第3回フランチャイズ・独立開業支援展 FC本部ブースインタビュー

第3回 フランチャイズ・独立開業支援展 会場リポート

2013年5月21日(火)~5月23(木)にかけて開催された、「第3回 フランチャイズ・独立開業支援展」(トレードショーオーガナイザーズ株式会社主催)。
フランチャイズWEBリポート編集部、取材に行ってまいりました!

インテックス大阪にて開催された、今回のフェアですが、昨年に引き続き、「NOODLE WORLD KANSAI 2013」、「INTER-FOOD KANSAI 2013」「第四回 関西省エネ・省CO2・コスト削減対策展」も同時開催されていました。

来場者の数は、初日が9,870人、2日目が12,788人、最終日は11,394人の合計34,052人でした。

大阪は異色の食文化を持つ都市なので、食に対する人々の興味関心が高く、飲食関係の来場者が、多数集まったというのはもちろんですが、西日本でこれだけの人が集まったのは、主催社の集客の頑張りとも言えるでしょう。

また、西日本最大の外食・小売産業活性化のための展示会、といった要素も兼ねているので、今回出展していたフランチャイズ本部は、約20社でしたが全体的に、飲食フランチャイズ本部の出展の割合が高かった印象です。

そのうちの9社にインタビューを行いました。

  • オープニングセレモニー 堀社長のあいさつ
  • フランチャイズ・独立開業支援展
  • 出展FCブース1
  • 出展FCブース2
  • 出展FCブース3
  • 出展FCブース4

出展FC本部ブースインタビュー

オンライン家庭教師「AIDnet(エイドネット)」

佐々木 知香 氏

株式会社キャニオン・マインド
エイドネット事業本部
佐々木 知香 氏

オンライン家庭教師「AIDnet(エイドネット)」 オンライン家庭教師「AIDnet(エイドネット)」の代理店募集をしています。AIDnetはPCとインターネット環境さえあれば生徒も教師も在宅でできる家庭教師サービスです。
365日24時間いつでもどこでもレッスンが可能で、好きな教師を自由に選べて、マッチングができる新感覚の家庭教師システムです。
ネットならではの広い商圏を全国381エリアに分割し、代理店さん(BS)には教育コーチとして担当エリアでの生徒募集や各地域に密着した教育情報の提供などの学習サポートを行っていただきます。教室は不要です。ネット上で面談を行い個々の生徒の要望をくみとってください。
教育業界未経験でも、勉強を教えるのは本部が採用するチューターですので代理店さんは直接の学習指導はしませんし、開業前には研修を行い、教育業界でのノウハウについてきっちりサポートするのでご安心ください。地域の発展に寄与したい、人の成長に携わりたい、という方にはピッタリのビジネスです。
このビジネスの魅力としては
1.低資金で開業できるサービスは、インターネットを介して行うので教室・事務所は必要なし。通常の学習塾と比較し、低資金で教育業界に参入できます。副業・夫婦開業など、自由な働き方ができるのも魅力です。
2.対象とする見込み顧客(生徒)が多い小学3年生~高校生(浪人生、社会人)など、学習意欲のある人全員が対象顧客(生徒)です。場所を問わないので広範囲での集客がみこめます。(1エリアあたり約200名を見込んでいます)たとえば、通塾が困難なエリア(離島や遠隔地)や不登校などの課題を持つ生徒の学習にもピッタリです。学習の補強ツールとして活用することができるので、既に塾や予備校に通っている通塾生も対象になります。
3.研修制度も充実開業前に3日間の研修をご用意しています。2日間をかけて教育コーチとしての知識を身につけていただき(教育情報や生徒・保護者対応について、AIDnetのシステムの詳細についてなど)1日で代理店オーナーとしての経営ノウハウ、集客方法についてなどを学んでいただきます。充実した研修内容で、既存代理店の方々から好評でした。
新しい、これからのビジネスです。一緒にAIDnetを作り上げてくださる方を募集しています。資格不要で、教育業界未経験、異業種から参入、副業もOKです。子供が好きな方や教育に対して熱い想いを持っている方、「誰かの力になりたい」という思いを持っていらっしゃる方に是非来ていただきたいです。

ぢどり亭

坂本 佳三 氏

レゾナダイニング株式会社
ぢどり亭ブランドマネージャー
坂本 佳三 氏

ぢどり亭 28年前、駐車場のプレハブからオープンしたぢどり亭、一歩ずつ着実に成長し2013年現在ですとFC店舗は89店舗にまで成長しました。
我々の展開するぢどり亭のコンセプトは「普段使い店」。親しみやすくどなたにでも楽しく過ごして頂けるサービスの提供です。創業当時から驚きと感動を掲げ、ぢどり亭のボリュームある料理、楽しませる接客でまたあの店に行こうと思って頂ける点ですかね。立ち上げ当初から変わらない美味しさを提供する看板メニューで普段飲みを楽しんで頂けてます。楽しい時間を楽しく働きながら提供できるお店、それがぢどり亭の最大の特徴でありメリットですね。

