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本部インタビュー | フランチャイズショー2010を振り返る
2010年3月9日~11日にかけてビッグサイトて行われたフランチャイズショー2010に出展本部のインタビュー動画で配信
フランチャイズショー2010 VIDEOリポート掲載チェーン一覧
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2001年にロープライスの1号店を出店していますから、この業界ではパイオニア的存在ではないかと自負しています。メガネを視力矯正器具としてではなくファッションの一部であるというイメージで行っているのが店舗の特徴ではないでしょうか。前回反響が大きかったので、今回もブースの広さ10コマという出展者の中で最も大きなコマ数で出店しました。今後は多くの企業様にご参加頂くというよりも、少ない企業様に多くの店舗を運営して頂くことを目指しています。メガネ事業はやれば儲かるというものではありませんから、弊社の理念をより良く伝えるためにも、メガネ業界でのナンバーワンを目指すためにもご理解ある企業様にご参加頂くことを願っています。昨年一年間では20店舗の新規出店がありましたが、商品力によって実現できた部分も大きいと考えています。
主なターゲットは繁華街に立地する料飲店さんです。加盟店さんは繁華街の中心にお店をだしていただき、繁華街にあるお店と営業時間も合わせることで、料飲店が必要とするお酒を直ぐに届けるというビジネスです。飲食不況のため、お酒を在庫としてあまり持ちたくない料飲店からの需要が多くみこめます。われわれ本部も加盟店には、必要な物を、必要な時に、必要な量だけ供給し、経営に必要なノウハウや、データも提供しております。フランチャイズ加盟店になっていただくのに飲食業の経験などは不要です。
人気の秘密は、デフレという社会事情もありますし、環境問題に対して真剣な人が増えているという社会的な背景があります。そしてもう一つは私たちの業態が興味を持って迎え入れられたということではないでしょうか。ビジネスとしては洋服に特化したリサイクルショップです。お客様から服を買い取って販売するわけですが、毎週水曜日に値段が下がっていくというのがうちのお店の特長です。この仕組みでお客のドキドキ感がうまく刺激できるわけです。フランチャイズ加盟店には月に1,2度、スーパーバイザーが臨店しアドバイスを行っています。私はこのビジネスモデルには本当に自信を持っているのですが、それ以上にお客様に喜ばれる商売であるということにも喜びと誇りを持っています。
弊社の商品は専門店として展開していくことももちろん可能ですが、別の業態のお店とコラボレーションして展開していくことも可能です。香水という商品は色々な他の商品と組み合わせることができます。例えば現在でもお洋服と一緒に販売されているところもありますし、書籍やDVDなどと組み合わせることも可能です。実際、弊社のブースに相談に来られる方の中にはアパレル関係の方が多くいらっしゃいました。弊社ではプライベートブランドの商品も手がけています。PBですから、フランチャイズ加盟店さんにはお安く提供できますので、収益力アップにもつながります。来店されるお客様の声を直に聞いて開発することができるPBは弊社の大きな強みだと思っています。
ブースに来られるお客様が多いのは、今回が初めてのフランチャイズ募集だからだと思います。珍しさがあるんではないでしょうか。ただ、業界の方でしたら、我々は既に39年の直営の歴史がありますから、ご存じなのかもしれません。今回は是非スタ丼の味を味わって頂きたかったんですが、もしその味が出せなかった場合には逆効果になってしまいますので、あえて試食はもうけませんでした。今回は初回募集ということで募集エリアは一都三県に限定させていただきました。今は直営店とのれん分けを足して27店舗です。このスタ丼をより多くの人に食べていただきたいので、マインドを共有できる方であれば一緒にやっていきたいという思いで今回初めてトライしています。
このフランチャイズ・ショーへは、今回が5回目の出展です。連続して出展しています。こういったフランチャイズ・ショーは目的をもって来場される方が多いので、実績としても残っています。イタリアントマトはもともとレストランスタイルですが、15年前からはカフェスタイルが中心になっています。しかし、このカフェスタイルも年々競争が激しくなっており、最近は和のスタイルを取り入れた業態も開発しました。また、昼はコーヒー、夜はアルコールを提供するといった業態など、ロケーションに会わせた店舗の開発も行っております。ブースに来られた方には、出店を予定されている地域の特性をお聞きしながら、最適な業態をご提案しています。最近は複数の店舗展開をされるオーナー様も増えてきていますので、2店舗目からは加盟金を安くするような施策も行っています。
