フランチャイズWEBリポート運営部
2017-03-17 フランチャイズWEBリポート編集部コラム
フランチャイズWEBリポート運営部

味に絶対の自信あり!100年以上続く老舗らーめんブランド--「麺所直久」インタビュー

ウェブリポ編集部が、フランチャイズショー2017で出展本部にアポなし突撃インタビュー!インタビューの数は少ないですが、今まで見たことが無いようなユニークなチェーンをピックアップしてインタビューしています。今回のチェーンは「麺所直久」です!


今回から複数回に分けてフランチャイズショー2017で、各本部ブースにてインタビュー取材をおこなった模様を動画で皆さまにお伝えします!
インタビュー動画公開第一回目の今回は、フランチャイズショーの3日間、常に試食の大行列だった「麺所直久」をフランチャイズ展開する株式会社フククルフーズの橋本朋郁代表取締役のお話しです。

株式会社フククルフーズが展開する「麺所直久」って?

インタビュー動画をお届けする前に、簡単に「麺所直久」をご紹介します。
直久は100年以上続く老舗のラーメン店です。なかなか100年以上続いているラーメン店は無いのではないでしょうか。名古屋コーチンの親鳥をふんだんに使ったスープは、創業以来守られている伝統の味。
気軽に入れて懐かしい気持ちになり、どこか落ち着く店内。手頃な値段であつあつの一杯を食べるのが至福の時間となるでしょう。
都内では抜群の知名度を誇り、飽きがこないスタンダードな味は老若男女に愛されています。
看板商品は「純鶏らーめん」。これこそ、創業以来守り続けてきた味です。そして、驚きなのは価格が税込み550円(2017年3月現在「直久」オフィシャルウェブページより確認)というコスパ!

「早い。安い。うまい。」の三つの意思が込められた一杯です。

「麺所直久」フランチャイズの特徴は?

直久の事、簡単にご理解いただけた所で、インタビュー内容の要点を少しお伝えしますね。
フランチャイズショー2017での試食率は「直久」が一番!と自負されています。確かに常に大行列でした!
加盟を検討される方は、まず試食から、100年以上続く伝統の味を気に入られている方が多いそうです。
流行りのラーメンではなく、地域に根付いた味で末永く愛されているからこそ、仮に10年後であっても今までと同じように売れて安定して収益を得られるのが特徴です。
また、本部の利益だけを考えれば、出店できるのであればどこにでも出店すればいいという考えにもなってしまいそうですが、オーナーの売上第一に考え、エリアの出店数を絞っているそうです。オーナーに寄り添い共に成長していこうとする理念は多くの共感を得そうですね。

その他、ブランドの特徴や会社のルーツ、橋本社長が考える理念など詳しくお話していただきました。
では、動画をご覧ください!

 

Posted by フランチャイズWEBリポート編集部

当サイトの運営をしています。フランチャイズと言われると、ピンとこない方も多いのではないでしょうか。しかし、今日街を歩けばコンビニ・ファストフード店などを始めとする、様々なFCを発見することができます。このページでは、そういった世の中にあふれているけど、意外と知らないフランチャイズビジネスについて発信していきたいと思っています。