株式会社PEOPLE&PLACE 代表取締役松下 雅憲
2016-08-28 専門家が語る。フランチャイズ・独立開業コラム
株式会社PEOPLE&PLACE 代表取締役 松下 雅憲

地域1番のお店になろう!~皆に選ばれる繁盛店を作るには~

 このコラムのポイント

誰もが選ぶ繁盛店になるには、誰もに知られていなくてはいけませんね。○○と聞けば、○○に行く!街で1番のお店になる必要があります。メニューで差別化をするのか、サービスで差別化をするのか、手段はいろいろとありますが、まずはあなたのお店が1番にイメージされるようになりましょう!

フランチャイズWEBリポート編集部


「〇〇と言えば」→「あなたのお店の名前」は出てきますか?

マクドナルドと言えば、ハンバーガーですよね。では、ハンバーガーと言えば、マクドナルドでしょうか?

このように聞かれたら、マクドナルドの関係者や、ファンのお客様は、「もちろんです!」と、答えるでしょう。
私も、マクドナルド出身ですから、もちろん「ハンバーガーと言えば、マクドナルド」と答えます。

しかし世の中には、「いや、そうではない。ハンバーガーと言えばモスバーガーだ」と答える人もいるでしょうし、「いやいや、ハンバーガーと言えば、ロッテリアでしょう」と答える人もいるでしょう。最近流行のグルメバーガーのお店を言う人もいるでしょうね。
とは言うものの、その知名度、歴史、店舗数、お客様の経験値を考えると、半数以上の人が

「ハンバーガーと言えば?」
「マクドナルド!」

と答えることでしょう。

日本に上陸して45年。
一時は4000店舗ものお店を展開し、毎年数億個ものハンバーガーを販売しているマクドナルドなら、恐らく「ハンバーガーと言えば・・・」と聞かれたら「マクドナルド」と答える人が多いでしょうね。

パスタのお店を例にすると

では、あなたのお店はどうでしょうか?
あなたのお店が、「パスタ専門店」だったら、この質問には世の中の人はどう答えるでしょうか?

「〇〇(あなたのお店の名前)と言えば・・・・パスタ!!」

これは問題ないでしょうね。こう答えるはずです。
では・・・

「パスタ!と言えば・・・」

あなたはもちろん「〇〇(あなたのお店の名前)」と答えますよね。
でも、あなたのお店のある街の人は、何%の人が、あなたのお店の名前を言うでしょうか?
もしかしたら、ライバル店の名前を言うかも知れませんね。
有名チェーン店お名前を言うかも知れません。
「思いつかないな~」という人もいるかも知れません。

もしも、あなたのお店がある街で、「〇〇と言えば」と聞かれて、「あなたの店の名前」が出てこないようだったら、あなたの店が繁盛していない理由のひとつは、その「認知度」にあるのです。

だって、「〇〇のお店はどこが美味しいですか?」と聞かれても、あなたのお店の名前が出てこないのです。そんなお店は、紹介もしてくれないでしょうし、一度利用されても思い出してもくれないことでしょう。

ちなみに、私が吉祥寺で「パスタと言えば・・」と聞かれたら「スパ吉」もしくはその系列店の「ヒラタパスタ」と答えます。
吉祥寺には、何十というお店がパスタを扱っています。
しかし、真っ先に出てくる名前はこのふたつのお店です。

お客様がお店を選ぶとき、そのブランド名やお店の印象を知っていたり、思い出したりすることがとても重要です。
なかには、店名を知らないままで利用する方もおられますが、全体の中ではごく一部です。
やはり、店名、ブランド名、商品名はものすごく重要なのです。

このように、「〇〇と言えば」と聞かれて、真っ先に出てくるお店がブランドを構築していると言えるのです。
だから繁盛するのです。

その業種、その商品で、街で一番のお店は必ず流行ります。
個人店であろうが、チェーン店であろうがそんなことは関係ありません。
一番多くのお客様は、一番最初に思い出す名前のお店を選ぶのです。
それが、ブランドなのです。

まとめ

さて、あなたのお店の名前は「〇〇(業種、商品名)と言えば・・・」と聞かれたら、真っ先に口にされますか?
もしも、されないのならば、どうしたら一番最初に口にされるのかを考え、工夫していきましょう!

先ほどの「スパ吉」ならば「自家製生パスタ」や「美味しさ」がキーワードになります。
「ヒラタパスタ」ならば、それに加えてランチセットのサラダの豪華さがキーワードです。
もちろん、笑顔いっぱいの爽やかな接客も印象的です。
彼らは、毎日毎日、街で一番になるべく努力をしています。
だから印象に残るし、私たちは最初に彼らの名前を思い出すのです。

「〇〇(業種、商品名)と言えば?」
「〇〇(あなたの店の名前)です!」

そう答えていただけるように「印象に残るお店作り」をして行きましょう!!

編集部より

街でよく見かける看板、誰もが知ってる商品を取り扱えるフランチャイズ。ですが最初から皆が知っているわけではありません。数店舗からフランチャイズ展開をスタートする場合、まずは特定の地域に集中出店して街の人にこの地域で○○といえば、という出店戦略をとっている本部もあります(ドミナント戦略)。
起業・独立の場合でも、新規事業の場合でもフランチャイズ加盟を検討する場合は、どうやって本部がブランディングをしているか、調べてみてはいかがでしょうか。

株式会社PEOPLE&PLACE 代表取締役 松下 雅憲

大阪出身。1980年日本マクドナルド(株)入社。店舗運営の現場と全社の出店戦略に関わり、2005年4月とんかつ新宿さぼてんを運営する(株)グリーンハウスフーズに入社。すぐに経営情報室を立ち上げ、経営情報の見える化、出店戦略システムの構築、さらにエリアマーケティングをベースにした店長教育システムを導入し大きな成果を上げた。2012年4月株式会社PEOPLE&PLACEを設立。代表取締役に就任。マクドナルドとさぼてんで確立したノウハウを独自の形に仕組み化した「店長ナビ®」を提供し、人材育成を通じて多くの外食企業や小売・サービス企業の業績向上に貢献している。