医療保険を適用できるFCビジネスご存知ですか?”訪問医療マッサージ”みんなの笑顔治療院のオーナーは290店舗160人中1加盟店も
”訪問マッサージ”は健康保険を使う制度ビジネス
サポート体制もバッチリなのに自由な運営が可能 屋号自由 多店舗経営自由 事務所不要自宅開業可

\高齢者ビジネスは介護だけじゃない/訪問”医療”マッサージの優位性

保険が利用できる 高齢者向けビジネスと言えば なにを思い浮かべますか…?デイサービスセンター?ホームヘルパー?特別養護老人ホーム

介護ビジネスだけ じゃないんです!

医療ビジネスである訪問医療マッサージをご存知ですか?

訪問医療マッサージと 介護ビジネスの違い

訪問医療マッサージと 介護ビジネスの違い

適用される保険の違いが報酬額の違いを生む

訪問医療マッサージは、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」の資格を持つ者が施術・治療を行うので、介護保険ではなく「健康保険」が使え、国から「医療報酬」をもらうことになります。一方で、デイサービスや老人ホーム等は、国からの「介護報酬(介護保険)」をもらい運営をしています。「介護報酬」の金額は、ここ数年でどんどん下がり、利用できる方の条件も厳しくなってきています。しかし、訪問医療マッサージは、高齢者の日常生活を介護するのではなく、「施術・治療」を行うので頂ける金額は高額になります。

訪問医療マッサージは どんな人が利用するの?

訪問医療マッサージとは ?

国家資格を持つ「あん摩マッサージ指圧師」が、ご自宅やご希望の高齢者施設へ訪問し、医療マッサージを行うサービスのことです。健康保険が使え、寝たきりの方や歩行が困難な方、筋肉の麻痺や関節の固まりがある方、腰や膝、足などに痛みやシビレがある方などが利用します。身体機能の回復維持を目的として、1 人1人の状況に合わせて治療します。また、身体的ケアだけなく、コミュニケーションによる精神的ケアも期待できます。

「訪問医療マッサージ」は「在宅マッサージ」「在宅リハビリマッサージ」など様々な言い方をしますが、どれも正しい呼び方です。ただこの業界を「訪問医療マッサージ」と呼ぶことが多くなってきましたので、みんなの笑顔治療院では「訪問医療マッサージ」と統一しています。

治療について 1回25分 月平均8~12回 平均4200円の報酬

主に在宅または施設にて療養中の方を対象とした、訪問医療マッサージは、自宅や施設にいたまま低価格で施術・治療を受けられるため、大変喜ばれており、患者1名に対して、月平均 8〜12 回 程度の利用があります。オーナー様は、患者負担外の治療費を国から頂く形になります。(1回約 25 分の施術で平均 4,200 円の介護報酬)そのため、早い段階で確実に十分な収益が出るビジネス です。

訪問医療マッサージは 増加する高齢者に喜ばれる 社会貢献性が高い事業として実感 高収益を得られる医ビジネス
高齢者増加により需要拡大中ビジネス
みんなの笑顔治療院の魅力を更に知りたい方は、下記よりお問い合わせください。
説明会応募

\訪問医療マッサージで/独立・開業する5つのメリット

訪問医療マッサージは 厚生労働省が推進するビジネスモデルです

超高齢社会による有望市場

高齢者が増えることで拡大する

2018 年 10 月のデータでは 75 歳以上の高齢者は 198 万人と発表されました。団塊世代が75歳を超えて、国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という超高齢社会になってきています。高齢者が増え、比例して治療が必要な方も増えています。国の施策では、高齢者の治療は病院で入院よりも在宅で...という流れにあり、今後、訪問型や在宅型の高齢者ビジネスが伸びていくことは間違いないでしょう。

安定した高収益ビジネス

ご利用者様にとってのメリット

健康保険の適用で患者1割負担の場合、1回 300〜440 円と気軽に利用できます。自宅や施設にマッサージ師が訪問し、施術を受けられるため家族も安心。患者一人で、月平均 8〜12 回程度の利用があり、効果も現れやすいです。