加盟店との約束という意味では、利益を約束するというと語弊があるかもしれません。しかし、新規の加盟店さんの立ち上げに関しましては、弊社のオールスターを投入し、きちっとした形でオープンすることをお約束しております。弊社では平成3年からバイキングスタイルで店舗展開しているわけですが、その最初の業態が焼き肉のデラックス・デリです。一方の露菴は旬の野菜を中心としたバイキングレストランです。弊社がバイキングにこだわる理由ですが、一言で言いましてバイキングは時流に乗った展開ができるんです。例えば寿司店であればおすし以外の提供は難しいと思います。しかし、例えばクレープが流行ったとしたら、バイキングだとそれを直ぐにお客様に提供することができるんです。初期投資は一般から見ると大きく感じられるかも知れませんが、その分売上げも大きくなっています。本部代表岡部氏のビデオリポートはこちらです。
弊社の「豚しゃぶ ろくまる五元豚」が女性に支持され、評価されている理由は、「コラーゲン」を使った料理ということを前面に押し出しているからだと思います。また、それが他社との差別化にもつながっているようです。直営店を出したのはもう5年前になりますし、ライセンサーのお店は3年前に1号店ができています。来場者と話していて特徴的だったのは、海外の方、特に東南アジアの方々がとても興味をもっておられたという点でした。日本食としての人気なのかもしれません。来場者の方には収益性の高さをアピールしていきたいと思っています。「五元豚」というのは弊社で商標登録しているオリジナル商品です。弊社独自の商品ですから、加盟店様にはそれだけお安く提供できます。そういった点も収益性の高さに結びついています。
北は青森から南は沖縄まで。海外では台湾、タイなどに店舗展開しています。立地についても駅前店舗からロードサイド、ショッピングセンターなど様々な場所を網羅しています。飲食未経験者でも安心して独立・開業できるパッケージになっていますし、開店後も新商品の導入などに当たってはスーパーバイザーが臨店しフォローする体制になっています。スーパーバイザーは店長経験を有している者が大半ですから、経験に沿ったアドバイスができるのではないかと思います。研修は約5週間です。その間に技術や接客などのノウハウを身につけて頂きます。ブースに相談に来られる方を拝見していると、世の中は不景気ですが、新たなビジネスを真剣に探しておられる法人様が多いように感じています。
発祥の地である大阪では、もう飽和状態と言えるほど店舗数が伸びました。そこで、去年の4月から本格的に東京事務所を立ち上げました。正直なところ最初の15店舗目までは厳しい状態でしたが、池袋に旗艦店を起ち上げた後からは認知度もあがり、この会場の来場者の方々からもお店に行ったことあるよと声をかけてもらっています。ブースにいらっしゃった経営者の方からは収益についてシビアな質問をいただきます。一方既存のオーナー様方には弊社では直営店の比率が50%を維持していますので、そこら辺に安心感をもって頂いてます。業態としての特長は、女性でも入りやすい店舗運営。フランチャイズ・パッケージの特長はスピード出店、スピード回収です。営業利益の高さも魅力なのではないでしょうか。
お食事でお困りのご高齢者のところにお弁当を届けるサービスになります。お食事でお困りのご高齢者の方は年々増えていますのでニーズはすごくあります。お届け先は、介護事業者やケアマネージャーからのご紹介になります。従いまして、加盟店さんが行う業務は、ケアーマネージャーさんへの営業と、本部からチルドの状態で食材がとどきますから、そのお弁当の盛りつけ、宅配ということになります。フランチャイズの加盟募集は全国で行っていますが、現状では関東での出店が多く、初期投資が300から400万と低いので個人の方の独立といった形がよく見られます。毎月3から4店舗はオープンしており、現在は直営、フランチャイズ合わせて40店舗以上を運営しています。
今回は基調講演の依頼がありました。私が話した内容は不変と可変の意義や、なぜわれわれがダブルブランドでフランチャイズ・チェーン展開しているか、また、それらを全体的にサポートするITの技術についてなどです。そして、そこから結論として導き出されてくるサスティナビリティとサバイバビリティをテーマとしてお話しさせていただきました。いつもはもっと大きなコマを用意して、ショー的なものを演出したりしていたのですが、今回は基調講演もしなければならなかったので、割とコンパクトにまとめ、相談コーナーとして対応いたしました。その結果、興味本位ではなく本当に興味をお持ちになってる方が多くいらっしゃっているようです。基調セミナーでも話したことですが、良いフランチャイズ本部を見分ける方法としては、本部のために加盟店があるんじゃない、加盟店のために本部があるんだということを明確にしている本部であるかどうかを基準にすべきではないかと思います。また、フランチャイズはビジネスではありますが、損得の前に善悪を意識しなければいけません。
