神田カレーグランプリで史上初の殿堂入り! 業界3位にかけのぼった日乃屋カレーのこだわり

フランチャイズWEBリポート編集部 |2020年10月12日 公開 (2020年11月24日 最終更新)
日乃屋カレー(温玉)

日乃屋カレーは、「神田カレーグランプリ」で殿堂入り以来、都内を中心に76店舗を展開し、「CoCo壱番屋」、「ゴーゴーカレー」に次ぐカレー業界3位にかけのぼったカレー店です。その日乃屋カレーのお味は、「このカレー甘い!」「いや…辛い!」、最後には「美味かったぁ。また来るよ!」と美味しい余韻があとを引くというもの。サラリーマンを中心に熱狂的な支持を集めている日乃屋カレーの人気の秘密を紹介します。

独立開業やフランチャイズ情報をお届け!フランチャイズWEBリポート公式LINEはこちら

リピーター続出の日乃屋カレーの人気メニュー

日乃屋カレーの人気メニューは、『日乃屋名物カツカレー』850円、『日乃屋カレー(生玉子または温玉)』750円 など。ワンコインで一食を済ませられる牛丼店やうどん店などが活況を示す中で、カレー1品で700円から800円と一見割高感のある価格設定ですが、それでもリピート客を続出させてしまう日乃屋カレーの人気商品の一部をご紹介します。

ボリューム満点『名物カツカレー』850円

ボリューム満点『名物カツカレー』850円

揚げたての外サクサク中から肉汁がたっぷりのカツが、日乃屋の特製カレールゥと大盛ライスの間にどーんと寝そべっており、学生にも大人気の看板商品。このカツカレーは、カツの切り方も独特で、まず横一文字にカット、そのあと縦に切る独特な四角いカットスタイルで、男性の一口にがっつりフィットして、ボリューム満点の逸品です。

日乃屋の真髄『日乃屋カレー(生玉子または温玉)』750円

日乃屋の真髄『日乃屋カレー(生玉子または温玉)』750円

特製濃厚カレーと温玉(生玉子)の相性が抜群で、自家秘伝の手順により丹念に仕上げられた「始まり甘く後より辛い余韻残りしカレールゥ」を存分に堪能できます。

女性に人気の『チーズカレー』750円

始まり甘く、後より辛み広がる絶品カレールゥと、クリーミーなチーズのコクが代わる代わる口の中に広がる幸福感がたまりません。女性に大人気で、テイクアウト商品としても人気です。

コスパもボリュームも抜群なメニュー

ほかにも、海老フィッシュカレー(850円)、メンチカレー(850円)、などいろいろなメニューがあり、いずれも値段は850円前後です。単価だけを見れば決して安くはないのですが、ライスが普通盛でも300g、希望すれば無料でライス大盛にできるので、ボリュームは満点! カツも厚みも十分で、店内で揚げたてのサクサクジューシーな仕上がりとあれば、食欲旺盛な 男性 も日乃屋の名物カツカレー1品だけで満腹となり、コスパを考えても大満足です。リピート客が絶えないのも納得でしょう。

自家秘伝「始まり甘く後より辛い余韻残りしカレールゥ」の秘密

始まりより甘く後より辛い余韻残りしカレールウ

カレーは、もはや日本人の国民食ともいえる存在です。インドカレーや欧風カレーなど、多種多様なカレーの味があ りますが、日乃屋カレーは、昭和の時代から家庭で食べられてきたカレーを「日本カレー」と位置づけ、独自のアレンジを加えて完成しました。

家庭で作るカレーで入れる具材の定番であるニンジンとジャガイモは入れず、玉ねぎとニンニクをベースにした野菜の風味に、日乃屋カレーの創業者である日浦社長しか知らないという秘伝のスパイスふんだんに加えて作られます。家庭で作れそうで絶対に作れないのが日乃屋のカレーなのです。

日浦社長のこだわりのひとつ、素材の調達についても一切の妥協はありません。肉は西から仕入れ、卵はブランド品を、野菜も時期によって全国からベストな物を厳選、調味料のしょうゆは蔵元より直送で取り寄せるなど。またスパイスに至っては、社長自身が間違えてしまうくらいの種類が配合されます。火加減ひとつとってもカレーの出来が左右されてしまうため、自家秘伝の手順により丹念に仕上げられているのです。

史上初の「神田カレーグランプリ」殿堂入りを果たした日乃屋カレー

日乃屋カレー渋谷3丁目店

日乃屋カレーの誕生

2011年に日浦社長の父親が営む中華料理店で、日浦社長自作のカレーを提供したことがきっかけで誕生した日乃屋カレー 。そのカレーの味が認められたのが「神田カレーグランプリ」です。

神田カレーグランプリとは、カレー店が300店以上ひしめきあう東京神田で、毎年開催されるカレーの祭典。50店舗近くのお店が予選にかけられ、うち20店舗がブースを出し、ブースに来店した客数で勝敗を決定するというものです。日浦社長は自作カレーを提供しはじめててから1年10か月で、ここに勝負を挑んだそう。

最初に参加した2012年はオペレーションにつまずき4位に終わりますが、この悔しさをばねに、翌年には、どんな客数にも対応できるようフライヤーを2つ準備して、リベンジに臨みます。2013年の神田カレーグランプリでは、2位以下を大きく引き離して堂々の1位を獲得。提供数2,500杯、得票数2,397票で、実に食べた方の95%が日乃屋カレーに投票したのです。

行列の絶えない店としてメディアにも露出

そして、神田カレーグランプリの優勝の効果を見せつけたのが2014年9月に出店した西新宿店です。わずか9席のカウンターのみの店にも関わらず、行列の絶えない店となりテレビや雑誌、メディアに多く取り上げられました。ターミナル駅の繁華街で大ブレイクしたということで、日乃屋カレーの評価が一気に上がるきっかけとなったのです。 そして 2015年には、「神田カレーグランプリ」3年連続1位入賞したカレー屋として、史上初の殿堂入りを果たしました。

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

「神田カレーグランプリ」殿堂入り以来、カレー業界第3位に

神田カレーグランプリ優勝きっかけに日乃屋カレーは一気にブレイクし、フランチャイズでの出店をスタートしました。東京都内でフランチャイズ加盟店が次々に誕生し、「CoCo壱番屋」、「ゴーゴーカレー」に次ぐ業界3位のカレーショップとして成長。その勢いはまだまだとどまるところを知りません。2019年2月には、タイにもフランチャイズ海外店1店舗目をオープンし、日乃屋カレーは世界にも広がりつつあります。

こだわりを尽くした日乃屋カレーを提供できるフランチャイズ

神田カレーグランプリ殿堂入りした味にあぐらをかくことなく、美味しいカレーの探求を続けており、メニューの開発も1年単位で行っているという日乃屋カレー。日乃屋カレーのフランチャイズに加盟すれば、材料、作り方にこだわりを持って作り上げられたカレーを提供することができます。カレールゥは、セントラルキッチンで作られ各店舗に送られるため、各店舗ではお客様にあたためて提供するだけ。神田カレーグランプリで殿堂入りした味が、業界未経験の方でも簡単に再現できます。何度食べても飽きのこない「日乃屋カレー」を 、まずは一度ご賞味ください!


日乃屋カレー(温玉)

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