2019年4月27日~5月6日までのゴールデンウィークは過去最長となる10連休です。

そして、ゴールデンウィーク中の5月1日に新天皇陛下の御即位し、元号が令和に変わります。

ちなみに元号が変わる日、「令和元年5月1日」に会社設立をしたい!という方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながらできません。会社の設立日は「法務局に設立登記を申請した日」になりますが、法務局が開庁するのは連休明けなので、一番早くて5月7日となります。

そもそもゴールデンウィークはいつからある?何のためにある?

ところで、働き方にも関係があるゴールデンウィーク、そもそもいつから、なんのためにあるのでしょうか。

ゴールデンウィークが制定されたのは、終戦の3年後である昭和23年。「経済活動の活性化」「休養」という2つで設立されました。

日本は世界と比べて有給が少なく、祝日がとても多い国。その背景には、休みを取らない(取れない)日本人を休ませるために祝日を増やしている、というのがあるようです。

しかし、実際に今回10日間の連休を取れているのは国民の約半分ほど。いわゆるサービス業は稼ぎ時となるため祝日であっても休みにはならず、祝日が多く有給が少ないことはそもそも時代遅れだ、などといった意見もあるようです。

大型連休はチャンス

職種や雇用形態にもよりますが、会社員であれば連休は嬉しいもの。しかし経営者は手放しには喜べないでしょう。フランチャイズ加盟を考えている皆様も、自分が実際にオーナーになったらゴールデンウィークは休めるのかどうか、気になりませんか?

もちろん本部との契約によるため、本部が一律で全店舗3日間休みにしたり、終日営業と決めることもあるでしょう。もし、自身で休みを決められる場合でもよほど余裕があるのでなければ働くことが多いでしょう。

とはいえ店舗を運営している場合、営業しようにも大型連休の期間中はスタッフが集まらなかったり、賃金を上げなければいけなかったりと頭を悩ませることも少なくありません。

しかし、なにもオーナーが働くというのは、オーナー兼店長として店頭に立ったり、1人で営業することだけではありません。仮に店舗を開けない場合でも、大型連休明けにスタートダッシュをきるため、手一杯で回っていなかったといったマーケティング戦略をしっかり組むといったことも仕事です。せっかく連休中で多くの人が集まる場所があるので、ビラを巻くといったこともいいでしょう。

祝日を含む大型連休はあくまでも労働者の消費を促すためであり、経営者も同じように休む・・とはいきません。むしろゴールデンウィークは稼ぐチャンスです。

さて、フランチャイズへの加盟を検討しているという方は、そういったことを踏まえて、後悔しないために情報収集は万全にするべきですね!

4月は、長期貸しの格安レンタカー「ガッツレンタカー」のオーナー会に潜入してきた取材記事や、フランチャイズ・ショー2019の徹底取材シリーズなど、じっくり読めるものが盛りだくさん。他の人が休みを満喫しているときだからこそ、差をつけるチャンスなので、見逃してしまった情報をしっかりキャッチしましょう。

それでは早速ですが、ウェブリポの4月の活動を振り返っていきます ♪

FCオーナー、本部取材を直撃!新着ストーリー

「Ryu-kaマジック全脳活性教室」に法人加盟したオーナー

「WAKABA」に個人加盟したオーナー

「住宅ローン難民エールプランナー」に個人加盟したオーナー

「わおん」に個人加盟したオーナー

「Ryu-kaマジック全脳活性教室」に法人加盟したオーナー

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

ウェブリポ編集後記

4月の振り返り、いかがでしたか?

これから経営者になる、という方は、いざフランチャイズに加盟してオーナーとして活躍するときのために、休みに対する意識を変えていくことは大切です。大型連休は普段できない情報収集や経営戦略を立てるのにいい機会となるので、みなさんが大型連休をチャンスに変えられるような情報を提供していきます。

それでは5月もお楽しみに ♪

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