士業専門家のネットワークでフランチャイズ業界の発展繁栄を目指す

原川 健 |2017年02月16日 公開 (2018年03月23日 最終更新)
フランチャイズの発展繁栄により、日本を元気に!

はじめまして、みなさま!一般社団法人士業フランチャイズ支援協会の原川と申します。 弊協会の支援内容がフランチャイズ本部様、加盟希望者様のお役に立てれば幸いです。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

税理士という立場で企業と起業を支援

もともと私は、大学卒業後、税理士を目指し会計事務所へ就職、その後、大原簿記専門学校にて税理士受験コースの講師を担当し、トリプルグッド税理士法人へ入社、現在は常務理事として経営に携わっております。

これまで約20年この業界に身をおき、経営者の方々の支援をしてきましたが、継続的に発展する企業と残念ながらそうでない企業を相当数見てきました。 これまでの起業支援は1000社は超えていると思います。

年々短くなる生存率、やはり経営は難しい

そんな中でやはり感じるのは、つくづく経営は難しいということです。

企業は継続するという社会的使命があり、継続するからこそ、顧客・社員・社会に対する責任を果たし続けることができると思います。

ただ現実は、企業の平均寿命は年々短くなっており、起業後の5年後生存率は、なんと20%を切っているとも言われています。

廃業の危機に悩む経営者

起業の種類と一般社団法人の立ち上げ

起業には、

・これまでの自身のキャリアを活かした「キャリア起業」
・士業専門家のような「資格起業」
・「フランチャイズに加盟」しての起業

があります。
私はこれまでキャリア起業の支援が中心でしたが、起業後の生存率の高いフランチャイズビジネスにも興味を持ち、フランチャイズビジネスを展開する方々の支援もしたいという思いで、一般社団法人士業フランチャイズ支援協会を設立いたしました。

編集部厳選!注目フランチャイズ特集

一般社団法人士業フランチャイズ支援協会とは

一般社団法人士業フランチャイズ協会は、フランチャイズビジネスに精通した繁栄を支援することを目的としています。

・税理士
・社会保険労務士
・弁護士などの士業専門家で全国ネットワークを組織し、フランチャイズビジネスを展開する本部様、加盟店様の発展

サービス内容としましては、税務、労務、法務、IT化を中心にワンストップで本部様、加盟店様の経営支援をさせていただいております。

士業のイメージ

効率的な経営を行うためにサポートします

開業支援加盟店様の個人事業の開業、会社設立手続きの代行
銀行借入加盟店様の政策金融公庫、銀行、信用金庫などからの借入について、事業計画書作成から借入れまでのサポート
助成金手続加盟店様が活用できる助成金の提案や申請手続の代行
認可手続加盟店様の創業に必要な許認可手続きの代行
経理事務事業開始後の経理、税金申告、節税対策、社会保険手続などの代行
業務効率化ITを活用した業務効率化支援

今後の連載では、フランチャイズ本部様、加盟店様の経営にとって有用な情報を提供したいと思っております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

サービス内容としましては、税務、労務、法務、IT化を中心にワンストップで本部様、加盟店様の経営支援をさせていただいております。

フランチャイズの発展繁栄により、日本を元気に!

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