販路企画 代表田口 勝
2016-08-31 専門家が語る。フランチャイズ・独立開業コラム
販路企画 代表 田口 勝

多店舗展開を成功させる5つの秘訣!~自社の成功モデルの明確化~

 このコラムのポイント

引き続き多店舗展開成功の秘訣!前回は5つの秘訣の説明がありましたが、今回からはその1つずつを詳しく解説していってもらいます。意外と自社の成功モデルを正確に理解されている経営者が少ないという田口氏。これから起業を検討する方も将来を見据えて、勉強してください!

フランチャイズWEBリポート編集部


1.意外に自社の成功モデルは正確に理解できていない

前回のコラムでは多店舗展開を成功に導くための5つの秘訣についてお話致しました。本日のコラムからはその一つ一つについて解説してまいります。

第1番目に、「成功モデルの明確化」についてお話しいたします。

なぜ、成功モデルを明確にする必要があるのか?
それは以前のコラムでもお話しましたが、多店舗展開でなぜ売上が上がるかというと下記2点が理由になります。
・新しい商圏の確保
・新しいお客様の獲得
これらが可能となるからです。

それがなければ母店を増床し、売上を上げれば良いのです。
しかし、店舗型のビジネスはどうしても利便性というものが発生し、商圏が設定されてしまいます。それを打破することができるのが多店舗展開というものです。

その新しい商圏で売上を上げるためには、0から新しくビジネスモデルを構築するよりも自社の成功モデルを明確にし、その成功モデルに合う商圏を選ぶ方が、明らかに売上は上がりやすいことはご理解頂けるでしょう。

そのためには、成功モデルを明確にしなければなりません。
これはフランチャイズで多店舗展開をする場合も全く同じです。

フランチャイズ本部の成功モデルは何か?加盟店としての成功モデルは何か?をしっかり把握した上で多店舗展開を行わなければ、成功することは出来ません。

しかし、自社の成功モデルは何かというとアバウトな答えはお答えできても明確に何かと言われると返答に困ってしまう経営者の方も多いというのが事実です。

なかなか自社で自分が頑張ってきたことを客観的に評価をすることは難しいという点もありますが、もう一つは成功モデルを確認するための項目が不明確という点も挙げられます。

今回はこの成功モデルを明確にするため確認に必要な項目について解説させていただきます。

2.成功モデルを明確にするために確認したい4つの事項

成功モデルを明確にするためには、売上に影響を与える要素を知らなければ明確にすることは出来ません。店舗型で売上に影響を与える要素は次の4つから成り立っています。

1商品

自社の商品の成功モデルを明確にする必要があります。
・皆さんの商品の客層は誰でしょうか?
・どのようなニーズでしょうか?
・皆さまのお店を利用するシーンは?
・目玉商品は何でしょうか?
・関連商品は何でしょうか?
・価格戦略はどのようにしてますか?
上記をノートにでも書き出すと自社の商品についての成功モデルが見えてきます。

2商圏・立地・導線

自社の商圏や立地・導線の視点の成功モデルも明確にする必要があります。
・商圏範囲はどれぐらいでしょうか?
・商圏特性はどのような特性がありますか?
・人口・世帯はどれぐらいあればいいのでしょうか?
・世帯人口の成功モデルは何でしょうか?
・年齢層はどうでしょう?
・市場規模はどれぐらいあればいいのでしょうか?
・立地特性はどうでしょう?
・導線特性はどうでしょう?
・建物特性はどうでしょう?

3サービス

サービスとは従業員の採用教育も含めてになります。
・接客はどのようなことを教育してますか?
・身だしなみの基準は?
・販売技術の向上にはどのように教育してますか?
・附帯サービスを売る工夫は?
・クリンリネスの基準と作業割り当ては?
・従業員教育の方法はどのようにしてますか?
・従業員の動機づけはどのようにしてますか?
・シフト管理の方法は?
・募集採用の方法は?

4販促

・媒体はどの媒体を利用しますか?
・内容はどのような内容ですか?
・販促の頻度は?
・キャンペーンはどのようなものを行っていますか?
・ニュースリリースの方法は?
・新規来店策はどのような方法ですか?
・再来店策はどのような方法ですか?
・ブランディングの方法はどのような方法ですか

上記の4つの項目は最低限確認して頂きたいことを明確にしました。
ぜひ、ノートに明確にしてみると自社の成功モデルが見えてきます。

3.まとめ

4つを見るとマーケティングを勉強されている方はわかると思いますが、店舗型のマーケティング戦略を明確にすることと実は同じなのです。

多店舗展開を行う企業は必ず、成功モデルがあります。
あくまでも成功モデルを水平展開しなければ多店舗展開の成功はないことを充分に理解して頂ければと思います。

更に今から起業される方や独立を検討する方で、多店舗展開を図りたいと考えておられる方は、今から上記を意識して、戦略を構築することが必要であると思います。ぜひ、実践されることをお勧め致します。

販路企画 代表 田口 勝

大学卒業後、熊本県の経営コンサルタント会社に勤務。マーケティング戦略立案・管理者研修等で中小企業のコンサルティングを担当。その後、業界最大手のコンビニエンスストアチェーン本部にて10年勤務、店長・スーパーバイザー・マネージャーを経験。退社後は販路企画を立上げ、商圏に基づくエリアマーケティング戦略立案・出店調査・FC本部展開支援・従業員戦力化研修、セミナー講演活動を行っている。