私たちは、お客様に温かくて美味しいお弁当を届けようとスリーエッチという理念の元でフランチャイズを推進してきました。3つのHは、Honesty(まじめに)、Hot(つねにあたたかく)、Heart(こころをこめて)です。胃袋相手の商売としては色々競争相手が出てきましたが、ご飯を扱う商売として、また中食としてまだまだ成長の余地がありますし、その業界の老舗としてまだまだいけると感じていますし、現実に伸びています。このブースでは、ロゴも含めて新しくなったほっかほっか亭を見てもらい、次の説明会に来て頂けるようなご説明をしたいと思っています。
先程まで行っていたセミナーのテーマは、「元気の出るセミナー」でした。この会場にいらっしゃている前向きな方々により元気を与えられれば良いなという思いと、こんな世の中でもまだまだ元気な会社があるということを伝えたかったんです。私たちは”人”で差別化したいと考えているんです。ですから、今回は私たちが展開している三つの店舗で働いている方に来てもらって、手伝ってもらいました。そこでそれぞれ、ラーメン、焼き肉、お好み焼きの試食をして貰ってます。私はさきほど、セミナーの中で原理・原則の話をさせていただいたわけですが、それだけだと、口で言ってるだけじゃないかということになります。そこで、この試食を通して、我々の従業員が、この会場のお客様に実現できているかということを見てもらっているわけです。フードサービスは人の付加価値をどこまで上げることができるかに掛かっています。そのための細かいテクニックはありますが、ぜひそのことを分かっていただきたいと思っています。
焼き肉とすき焼きを組み合わせた「鉄板鍋」という独自のスタイルで約20年前から営業していました。関東に進出したのは3年前ですが、多くの方からフランチャイズでの展開を要望されましたので、昨年の7月からフランチャイズ展開を開始しました。まだ、1年経っていないのですが、既に加盟店は8店舗を数えています。これだけ短期間にお見えが増えたのは、焼き肉ではなくお鍋の業態ですから、比較的出店が容易いことが理由だと思っています。ガスではなくIHでできますから、居酒屋さんの居抜き物件がそのまま活用できたりします。関西では20年以上営業を続けていますから、そこそこの知名度はあるんですが、関東はまだまだです。これからガンガン訴えていかなければと思っていますが、今のところ順調に売上げは伸びてきています。
1000店開発推進部部長でございます。その責任者をやっております。あと3年後の2013年に目標を達成する予定です。私どもは二つのブランド名でフランチャイズ展開していますが、同じコーヒーを扱っていても、サービスや内容は違います。珈琲館は個人の方の独立・開業が主ですし、立地もいわゆる1.5等地になります。一方の上島珈琲は法人対象ですし、立地は1等地が基本です。基本的な理念としてはコーヒーへのこだわり、これは変わることはありませんし、従業員教育やいわゆるQSCの部分は共通です。喫茶業というのは客単価が低いのは現実です。しかし、朝/昼/夕など時間帯に関わりなくご利用頂くことができますし、景気の動向にはあまり左右されることはありません。投資額も大きく、回収期間も長めですが、じっくりと息の長い経営をされたい方には最適なご商売ではないかと思います。
樹楽という名前の由来は、大樹からきています。大樹を大きな家族というイメージでとらえ、その大樹のもとで楽しく暮らしていけるような施設でありたいという願いでもあります。弊社は、仰る通りコミックバスターというネットカフェを運営している本部です。そのネットカフェのイメージと介護施設というものが違いすぎるということで違和感をお感じになる方もいらっしゃるのかもしれません。しかし、よく考えて下さい。両者共に、弊社が標榜している楽しく暮らせるサードプレイスなんです。対象が違っていたりはしますから、中に置いているコミックやPCの代わりにスタッフのホスピタリティを前面に押し出しているんです。その違いがあるだけで事業の目的のようなものは全く同じなんです。ですから、今までネットカフェで培ったノウハウが介護の業界でも十分に活かせると考えています。実は、こういったフランチャイズ・ショーのようなものに出展してお客さんに事業内容を説明することには私は違和感を感じているんです。そうではなくって、この事業は私がやってもらいたいと思った方に土下座をしてお願いして回るべきものではないかと思っています。そういう事業ではないかと考えています。
