来場者が過去最大!業界最大級イベント「フランチャイズ・ショー2016」を振り返る

フランチャイズWEBリポート編集部 |2016年03月18日 公開 (2018年04月10日 最終更新)
フランチャイズショー2015

日本経済新聞社が主催するフランチャイズ業界で国内最大規模を誇る展示会「フランチャイズ・ショー2016」(特別協力:一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会)。2016年3月9日(水)~3月11日(金)までの3日間「東京ビッグサイト」で開催され、小売・外食・サービスなどの各業種業態に加え、海外からの出展ブランドを含めて、単独開催では過去最大規模のフランチャイズ・ショーとなりました。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

来場者数は過去最高の33,721人!

3月9日から3日間に渡り開催されたフランチャイズ・ショー2016が幕を閉じました。今年の開催は天候にこそ恵まれなかったものの、来場者数は33,721人と過去最高の結果に。

出展数も196社と大変多くの企業がフランチャイズ・ショーに参加しました。

そんな大盛り上がりであったフランチャイズ・ショー2016を写真とともにフランチャイズWEBリポート編集部が振り返りたいと思います。

FC業界の最大のイベントは会場に着くまでも人がたくさん

駅からビッグサイトまでも人がたくさん!

駅から会場への道はものすごい数の人で混み合っています。

駅からビッグサイトまでの道のり

フランチャイズ・ショー以外にも、リテールテックジャパンなど多数の催しが同時開催されています。トレンドを掴むには絶好の機会です。

同時開催の日経メッセ

東京ビッグサイトの入口。

東京ビッグサイト入口

中に入るとフランチャイズ・ショーの案内が出ています。

開場案内板

そしていよいよフランチャイズ・ショーのゲートに到着。 会場内に入ります。

フランチャイズショー入口

会場内には情報検索コーナーも

ゲートをくぐると左手にフランチャイズWEBリポートを含む3つのサイトを利用しフランチャイズ本部を検索できるパソコンがあります。 フランチャイズへの加盟を考えてフランチャイズ・ショーに訪れた方にとってはとても便利なコーナーです。

フランチャイズ本部を検索できるようパソコン

ユニークなブースのフランチャイズ本部が多数出展

さまざまなブースで大盛り上がり!

会場は大賑わいです。

会場の人

通路にはたくさんのスタッフ、キャンペーンガールが並びます。

スタッフやキャンペーンガール

教育関係

続いてゲート右手には、やる気スイッチでおなじみ「スクールIE」のブースが。

スクールIE

巨大でハイクオリティな展示です。

かわいいキャラクターも手を振ってくれています。

やる気スイッチ

リサイクル子供服

こちらはリサイクル子供服専門店の「AKIRA」。 大きなこだわりのブースです。

リサイクル子供服専門店AKIRA

インターネットカフェ

こんなに背の高い店長さんもおられました。

巨人店長

こちらの店長さんはインターネットカフェの「aprecio」さんで働いているようです。

インターネットカフェaprecio

ゴルフ器具

「ゴルフパートナー」さんではパターゴルフで景品の獲得にチャレンジするコーナーを設けていました。 お客様に楽しんでいただく試みが素敵です!

ゴルフパートナー

カジノ風のお店

次の写真は「東京dePOKER」さん。お酒とポーカーを楽しめる面白いお店です。ポーカーをプレイさせていただきました。

ポーカー体験

一度も勝てませんでした...。

ポーカー

トレーディングカード取扱店

トレーディングカード関連商品を扱う「スペースチャンス」さん。 カードの査定を自動で行う機械に時代の移り変わりを思い知らされます。

トレーディングカード取扱店

飲食系

そしてこちらは賑わうフードコート。「ペッパーランチ」さん、大人気です。

ペッパーランチ

こちらは焼き立てチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」のブース。

チーズタルト専門店PABLO(パブロ)

焼きたてのパブロミニを無料で試食させていただくことができました。 中がとろとろで驚くほどおいしかったです。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

セミナーでフランチャイズの活用方を学ぼう

充実したセミナーを受講できることもフランチャイズ・ショーの嬉しいポイントです。フランチャイズ加盟希望者向けセミナーは3日間で全12回も開催され、なんとその全てが無料で受講できるという太っ腹なセミナーなのです。

中小企業診断士の山崎泰央氏
中小企業診断士の山崎泰央氏。フランチャイズ本部の評価方法についてお話してくださいました。
行政書士の川本到氏
行政書士の川本到氏。フランチャイズ加盟時の法律・契約の知識を事例を使って説明してくださっています

セミナーは事前登録で満員、そこからキャンセル待ちの列を作り、多い時は立ち見で溢れるようなセミナーもあります。

このような充実したセミナーは、フランチャイズ・ショーの大きな魅力です! 加盟を検討し始めた方にとって多くの不安を解決してもらえる内容となっているのではないでしょうか。

ビジネスの検討に展示会を活用しよう

フランチャイズ2017は海外ブースが充実する予定!?

今年も多くの方にフランチャイズの面白さについて知っていただけたフランチャイズ・ショーになりました。

例年と比べて今年は海外からのお客様、特にアジア圏からお越しのお客様が多かった印象です。 アジアの方々にとって日本のフランチャイズの魅力がさらに増した結果かもしれません。

その流れの中、来年のフランチャイズ・ショーは「インバウンドビジネス関連展示会」が併設されることとなりました。 例年とは違うフランチャイズ・ショーになるかと思います。今からもう楽しみです。

事前の情報収集でフランチャイズ・ショーを活用しよう

フランチャイズ加盟を希望する方にとって、フランチャイズショーは本部についてよく知ることのできる貴重な機会です。今後もフランチャイズ加盟希望者にとって、フランチャイズ・ショーなどの展示会は強い味方になってくれるものでしょう。

しかし遠方に住んでいてなかなか展示会に足を運べない方も大勢いるかと思います。そんな時はインターネットの情報サイトをフル活用!

私たちが運営するフランチャイズWEBリポートではどこでも・いつでも、フランチャイズビジネスの情報が検索できます。また、セミナーに参加できなかった方々のために専門家コラムなどもあるので参考にどうぞ。

フランチャイズショー2015

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