オーナー様にとってのメリット

患者負担外の治療費は国から支払われます。1回 25分の施術で、約4,200円。継続率が高いストッ クビジネスのため、しっかり運営すれば売上は伸 びていきます。仮に20名だけの利用であっても、 約4,200円×月利用10回=42,000円×20名で 約94万円の売上が毎月安定して入ります。

低資金での開業が可能

自宅開業も可能

高齢者ビジネスの代表格であるデイサービスなどは、建物や内装、設備などに多額の費用がかかります。さらに立地や設備で集客に大きな影響を与えるため、資金があるほど有利になってしまいます。ですが、訪問医療マッサージの場合、特別な設備などは必要なく、自宅開業が出来ます。どれだけお金をかけたか、がビジネス成功の鍵ではないため、個人でも参入出来ます。

資金力で差がつかない

1回300~400円 価格競争なし

価格競争がない

利用者様の料金(施術価格)は、厚生労働省が定めているため、価格競争による利益の確保が困難になることがありません。それがこのビジネスの大きな特長の一つです。健康保険制度を利用するため、オーナー様にとっては高収益となります。

広告規制のおかげで個人にもチャンスが!

広告規制があるからこそ

健康保険が適用できるため、「広告規制」があります。例えば、CM放映ができない、不特定多数へチラシを配布してはいけない等です。通常であれば、このような広告規制がビジネス上のデメリットになりますが、訪問医療マッサージでは逆にメリットです!この「広告規制」のおかげで、個人の新規参入でも大手や法人が有利にならず、また運営している際も平等で対等なチャンスがあります。

プライベートの時間も取れる

マッサージ師もオーナーも自分の時間を確保

どんなに良いビジネスであっても、長時間労働や仕事時間が不規則、休日が取れないのであれば、あえて開業する必要はないと思います。また、将来的に従業員を雇った際、長時間労働が必要なビジネスだったら、残業代等で利益が出なくなる恐れや、様々なリスクがあります。訪問医療マッサージの営業先である、デイサービスや老人施設、居宅介護支援事業者等は、国が設計したビジネスモデルのため、決まった時間しか営業していません。また、利用者は自宅療養がほとんどの為、朝10〜17時の利用が多く、日祝日は休みの所が多いので、プライベートの時間もしっかり取れます。

高齢者増加により需要拡大中のビジネス
みんなの笑顔治療院の魅力を更に知りたい方は、下記よりお問い合わせください。
説明会応募

\みんなの笑顔治療院で/独立・開業する3つのメリット

未経験でも安心の サポート体制オーナーに優しい 儲かる仕組み自由に運営できる 圧倒的な裁量

未経験でも安心のサポート体制

業界最短40日後立替入金

入金があるまで本部が立替

健康保険の負担金は国、市町村からなので入金は確実ですが、通常120〜180日後と非常に遅い入金になります。そのため、みんなの笑顔治療院では業界最速の 40日後に立替金をオーナー様に振込させて頂きます。開業すぐでも資金繰りに困りません。

あん摩マッサージ指圧師を紹介

資格を持ったあん摩マッサージ師 との契約

開業時、最低一人のあん摩マッサージ指圧師のアポイントをお取りします。ですので、みんなの笑顔治療院では、施術師を確保できず、オープン出来なかった加盟店はありません。施術師にとっても休みが多く、仕事料も少なく、高い給料のこの業界はとても魅力的です。

オーナーに優しい!儲かる仕組み

ロイヤリティ内訳

頑張った分だけ下がるロイヤリティ

ロイヤリティは売上の3〜10%と変動致します。例えば100万円未満の売上には10%、500万円以上の売上には3%と、売上が上がればロイヤリティが下がるシステムになっています。また、このロイヤリティは訪問医療マッサージの売上にしかかかりません。

レセプト管理月額20,000円

高い報酬管理を低価格で

国や市町村に請求する医療報酬の明細書(レセプト)を管理するソフトやシステムは非常に高額です。先生一人で年間数十万円が相場です。数人の先生を確保していた場合、年間数百万円かかることも。みんなの笑顔治療院では、施術師が何人いても毎月固定の月額 20,000円(税抜)でサポートしています。トータルで考えると個人で開業するよりもコストを抑えることが出来ます。

自由に運営できる圧倒的な裁量

関連ビジネス開業多店舗経営OK!