お客様からお預かりした洗濯物を洗って畳んでお返しするという日本で初めてのサービスです。いわゆる洗濯代行となりますが、それ以外にもクリーニング、コインランドリーも店舗では行っており、最近では靴のリペアーも始めました。これはお客様のライフスタイルを豊かにするという弊社の理念にそったものです。将来的に目指しているのはお洗濯のコンビニエンスストアのようなものです。実際の利用者は忙しいビジネスマンや共働きのご夫婦などになるんですが、お年寄りの方やお子様のいらっしゃる家庭などにも広がっています。まだまだ新しいサービスなので世間での認知が進めばそれだけ利用者の裾野は広がっていくと考えています。ライバルの少ない有望な市場で一緒に市場を開拓していっていただけるような加盟店さんをフランチャイズ募集しています。
健康とダイエット、美容をテーマに簡単にフィットネスが行える、女性を対象にしたコンビニエンス型のフィットネスチェーンです。弊社はスポーツ用品を日本で一番多く販売していますが、そのスポーツ用品を通じて健康にも貢献したいと考え作ったのがこのアルペンクイックフィットネスです。一言で言って健康志向、スポーツ指向に重きをおいたフィットネスクラブです。以前からこの業態について研究はしていましたが、健康に対する人々の意識も定着してきましたから今回展開に着手しました。地域に密着した業態ですから、フランチャイズ展開も行っているわけです。ここに来て高齢者向けの施設というのも意識しなければならなくなってきました。開業費用はとても低く抑えてあります。基本となるマシン類は自社開発、自社生産ですからとてもコストは低いのです。品質的にもとてもコンパクトですし日本人の体型に合った設計なのでとても好評です。広さは30坪程度から可能ですし、立地も一等地である必要はなく生活に根ざしたようなところ、いわゆるコンビニが立地しているようなところで十分です。加盟希望者にはアルペンらしさを伝えることができれば良いなと考えています。
知名度は抜群だと思います。英会話の教室を始めて今年で48年になります。ベストワンは個別指導の学習塾です。ECCだからといって英語だけというのではありません。立ち上げてまだ2年ですが、教室数の展開は順調に推移しています。あえて、この個別指導塾の業界に参入したのは、やはりマーケットとしての魅力です。それから弊社の強みである英語教育がこの業界においてもいかすことができると考えたからです。フランチャイズとして加盟して下さった方には事業として成功していただかなければいけません。塾は人材で決まると言っても過言ではないと思いますが、その点、ECCというブランド名が人材確保に役立っていると思いますし、一方で集客にも寄与しているのではないかと思います。
いきいきライフとしての出展は2回目ですが、今回新たに開発したいきいきライフスパとしての出展は初めてになります。思った以上の反響でした。入浴専門というサービスに興味を持たれた方が多かったようで1000枚用意したチラシもなくなってしまいました。今までのデイサービスセンターと違いまして、入浴サービスに特化したデイサービスということになります。われわれも従来通りののサービスも提供してきたわけですが、利用者様の中には提供されるサービスに対して不要と思われる方も少なくありませんでした。しかし、その中で入浴サービスだけは求められる利用者様が多いことに気付いたんです。では、それをより利用しやすい形で提供しようとしたのがこのサービスです。一つのサービスに特化したことで運営される方の負担もかなり減りました。これから伸びていく介護保険利用者の方々にも受け入れやすいのではないかと思います。
英才を育てるわけですが、できない子を英才に育てなければいけないという、そんな気持ちです。成績を上げるために一番必要なのは生徒をやる気にさせること、それが一番大切だと思っています。我々のフランチャイズの一番の魅力は小さいということです。小さいが故に私たち経営陣が直接オーナーさんに経営ノウハウを教えることができるわけなんです。一緒にビジネスをやっていくわけですから、相性がとても大切です。ここ二日間で12,3人の方とお話しさせていただきましたが、その中で3人の方とは理解し合えたのではないでしょうか。毎週毎週テレビ会議システムを使って今週何をやっていかなければならないかなどしっかり話し合っていきます。そういったフォローはどこにも負けないです。
