圧倒的情報量!某飲食FCの説明会の感想。最新フランチャイズ募集情報まとめ(2019年6月版)

フランチャイズWEBリポート運営部 |2019.06.29
フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

ども、ウェブリポ編集部の浅野です。

前回は編集部浅野の人生初のインタビューについてご紹介しましたが、今回は本部の事業説明会に潜入してきましたのでレポートしていきます!

それでは、恒例のFC募集メディア「フランチャイズWEBリポート」の、今月の活動を【ダイジェスト】でお届けします! 見逃し情報はこの機会にチェックしてください。

百聞は一見に如かず、会ってみることが一番です

某飲食店の事業説明会に潜入!

今回は、普段からみなさまにオススメしている事業説明会に参加してきました!参加させていただいたのは、日本国内に50店舗以上、さらに海外にも展開しているグローバルな某飲食フランチャイズブランド。

説明会開始前からみなさん、なにやら緊張した面持ち。編集部一行も緊張しつつ、初の説明会参加というメンバーもいてわくわくしてました。

いざ説明会が始まると、代表取締役社長からご挨拶があり、沿革や飲食事業をとりまく環境、食の安心安全をキーワードとしたブランド展開など、ブランドのコンセプト・熱意を語っていただきました。

なかでも印象に残っているのは外食産業に限らず、あらゆる業界で問題となっている人材不足を、各加盟オーナーの努力に任せるのではなく、オートメーション化によりオペレーションをシンプルに誰でもできるようにする、など本部側の努力が不可欠だと言っていた点です。

その後、FC開発部の方から、業態内容や店舗展開、収益モデルについての詳しい説明が続いていき、今後の展望など本部がどういった想いでフランチャイズ展開しているのかを感じ取れる内容がありました。

説明会後にさらに詳しい話をしてみたい人は、個別面談を希望できたりと疑問をその場で解決できるようになっています。

資料からだけでは伝わってこない熱意がある

普段からフランチャイズ本部のビジネスモデルなどを詳しく調べて、みなさまにお伝えしているウェプリポ編集部。しかし、実際に説明会でに行ってみると知らなかった情報が! 限られた文章量ではブランドの魅力をお伝えしきれていなかったり、まだ出回っていない最新情報も説明会でゲットすることができます。

また、6月に公開したメガフランチャイジーの記事でもあったように、ビジネスモデルや収支以外に、その本部と今後付き合っていけるのか、本部としての考え方や熱意というのは会わなければなかなか分かりません。

百聞は一見に如かずというとことわざに続きがあるように、

百聞は一見にしかず (聞くだけでなく、実際に見てみないとわからない)

百見は一考にしかず (見るだけでなく、考えないと意味がない)

百考は一行にしかず (考えるだけでなく、行動するべきである)

百行は一果にしかず (行動するだけでなく、成果を出さなければならない)

最終的に自らの求める成功という成果を出すためには、行動あるのみです。

紹介文や口コミをみただけで知った気になっていませんか?参考にするのはもちろん大事ですが、独立や新規事業と行った自分の今後に関わることであるなら、「誰かの考え」ではなく「自分の考え」を一番参考にするべきです。そのために、多くの本部の事業説明会でその熱を感じて、感性を磨いていきましょう!

それでは早速ですが、ウェブリポの6月の活動を振り返っていきます。いまのうちに見逃し情報をキャッチしておきましょう ♪

FCオーナー、本部取材を直撃!新着ストーリー

「アレグリア」FC本部の代表

「わおん」FC本部の代表

「PDCAビジネスコーチ」に加盟したオーナーと本部担当者

「ローソン」に個人加盟したオーナー

FC78店舗を運営するメガフランチャイジー

「ヨゴリーノカフェ」に法人加盟したオーナー

ウェブリポ編集後記

6月の振り返り、いかがでしたか?

百聞は一見に如かず、とは使い回された文言ですが、編集部としては改めて実感を6月。
少しでも興味があるブランドであれば説明会に行ってみることをオススメしますが、まずは興味をもっていただくために、今後も厳選した情報を提供していきます。

それでは7月もお楽しみに ♪

フランチャイズWEBリポートのフランチャイズに加盟されたオーナーの写真

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