社員としてコメダの経営を学びながら独立を目指せる独立支援制度!開業資金一部免除も

コメダ珈琲店の社員独立とは?

全国800店舗以上展開する愛知発祥の喫茶店。その知名度はもちろん、多くの方を魅了する商品群、地域コミュニティとしての店舗づくりなど、コメダならではの集客力が魅力です。そんな、コメダ珈琲店を未経験でも、資金が少なくても独立を目指せる「独立支援制度」に注目が集まっています。

  • 自己資金目安 300万〜
  • 契約年数 10年
  • 社員独立
ブランド名
(企業名)
コメダ珈琲店
(株式会社コメダ)
業種・業態 飲食業(外食)
カフェ・喫茶店
(フルサービス喫茶店の運営)
開始年 1968年1月
店舗数 821店舗
直営店舗数 14店舗

コメダ珈琲店の社員独立
ビジネスのやりがい・魅力

コメダ珈琲店 - コメダだから集客できる!商品力と地域コミュニティとしての役割

コメダだから集客できる!商品力と地域コミュニティとしての役割

愛知発祥の喫茶店「コメダ珈琲店」。全国800店舗展開し、その勢いはとどまる所を知りません。そんなコメダの魅力は、商品力と居心地の良さにあります。看板商品のコーヒーや、シロノワール、サンドウィッチなど、その商品力でファンを獲得し続けています。また、理念にある「くつろぐ、いちばんいいところ」を提供することが、居心地の良さにつながっており、老若男女問わず来店されます。地域コミュニティの中心にあるコメダ。その集客力でオーナー様を支援します。

コメダ珈琲店 - 資金不足・経験不足でも安心!独立支援制度で独立を目指す

資金不足・経験不足でも安心!独立支援制度で独立を目指す

「飲食業経験、経営スキルがないから不安…」、「資金が足りない…」などのお悩みをかかえている方の不安を安心に変え、コメダのオーナーを目指せる「独立支援制度」があります。この制度は、コメダの社員として1年間、働きながら学び、独立を目指すというもの。給料をもらいながら、しっかり経験をつめるので、未経験でも安心です。さらに、加盟金300万円と研修費50万円が免除されるだけでなく、資金調達もサポートしますので、自己資金が少ない方でもまずご相談を!

コメダ珈琲店 - 独立後もオーナー様を孤独にさせません。安定経営を生み出す仕組み

独立後もオーナー様を孤独にさせません。安定経営を生み出す仕組み

老若男女が様々な用途で来店されるので、1日を通してだけでなく、年間通して安定した売上が期待できます。一般的な飲食店だと、昼と夜、2つのピークがあり、閑散期などがある場合もあります。しかし、コメダのように売上が安定していると、人材配置はもちろん、経営戦略も立てやすいのが特徴です。ロイヤリティは完全固定制なので、売上増加分はすべてオーナー様の収益となります。もちろん、売上増加のために、SVがサポートし続けます。

コメダ珈琲店の社員独立
本部サポート

開業サポート

【3ヶ月の研修制度】
■センター研修(約8日間)
■店舗研修(約60日間)
■マネジメント研修(約2日間)

※独立支援制度を活用した場合、採用した社員の研修費は免除されます。独立希望者は、社員期間中に十分に知識・経験を積んでいただけます。

開業後のフォロー

■本部スーパーバイザーが常にサポート
■食材の安定供給
■システム化によるバックアップ

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

コメダ珈琲店の社員独立
契約情報

契約形態 社員独立
ロイヤリティ1,500円(1席あたり/月額/消費税別)
自己資金300万円以上
契約期間10年
契約更新費なし
詳細説明ロイヤリティは売上には連動しない席数に応じた固定費です。
例:独立型標準店舗 90席の場合
135,000円(月額/消費税別)

ロイヤリティとは、フランチャイズシステムの継続的使用権、商標及びサービスマークの使用料、本部が実施するメニュー開発、販促活動及び指導等の対価を含みます。

コメダ珈琲店の社員独立
募集要項

年齢 -
募集対象個人,法人
募集地域 北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
その他条件※株式会社コメダは、1968年の創業以来「コーヒーを大切にする心から」をモットーに、お客さまに「くつろぐ、いちばんいいところ」と感じていただけることをめざしています。この理念に共感・賛同いただけることが加盟の条件です。また、フランチャイズ契約とは、加盟店と本部がそれぞれ独立した事業者として、各々の責任において締結するものであることをご理解ください。
詳細説明【独立支援制度】
独立を目指したいけど資金がない、経験がない…という方へ
コメダでは「独立支援制度」をご用意しています。
まずはコメダ一社員になって、店舗運営や経営のノウハウを身に付けながらオーナーとして独立をめざせる制度です。

■店舗オープンまで、コメダ社員として勤務
→オーナーとなる店舗のオープンまで、コメダ社員として勤務。給与をもらいながら、しっかりと経験を積み、自信をつけて、独立をめざすことができます。
■未経験でもOK.現場を経験しながらノウハウを習得
→飲食経験や経営スキルがなくても、本部サポートのもと、実際に現場を経験しながら、店舗運営・経営の知識を習得できます。
■資金の調達もサポート
→コメダ本部が金融機関と連携して、資金調達のサポートをおこなうことも可能です。
■加盟条件の一部免除
→加盟金300万円/研修費用50万円などを免除。

コメダ珈琲店の社員独立
開業までの流れ

【1】 お問い合わせ・相談

個別相談にてコメダフランチャイズ加盟に関する詳細をご説明します。
■加盟条件・経営理念
■フランチャイズシステムの内容
■独立支援制度の内容
素朴な疑問や不安、想いなどなんでもお話ください。
ひとつひとつ納得しながら、前に進みましょう。

【2】 エントリー

コメダの理念や加盟条件についてご理解、ご賛同いただけたら、履歴書・職務経歴書を提出していただきます。

【3】 書類選考・面接

コメダ珈琲店オーナーとしての適性と、独立に対する熱意を確認いたします。

【4】 採用・入社

採用が決まりましたら、正社員としてコメダに入社していただきます。

【5】 正社員として勤務

直営店舗にて、実際に現場を経験しながらオペレーションを身に付けます。
原則としてコメダ在籍1年以上、トレーニングプログラムを合格することが要件です。
その後、改めて社内審査を経て、独立支援資格を取得し、開業に向けて準備をスタートします。

【6】 独立支援資格取得

1人1人の知識、スキルに合わせた社内外での研修を実施します。
独立へ向けて本部が全面サポート。スピーディーに、着実に、独立をめざすことができます。

【7】 物件選定・加盟契約・工事・開業準備

オープンまでの流れを一貫してコメダがサポートします。

【8】 店舗オープン・オーナーとして独立

ここからが本当の経営のスタートです。店舗の運営、社員教育など本部が継続してサポートしていきます。珈琲所コメダ喫茶店のオーナーとして共に良いお店を築いていきましょう。

コメダ珈琲店の社員独立
よくあるご質問(FAQ)

Q. 想定店舗サイズ・出店場所についてはどのように考えていますか?

Q. 訪問以外の相談やサポートはありますか?

Q. 契約の形態はなんですか?