平成13年7月の創業ですが、このデイサービス事業を始めたのは15年の7月です。弊社ではさまざまな介護ビジネスを展開していますが、今回加盟店を募集しているのはその中のデイサービス事業になります。家族の負担を和らげると同時に、一人暮らしの方には楽しい時間を過ごして頂くのを目的とした事業です。サービス内容としては脳トレを取り入れ利用者にも好評です。フランチャイズの展開に関しては、加盟店さんの経営を安定させるためにも、ロイヤリティの徴収を運営が軌道に乗るまで猶予するなどの施策も行っています。老人ホームであれば億単位の初期投資が必要となってきますが、デイサービス事業は1千万から2千万円の投資で可能です。これからはますます介護は必要となってきますから、低投資でできるデイケアサービスは最も有望な業態ではないでしょうか。
フリーペーパー発行を業務とするフランチャイズ本部です。ハンディタイプのクーポン情報誌です。車関係の情報誌は20年以上にわたって発行していましたが、今回は飲食系、美容系という車以外のジャンルでのフリーペーパーになります。30~40万人という極めて小さい商圏を対象にしています。そのため、広告代は低く抑えられていますので、出稿しやすいことが特長になります。加盟店が行うのは、その広告を集めるという営業活動だけになります。本部には編集システムが揃っていますから、加盟店さんは簡単な文字入力と写真を送って頂ければいいですし、設置場所についてなどもご提案させていただき、加盟店さんをフォローしていきます。フランチャイズ加盟に関する全体の費用としてはおよそ500万円です。われわれのような広告ビジネスは、一気に売上げが伸びるということはありませんが、逆にじわじわと広がり、安定的な収入が見込めるのが特長だと思います。
コンピュータの学習塾として、もう既に20年以上の歴史をもっています。当初は専用のソフトとハードを利用していましたが、平成14年から、汎用のパソコンを使った形になっています。その時からが第二のスタートという形になります。多くの方にブースに来ていただきました。やはりこども手当だとか高校の無償化などで、塾業界は追い風だと言われてますから、そういったことで興味を持たれている方が多いのだと思います。塾業界で一番問題になっているのは講師の人件費のことですが、コンピュータを学習に利用することで、この部分を圧倒的に抑えることができます。また、私どもの塾は個別指導塾ではありますが、他塾のように教室内を仕切ってはいないのです。そういうのがありませんから、生徒さん同士もお互いの顔が見えますし、ブースがないのでその分スペースにも余裕ができて、この部分でも開業費用を抑えることができるようになっています。
私の部署は加盟開発も行っていますが、教室への指導も行うような部署です。教室運営が問題なく行われていくようにバランスよく指導しています。学習塾運営は、開業するだけではなく、開業した後の教室運営はとても大切ですから、そういった現場のことを熟知している人間が加盟開発にも携わっているのは弊社の強みではないかと思っています。フランチャイズの展開は開始してまだ7年ですが、直営展開の歴史も長いので、そこでの成功の経験もそうですが、失敗も含めた経験がフランチャイズ展開には役立っていると思います。弊社の最大の特長は、裏方といえどもほとんどのスタッフが教室長を勤めた経験を持っているということです。その者達が各加盟店さんの教室を訪問指せて頂いています。これはなかなか他社さんでは難しいのではないでしょうか。来場者の中には加盟先を学習塾に絞って来られている方も多いので、収益の部分などを質問される方も多くいらっしゃいました。損益という部分では3ヶ月で30名というのを目標にしています。30名というのはランニングコストの赤字部分が解消される数字です。そこをクリアし、50名やそれ以上の数字が見えてくると収益も増大していきます。
お子さんからお年寄りの方までを対象としたフォトスタジオです。二十歳の成人を迎えられる女性に振り袖を販売したりレンタルしたりという業務も行っております。お宮参り、七五三、入学式、卒業式、成人式に結婚式など、いわゆる人生の記念日にお金を掛ける方が増えています。具体的には写真スタジオでご家族揃って写真を撮られたりだとか、おじいちゃん、おばあちゃんが孫のために衣装を購入されたりとかです。スタジオでの写真撮影などは技術的に高度な印象を与えがちですが、弊社のサポートにより素人の方でも容易に取得できることが分かりましたので、今回フランチャイズ展開を始めたということです。先ずは、この写真スタジオビジネスに興味を持って頂けたらと思います。その上で弊社の加盟店さんになっていただいた場合には、弊社にとっても非常に重要な加盟店さんということになりますから、全力でサポートさせて頂きたいと考えています。