関連ビジネス・多店舗経営OK

例えば、老人ホーム紹介ビジネス、鍼灸・針ビジネス、介護用リフォーム紹介ビジネス等、関連ビジネスの開業は自由です。また多店舗経営も可能です。多くのFC本部は新たな店舗を作った場合、加盟金や保証金が2倍かかります。ですが、みんなの笑顔治療院では追加費用はかかりません。

営業ツール・営業エリア自由!

屋号や営業ツールは自由

みんなの笑顔治療院では、オーナー様が自由に運営できるように工夫しています。自由な屋号だけでなく、名刺やパンフレットの営業ツール、営業エリアも自由です。(法律で決められた半径16km以内)オーナー様の思い入れのある屋号で、どんどん積極的にやってください。

オーナー様がFC本部としsて運営もできる!こんな自由な本部、他にはありません!
高齢者増加により需要拡大中ビジネス
みんなの笑顔治療院の魅力を更に知りたい方は、下記よりお問い合わせください。
説明会応募

\みんなの笑顔治療院/収益モデル・開業費

工夫次第でさらに高収入。収益モデル

利用者60名の場合

マッサージ師3名、利用者60名

利用者120名の場合

社員1名、マッサージ師3名、利用者120名

※利用者1人 /月の利用回数10回・単価4,200円で算出。
※諸経費はガソリン代や交通費、チラシ・ホームページ代などです。
※上記モデルはオーナー様自らが営業した場合です。

単価4,200円・月の利用回数12〜14回という直営店実績もあります。オーナー様があん摩マッサージ師として治療した場合、人件費が抑えられ売上はさらにアップします!

運営パターンは自由!営業・施術をスタッフに任せる 営業をオーナーがおこなう 施術もオーナーがおこなう

未経験でも十分な収入が見込めますが、施術師やスタッフの雇用の有無で、さらなる収入を目指せ ます。どのような運営パターンがいいか分からず不安な方や、雇用が心配な方もお気軽にご相談ください。

低資金で開業できる。開業資金199万

開業資金に研修費やシステム導入費も含まれております。公的な健康保険を利用するため、保証金をお預かりさせて頂きます。保証金は解約時などに返金されるため、実質かかる費用は120万円となります。

高齢者増加により需要拡大中ビジネス
みんなの笑顔治療院の魅力を更に知りたい方は、下記よりお問い合わせください。
説明会応募

\みんなの笑顔治療院/代表からの挨拶

株式会社みんなの笑顔治療院 会長 井嶋眞六(いじましんろく)

長年の経験を活かし...

私が、訪問医療マッサージビジネスにチャレンジしたのは 2007年の秋でした。約130万円を元手に始めたのがきっかけです。過去を振り返ると、決して順風満帆ではなかったというのが正直な感想です。ここでは、書き切れないほどの失敗や苦労、遠回りをしながらここまでたどり着きました。この長年の経験や実績、信頼を活かし、オーナー様の独自ブランド(屋号) による「訪問医療マッサージ」の開業支援・コンサルティング業務をスタートしました。現在に至るまでに132人のオーナー様をお手伝いしております。(2018年4月現在)

大きなFC本部ではないので、画一的なサポートではなく、地域の特徴やオーナー様の考え方を尊重し、資金やリスクを極力抑えた運営をご提案させていただいております。第一歩を踏み出すことはとても勇気がいることです。皆様のその一歩を本気でサポートしたいと考えております。お待ちしております。