東京チカラめし

笠原 太 氏

株式会社三光マーケティングフーズ
開発本部 立地開発部
笠原 太 氏

東京チカラめし 「東京チカラめし」の名前の由来は東京からチカラを、というところから来ています。
激戦の牛丼業界において、「東京チカラめし」の強みとしては、他社と差別化された商品を提供している点です。日本では、肉を煮る文化が根付いています。他の牛丼チェーンも、牛肉を煮た丼を今まで提供してきました。その中で、「東京チカラめし」は肉を焼いて丼にする「焼き牛丼」が看板商品となります。
では、このフランチャイズはどのような方が加盟しているのか。業種に拘りはありませんが、法人様限定の募集となっています。どうしても、個人の方でオーナーになりたい!という方へ。「東京チカラめし」では、独立支援制度というものを設けております。個人の方で、「東京チカラめし」で独立したい!という方はこちらの制度を利用されることをおすすめします。

女性専用フィットネス​クラブ「Fit-On​e」

石井 義友 氏

ATカンパニー株式会社
取締役
石井 義友 氏

女性専用フィットネス​クラブ「Fit-On​e」 「フィットワン」現在欧米で主流となっている業態を日本版にアレンジしたもので、ライト層(フィットネス未経験者・初心者)を開発されたものです。
実際の店舗でも入会者数におけるライト層の比率は90%を超えていて、フィットネスに興味はあるが、一度も通ったことがないという層へのアプローチに成功しています。
女性をメインターゲットとし、マーケティングリサーチに基づいたリーズナブルな価格帯にも関わらず世界的なスポーツ企業や大手レコード会社をはじめとする大手各社の協力のもと高品質のプログラムやサービスの提供が実現可能となっております。
現在の市場規模は4100億円と言われていますが、市場データの分析では今後さらに増加傾向にあり、1兆2000億円にまで成長する可能性があると推計されています。フィットワンはこの残りの潜在市場である8000億円をターゲットにしています。
フィットワンは社会貢献度がつよいうえ、同時に大きな収益を獲得できる可能性が非常に高い事業であると考えています。

訪問看護ステーション「ケアーズ」

青井 香里 氏

インキュベクス株式会社
取締役  営業部 部長 
青井 香里 氏

訪問看護ステーション「ケアーズ」 高齢化社会によって、「在宅で介護を受けたい+医療も受けたい」というニーズが増えています。こうした世の中のニーズに応えるため私たち、訪問看護ステーション「ケアーズ」は異業種の方でも参入できるフランチャイズパッケージをご用意しました。
フランチャイズ展開を始めて1年となりますが現在、104名のオーナーさんが活躍されています。
弊社のように、訪問医療+看護のサービスを提供しているフランチャイズは、現在ありませんので競合がないのが特徴です。例えば、シニアの方のお家に訪問してヘアカットなどを行う訪問理美容というビジネスがありますが、こういった介護ビジネスと並行して行うビジネスとして最適かと思います。介護ビジネス未経験の方でも活躍していただけるように開業前後の研修と、ホットラインによる日々のご相談などサポートもさせていただいております。
現場に赴くスタッフ(看護師)の採用はオーナーさんにお願いしていますが、サービス提供時間がお昼から夕方までで働きやすいということもあってか人気なお仕事なので、採用もスムーズです。採用した看護師への研修などは本部が行うので、オーナーさんには人材の採用とマネジメントに専念いただくことができます。
あまり馴染みのない事業かもしれませんが社会のニーズも高く、これから更に必要とされるビジネスなので新規事業をお考えの法人様は、ぜひご検討いただけたらと思います。

お好み焼き「満面」

河崎 秀典 氏

グッドピープル株式会社
代表取締役社長
河崎 秀典 氏

お好み焼き「満面」 お好み焼き「満面」のフランチャイズ展開をしています。
「満面」の特色としては、ランチタイムと宴会用のメニューに力を入れていることが挙げられます。特にランチタイムは、売上の20%、3分の2を占める直営店も多く、他のお好み焼きチェーンに負けない強みの部分となっています。現在直営店が100%で、これからフランチャイズ募集を本格的にやっていこうと考えています。また、フランチャイズだけではなくてライセンス形式やのれん分けなど、様々な方法で独立を考える人をサポートしていきたいです!
加盟契約をしてくれたオーナーさんへの研修制度についてですがこちらは、40日間直営店で研修を受けていただきます。内容としては、「満面」の理念や衛生管理を学ぶための座学そしてOJTという形式で、実際の現場で経営方法や接客方法も学んでいただきます。オープン後も、スーパーバイザーが月に1回巡回しますので一緒になって、お店をよくしていきましょう。
加盟していただきたい方としましてはひたむきで飲食が好きな方ですね。そして、自分だけでなくてお客さんやスタッフ、多くの方の利益も考えられる人が素敵だと思います。このような志を持った方であれば、どなたでも来ていただきたいです。