不況の中、教育業界に興味を持たれているお客様は多いようです。今日が二日目ですがそのような方々に多く立ち寄って頂いています。教室の特長としては月謝制であるという点とイギリス英語が学習できるという点だと思います。こういった語学系の学習塾を経営されたい方というのは、ご自身も語学に強い関心を持たれていることが多いので、このブースでもネイティブの先生による模擬レッスンを行っています。開講費用は約1000万円。損益分岐点に達するのには7ヶ月から1年を要するというのが標準モデルになります。
本部の所在地は北海道なんですが、これは全くハンデとかにはならないと思っています。逆に言うと北海道の色々なエリアで成功をおさめてきたわけですから、どのような地域でもマッチングできるビジネスをご提案できるのではと思っております。業態としましては15分のおしゃれタイムと呼んでいるんですが、カット専門店になります。過去10年にわたるお客様属性の情報を活用できるのが弊社の強みです。この顧客情報はフランチャイズ加盟店さんの売上げアップなどさまざまなサポートにいかすことが可能です。この業界は人材の確保がとても難しいのが現状です。法律上、美容師と理容師を同時に雇用することはできなくなっているのですが、弊社ではこれが可能となっておりますから、人材確保の面で大変有利です。
コインランドリーの全国チェーンです。累計で800店舗を展開してきましたし、直営でも120店舗を経営しています。これだけの数を実現できたのは、弊社がロイヤリティなどは徴収せず、お客様の遊休地を利用させていただくという戦略をとったからだと思います。弊社の強みとしては、何といっても商品力です。アメリカの有名な機械を導入していることだと思います。世界シェア3割を誇っており信頼性も高い機械をお客様は使用することができます。一方で、直営店から上がってくる様々な情報を、生きたノウハウとして加盟店さんには提供させて頂いております。コインランドリーのビジネスは好不況に関係なく安定した経営が見込めます。お客様のご要望によって経営方法もいくつかご用意しております。
木目調の落ち着いたデザインでブースは設計しました。スクールIEの教室と同じ色にすることで、来場者に臨場感を持ってもらうことができたようです。開業資金、本部のサポート、市場の将来性などについての質問が多くよせられました。少子化こそ個別指導塾の業界にとっては追い風です。実際の現象としても 2,3人のお子さんがいらっしゃったときよりも一人のお子さんに集中的に教育費をお掛けになるのが一般的になってきているからです。本部としては、今年で22期目を迎えます。その歴史の中では正直なところ失敗もありますが、その失敗体験からオーナー様にお伝えできることもあると思います。きちんと理由があって、社会的ニーズもあって伸びているんだということを伝えていきたいです。弊社は10期連続で二桁成長していますが、その理由は弊社のノウハウやフランチャイズ加盟店様に提供するツールが時代とマッチしていて有用であったからではないかと思います。
弊社は体重計など測定機器などを作っているメーカーです。数多くの商品を提供してきましたから、数多くのデータはありましたし、カウンセリング業務で培ったノウハウももちあわせているんです。タニタというブランドへの信頼性を裏切らないために、安全性と効果という点には特に注意しております。安全性はとても重要です。せっかく運動をやろうと始められた方がケガをされたりすると、もうその時点で続けることはできないわけですから、安全は何よりも重要です。安全であれば安心して利用していただけますし、利用して頂ければ効果がついてくるわけですから。最近では、クリニック、高齢者用施設、介護施設や整体をされている施設からの問い合わせが増えています。現状のサービスと弊社の器具を組み合わせることで、より以上の効果が見込めるのではないでしょうか。
私たちは不動産の売買仲介業を行っています。現在、フランチャイズ展開を開始して4年が経過し、その間に160店舗以上に加盟店さんは増えました。不動産業の経験は必要ありません。実際、加盟店さんの7割は未経験の方々です。これだけの短期間に、これだけの店舗数を増やすことができたのは、参入を容易にするためのパッケージをわれわれが提供できたからだと思います。弊社にフランチャイズ加盟された場合のメリットは一言でいって実務ノウハウです。未経験の方でも弊社が提供するツールを使っていただくことで、ライバルに打ち勝つことができる、そんなノウハウです。
