住まいの困ったを助ける100円から始まるおうちの御用聞きFC

信頼の積み上げて案件を獲得! 高齢者に寄り添う おうちの御用聞きビジネス「家工房」

様々な高齢者ビジネスがある中で、介護でも医療でもサポートできない日々の生活の拠点となる家の困り事。これらを解決し、高齢者の生活の質を向上させる「おうちの御用聞き 家工房」のビジネスを知っていますか?電球替えからリフォームまで、地域密着で高齢者の困り事を解決していきます。このビジネスの特徴は、小さな依頼から信頼を得て、やがては大きな依頼へと繋がっていくことです。困った人を助ける地域貢献度の高い”おうちの御用聞き”ビジネスを詳しく紹介します。
説明会応募

増加し続ける高齢者

今後も増え続ける高齢者 施設ではなく自宅で暮らす時代に

年齢区別将来人口推計

今後も超高齢社会は進んでいく

着実に進む日本の超高齢社会。2025年には、団塊世代と団塊のジュニア世代が高齢者となります。全人口のうち75歳以上(後期高齢者)が18%、65歳以上(前期高齢者)が30%を超えると予想されています。この数字は世界中のどの国も体験したことのない高齢社会となります。

地域包括ケア

高齢者の生活の質を上げる地域包括 ケア

2025年以降、医療・介護の需要のさらなる増加が見込まれています。このため厚生労働省は、重度な要介護状態となっても可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしを最期まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築を推進しています。

高齢者には介護や医療とは違った住まいに関する小さな不安や困りごとがあります

電球交換ができない 窓拭きができない 高いところにあるエアコンの掃除ができない 草むしりができない 雪かきができない 建て付けが

高齢者になると、出来ないことが増える

年を重ねるごとに出来ない事がどんどん増えていく、高齢者。今までは家族に頼んでいたことでも、核家族化が進み高齢者の一人暮らしが増えたため、生活の中での不安や困り事がそのままになっている場合があります。例えば、電球交換や重い物の移動、庭の草むしり、狭い場所の掃除など、多くあります。

高齢者の住まいのお困りごとを解決し、生活の質を向上させるのは家工房

小さな困りごとを解決してくれる存在

生活の中の些細な困り事を解決してくれる存在が、今必要とされています。おうちの御用聞き家工房は「地域の高齢者の第3の手になりたい」と、そんな想いから生まれました。お客様との信頼関係を築き、「困った時の〇〇さん」として、何でも相談してもらえる存在を目指していきます。

高齢者を支えるインフラ「おうちの御用聞き」

「家工房」のおうちの御用聞きとは

100円から受付できる電球交換や、エアコンクリーニングなどのハウスクリーニング、庭の剪定、高単価な外壁工事などのリフォームまで、おうちの困り事をなんでも解決できる住まいのエキスパートです。高齢者の本当は困っていたけれど、なかなか言い出せなかった…。誰に言えば良いか分からなかった…。などの悩みを聞き出し、解決していきます。

家工房の仕事内容

実際に多い依頼は…1.剪定 2.ハウスクリーニング 3.パッキン交換

継続的に依頼があるおうちの御用聞き"家工房"

便利屋事業と家工房の違いは?

家工房のビジネスを成功させるには…地域に密着し100円~の低単価受注からリピート受注を重ね高単価受注を獲得する

小さな困りごとを解決してくれる存在

高齢者に寄り添ってお困り事を解決し、信頼関係を築くことで、リピートに繋がります。初めは100円〜の小さなお困り事でも、そこで信用を得て、他の悩みなどを聞き出し、さらなる受注へ繋げていくことが重要です。

こんなリピート例がありました

直営店実績:3ヵ月以内のリピート率30%超え。7ヵ月で500%の成長率

小さな困り事から解決してくれる、おうちの御用聞きは、高齢者にとって必要不可欠な存在です。そのため、リピート率が高くなります。1店舗が担当する地域は、約5万世帯。既存顧客が増えれば増えるほど、受注も増え、地域を選ばずに需要があります。

未経験でも研修で技術が身に付き充実のサポートがあるから安心 

住宅、生活の総合グループ

ハウスクリーニングや剪定・伐採の技術を、10日間の研修で身に付けられます。SVが同行する、直接指導もあり、未経験でも安心です。また、家工房の本部は、住宅と生活にまつわる総合グループです。この本部との連携で、ハウスクリーニングやリフォーム以外のニーズにも対応ができます。1店舗で対応できないような大きな作業は、近隣のオーナー様と協力も可能です。このため、依頼の取りこぼしがほとんどなく、お客様との信頼関係を築きやすくなっています。