やはりアツかった福岡の創業熱!教育ビジネス創業セミナーを振り返ります

フランチャイズWEBリポート編集部 |2015年08月18日 公開 (2021年11月19日 最終更新)
教育ビジネス創業セミナーを振り返ります

東京・大阪で、教育ビジネス・シルバービジネス・一人で開業できるビジネスと、回を重ねてきた「ウェブリポ・フランチャイズ活用セミナー」がついに福岡に上陸。8月5日(水)、急遽10分押しの14時スタートとなったウェブリポセミナーin福岡を振り返ります。

新しく掲載開始したオーナー募集情報まとめ

今回は“教育ビジネスでの創業”と“資金調達”

今回のテーマは『フランチャイズ活用!教育ビジネス創業セミナー』。プログラムとしては、フランチャイズは創業を目指す方はもちろん、ビジネスを検討する上で押さえておきたい経営手法のご紹介。教育コンサルタントの今野篤氏を講師にお招き。「教育ビジネスのトレンド」を解説いただき、2020年の教育改革についての話が挙がっていました。

続いて、個別指導塾大手の『スクールIE』とパソコン活用型学習塾『ショウイン認定校』のフランチャイズ本部二社にビジネスモデルを講演いただきました。個別指導という点では共通ですが、講師が人かパソコンかでわかれるので、ビジネスとしては別物ともいえるかもしれません。また、共催いただいた日本政策金融公庫から創業融資に関する情報提供もありました。独立するにあたって資金調達というのは大半の方が経験されることなので、興味深い内容だったのではないでしょうか。

話題の『福岡市スタートアップカフェ』が会場でした。飛び入り参加も

会場は国家戦略特区、創業特区として何かと話題になる福岡市が運営する「福岡市スタートアップカフェ」。

スタートアップカフェは、福岡市天神にあるTSUTAYA内に併設されている、起業家のための開かれた施設で、ビジネス書も読み放題(店内にスターバックスも)、コンシェルジュによる相談サービスなど。福岡市の創業率引き上げのシンボルともいえる場所。そんな場所でもあり、初の福岡ということもあり...不安もよぎる中、いざ蓋を開けてみると会場は満員。飛び入り参加の方の姿も見られるほどの盛況振りで一安心。起業を志す方が集まるアツい施設なので、「フランチャイズ」の活用方法に触れ、その可能性を感じてもらえる良い機会になったのではないでしょうか。(「国家戦略特別区」とは経済活性化の為に、地域限定で規制や税制を改革した特別区域のことで、2014年5月1日、福岡市は「グローバル創業・雇用創出特区」に指定されました。)

次回のウェブリポ・フランチャイズ活用セミナーは異業種3つが登場!?

福岡でのセミナーに続き。9月もウェブリポ・フランチャイズ活用セミナーを開催します!次回の会場は大阪梅田のスカイビル!コンビニ・飲食(ラーメン)・介護とまったく異なる3業種のフランチャイズビジネスのことがわかる内容です。

テーマは『個人の創業・事業多角化!フランチャイズという選択肢』。一般社団法人士業フランチャイズ協会との共催企画です。個人で独立したい方も、事業多角化をはかりたい法人の方。どちらの方にも役立つフランチャイズ活用情報をお届けしていきますので、是非ご参加ください!

編集部厳選!注目フランチャイズ特集
教育ビジネス創業セミナーを振り返ります

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