一般のお客様のご自宅にお伺いして、お掃除をする全国チェーンです。知名度の高さが特長なのではと思います。全国に展開していますし、有名タレントを起用したテレビCMも流しています。ご家庭の中にまでお邪魔することになりますから、お客様に安心していただくことはとても重要です。フランチャイズチェーンのオーナーは個人の方が大半ですが、法人加盟の方も多少いらっしゃいます。開業資金は合計で181万円ですが、分割も可能になっています。加盟された方の7割は未経験の方です。営業に不安を覚えていらっしゃる方も多いですから、開業後はスーパーバイザーが営業に同行したりというサポートを行っています。実際に行うのは普段のお掃除の延長です。ですから、技術的なことよりもどれだけお客様に喜んで頂きたいかという気持ちの方が大切だと思います。
コンピュータを使った学習塾です。「教えることを止めればこどもの成績はアップする。」という今までの常識とは逆の発想で教育をしています。懇切丁寧に教えすぎるよりも、こどものやる気を導き出すようなメソッドを実践しています。一方で、塾の経営者に対しては、開業費用を抑えることで、複数の教室をドミナント展開できるようなパッケージを提供しています。全く教えないわけではありません。ここは教えない方が良いという部分は教えずにいくということですが、そういった指導方法は研修等で身につけて頂きます。コンピュータを使いますが、実際にペンを使って書かないと勉強は身につきませんから、専用のノートを用意しています。一方でコンピュータは反復学習にはとても向いていますから、それには十分に活用しています。フランチャイズ加盟は、法人加盟と個人とで大きく違っています。法人加盟はセミ本部に近く、本部的役割を持ったものとなります。
ありがたいことに大盛況です。弊社が注目される理由は、やはり社会構造の変化だと思います。共働き、高齢化世帯の増加により家庭内労働力が減ってきたというのが、理由ではないでしょうか。そうなってきますと、お客様は専門的な何かを求めるというよりも、単純な労働やいくつもの内容を一箇所で求めるという傾向が強まります。私たちベンリ屋業への需要が自ずと高まってきているという感じです。我々はフランチャイズ展開の過程で、これらの様々な需要やそれに対するサービス内容、料金体系などを標準化することに努めてきました。そうやってできあがったパッケージを加盟店様には提供しています。研修期間を長めの45日間設けていますし、こういったベンリ屋事業を始めるときに必要となるものを全て最初に揃えてもらうようにしています。
1960年から個別指導塾専門に展開していますから、個別指導塾のパイオニアと呼んでいただいて良いかと思います。現在全国で1800教室展開しておりまして、生徒数も12万人を数えます。塾としての特長は生徒の自立学習を促すメソッドを採用しているという点です。フランチャイズとしての特長はオーナーさん同士の横のつながりが強いことだと思います。オーナーさんの数は全部で460人なんですが、そのうちの半数以上の方が複数の教室を運営されています。来場された方には、弊社に加盟される上でのスケールメリットを強調していきたいと思います。それに加えて50年以上の運営経験からくるノウハウもアピールしていきたいです。
アメリカで開発された幼児向けの能力開発スクールです。既に全米では65店舗展開されています。私自身が昨年の10月まで米国に滞在しており、その間に見つけて日本に紹介しようと決めました。こどものイマジネーションやクリエイティビティを引き出すカリキュラムが一杯入ってます。これを作りなさい、これを書きなさいという日本の画一的な教育とは一線を画すプログラムですから、日本人のお子さんにも是非チャレンジしてもらいたいと思ったんです。広くフランチャイズ募集していますが、既に塾を経営されている方にも、授業が行われていないお昼の時間帯などにわれわれのこのプログラムを利用されてはどうかなどと提案していきたいです。
盗聴、盗撮の発見を業務にしています。盗聴器は年間40万台販売されていますが、これは世帯数でいうと12世帯に一つは盗聴器が仕掛けられているということになります。他人の家に入りますし、個人情報を取り扱うことにもなりますから、誰でも加盟させるということはありません。そういった意味で審査はありますが、ヤルキがあれば大丈夫です。加盟の費用に関しては、加盟金から帳票類まで全部含めて196万円です。弊社に加盟するメリットは認知度だと思います。総合探偵事務所ガルエージェンシーの関係会社として活動していますから、そこからの支援もあります。この業界は、胡散臭い、怪しいという目で見られがちですから、個人でやっても直ぐに依頼は来ないんですが、母体が株式会社ガルエージェンシーですから、その認知度や信頼性を武器に展開することが可能なんじゃないでしょうか。実は、盗聴盗撮発見というのは、発見して終わりではないんです。その後のカウンセリングのようなことも必要になってきます。
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