町の便利屋さんファミリー 先輩オーナーの声(長澤幸義オーナー)

”とりあえずファミリーの長澤さんに相談すれば解決してくれるんじゃない”

町の便利屋さんファミリー ファミリー東埼玉店 長澤幸義 オーナー

2003年に越谷市で開業。2008年には業務拡大のため「埼玉越谷店」から「東埼玉店」に商号変更。2011年には従業員も12名に増え、法人化に。

以前はどんなお仕事をしていたの?

前職は「金型職人」をしていました.あまり人と関わらない仕事だったので、何か人と接することの出来る仕事はないかといつも思っていました。

便利屋という仕事を選んだ理由は?

自分は「人に喜んでもらう事が好き」そして「物を作るのが好き」 この2つが揃った便利屋は、自分の天職と感じました。
ファミリーは、本部が堅苦しくなく、自分なりのカラーが生かせると思いました。そして「加盟店の生の声」がホームページに掲載されているので信用できる本部だと確信しました。

ファミリーの研修ってどんな感じ?

短期間の研修でここまで専門的に教えてもらえるとは思いませんでした。営繕コース・ハウスクリーニングコース・水廻りメンテナンスコース・エアコンコース・セキュリティコースの他、電話の取り方、料金の出し方、その他様々な依頼に応じられるような講習がありました。現場実習では、実際のお客様のお宅へ伺い、作業をさせて頂きました。お客様のお宅で行う作業は、研修施設で学ぶこととは違い、非常に良い経験をさせて頂いたと思っています。

開業当初はどんな感じでしたか?

営業経験のまったくない私でもチラシ配布ならできると思い、毎日のように撒き続けました。最初はなかなか依頼の電話が鳴らず、不安になったこともありましたが、3ヶ月くらいしてからは、徐々に忙しくなってきました。本部から「便利屋がいかに必要とされているビジネスでも、人々に知らせなければ伝わらない」という教えを信じ、実行しました。

ファミリー東埼玉店のモットーは?

お客様に合ったやり方を提案出来なければ、その辺にある便利屋とかわらない。お客様の求めることを100%可能にしてあげたいといつも思っています。

この仕事のやりがいは?

お客様に必要とされていることを実感した時が一番嬉しいです。お客様とお話して、お客様が信頼してもらうことが、この仕事の醍醐味です。

今後の目標

埼玉の人達が”とりあえずファミリーの長澤さんに相談すれば解決してくれるんじゃない”と、言われるぐらいの信頼関係を作りたいです。