かすうどん「KASUYA」

津野 新三 氏

株式会社グローバルキッチン
代表取締役社長
津野 新三 氏

かすうどん「KASUYA」 私たちは、かすうどんという油かすを使用したかすうどん「KASUYA」といううどん屋のフランチャイズを展開しています。当フランチャイズの特徴としましては
1.経営に必要なスキルなどまとめた、充実のマニュアルあり(約2週間の研修で、習得できる内容になっています!)
2.簡単な調理オペレーション(めんと油かすは、本部の自社商品。)
3.資金回収が早い(低資金で開業できて、開業資金の回収まで2年が目安です!)
4.2ヶ月に一度のスーパーバイザー巡回(お店をよくするために、調理やサービス面などをチェックします。)
5.競合不在(元々うどん屋で培ったノウハウ、自社製品の油かすを用いたかすうどん。これが強み!)
どなたにでも加盟の門戸を開いています。やる気がある方をお待ちしています!

美人時計

中賀 洋一 氏

株式会社美人時計
パートナー開発DIV 大阪営業所 所長
中賀 洋一 氏

美人時計 地域TV局も参画するビジネス!これから広がっていく地域サイトのオーナーに!
当社のビジネスパートナーとなっていただく方には、「bjin-topic」という地域サイト運営をして頂きます。
地方CMやフリーペーパーで実現してきた、“広告”機能に加え、会員化した美人レポーターが地域クライアントのイベントに参加(送客)し、感想などをレポートすることで地域ニュースとして発信できる新net広告媒体のオーナーとしてパートナーになっていただきます。
このサイトでは、美人レポーターという地域の女性たちが活躍していますがこの女性たちを集める(=会員化する)ことも、ビジネスパートナーさんのお仕事です。つまり、地域F1層の会員化で様々なビジネスメリットがあり、美人レポーターをクライアント企業・店舗のイベントに参加させることで、送客効果と情報拡散によるPR活動をおこなうことが可能となります。美人レポーターは、日本全国にある地域イベントやニュースお店などを、レポートを投稿し、地域を盛り上げていく役割を担っています。もちろん、美人レポーターが書いた文章はビジネスパートナーさんに確認していただいた上でサイト上に公開する流れになっております。開業前のサポートとしては、スタートアップ・責任者研修を実施しています。
パートナー体制、商品サービスの概要、ブランド管理、全体戦略、ガイドライン全体など、開設にあたっての基礎的な研修をご用意しています。ご安心くださいね。
では、このビジネスのどこに魅力があるのか。
まずはやはり地域F1層の会員化ができること。
レポーターを使ったマーケティング・商品開発・イベント送客・広告媒体・イベント企画として活用できること。地域に住む美人レポーターの登録により、個人のソーシャルメディアを通じて地域のユーザーにダイレクトにアプローチできる事です。開業にあたっては52万5000円~315万円(税込)でご契約して頂くことができます。低資金での開業も可能です。当社のパートナーさんは、広告事業はまったくの未経験であるかたも活躍しています。
ビジネスパートナーさんの募集は、2012年末から本格的に始めましておかげさまで、現在多くの法人さんに加盟していただいています。ご興味のある方は、事業説明会も行なっておりますのでぜひお気軽にご参加くださいね。

ラーメン棒

三家 弘和 氏

ミライムプランニング株式会社
代表取締役 
三家 弘和 氏

ラーメン棒 奈良県B級グルメ選手権優勝の「ラーメン棒」、元々私はラーメン屋を経営していたのですが、持って食べられるラーメンはないものかと考え、考案したのがこのラーメン棒です!
ファストフード+ラーメンという斬新な商品は人々の興味をそそりラーメンの楽しさ・可能性をさらに引き出しました。
ラーメン棒事業の5大メリットとして、
1.斬新な商品での集客効果。
2.省スペースで開業可能。小型店舗・車での移動販売・店舗との併設、少しのスペースさえあればどなたでも始められます。
3.簡単なオペーレーション。素早く簡単に作ることのできる作業工程は未経験の方でも副業をお考えの方でも難しさがありません。
4.無理のない投資コスト。ロイヤリティが不要なのでランニングコストも安く素早く利益を生み出せます。
5.食材ロスを防ぐ適切な在庫が可能。商品の提供前は冷凍保存が可能になっていますので、廃棄リスクが軽減できます。
ゆとりのある賞味期限の中で適切な在庫の計画が立てられます。