フランチャイズ・ショー2011 会場リポート
2011年3月8~10日までの3日間、東京ビッグサイトで開催された
【 第27回 フランチャイズ・ショー2011 】
出展 FC本部の各ブースにて動画インタビューを行いました。
FCショー(フェア)では、FC加盟店を募集しているさまざまな企業がブースを出展しているので、気になっているフランチャイズチェーンの概要はもちろんですが、想像もできないようなFCパッケージを見つけたり、業界の動向やトレンドなど最新の情報が手に入る場所でもあります。
フランチャイズショー出店本部一覧 ロゴまたは下記の本部画像をクリックするとインタビュー動画ページへ移動します。
フランチャイズショー2011出展FC掲載一覧
- クレバリーホーム
- 自遊空間
- GoldenSpoon
- セルモ
- コメダ珈琲店
- ECO&KIDS AKIRA
- ほけんの窓口
- 三ツ矢堂製麺
- オフィスコンビニ
- SHABOW営業代理店
- カービュー
- らーめん花月
- コペル
- フィスゼミ
- デイホーム ゆりの木
- エコたんショップ
- ジョイリハ
- 優勝軒
- プロント
- はんこ屋さん21
- おそうじ本舗
- マイスターコーティング
- ペッパーランチ
- リッツウエルキャブ
- たも屋
- クラゼバーガー
- Aska
- コンセルボ
- パンタジー
『資料請求ボタン』があるチェーンは、当サイトを通じて加盟資料を取り寄せることができます。(無料)
日経フランチャイズ・ショー2011を振り返る
2011年3月8日(火)~10日(木)にかけて、東京都江東区有明の東京国際展示場「東京ビッグサイト」で、第27回「フランチャイズ・ショー2011」(主催:日本経済新聞社、特別協力:日本フランチャイズチェーン協会)が開催された。
今年で、ビデオカメラを回しての会場取材は4回目を数えるに至った。一昨年同様、あらかじめ取材の意図を本部に伝え、可能な限りの本部を会期中の3日間にわたって取材して回った。取材した本部は全部で28本部。業種の内訳は小売業が4本部、飲食業が10本部、そしてサービス業が13本部だった。できれば、全ての本部を収録し、フランチャイズに興味はあるが、どうしても当日都合で会場を訪れることのできなかった方々に全出展本部の様子ををお見せしたかったのだが、昨年同様またもその願いは叶わなかった。われわれスタッフの能力にも限界があり、仕方なく取材対象本部を絞らせて頂いた。
昨年は、初日は雨模様の肌寒いコンディションだったが、今年は、天気は上々だった。 主催者発表による来場者数は初日が7,657人、2日目が10,174人、3日目が10,752人の合計28,583人。これは昨年を若干下回る数字だった。 フランチャイズショー開催期間には、JAPAN SHOP 2011/建築・建材展 2011/リテールテックJAPAN 2011/IC CARD WORLD 2011/SECURITY SHOW 2011など他の多くの催しも同時に開催されていたがそちらの数字も昨年比では若干少なかったようなので、この期間中ビッグサイトを訪れた来館者は例年に比べ減少していたことは確かなのだろう。
実際3日間会場内に居たわけだが昨年に比べると撮影が随分としやすかった。これは、通路の幅が広くなったのも影響しているのかもしれないが人通りが少なかったせいだろうとも感じられるのだ。
ただ、来場者数に関わらず、われわれがインタビューした限りでは、出展に手応えを感じている本部は数多くあった。 まだまだ認知されていない業態のため出展を続けることで徐々に認知度が増していったと喜んでいるところもあれば、既に認知度は得たので、FCショーへの出展で一気に加盟希望者を獲得したいという意欲的な本部もあった。なんと言ってもわが国最大の本部と加盟希望者マッチングの場である。本部スタッフから直接話がきけるのはとても貴重だが、どうしても都合で来場できなかった方は、弊社収録のムービーを参考にして頂ければ幸いである。その上で説明会などに出席し本部スタッフに加盟に関する疑問などをぶつけてみてはどうだろうか。
フランチャイズWEBリポート
※掲載については順不動となっております。