子どもは確実に減少、少子化なのにトライプラスの塾が安定経営できるワケ Reason5 5つの理由 オーナー様の80%が未経験参入
Reason01)少子化でも拡大を続ける教育市場 Reason02)アルプスの少女ハイジのCMで話題!認知度抜群の広告力 Rea
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Reason01)少子化でも1人当たりの教育費は増加!拡大を続ける教育市場

約5000億円規模に堅調の教育市場

教育市場規模とターゲット人口の推移(小中高)のグラフ

少子化でも魅力的なマーケット

少子化が社会問題し、子どもの数は確実に減ってきています。ですが、一方で、子どもが対象の教育市場は順調に成長を続けています。現在の教育市場は約5000億円規模。この傾向は今後も続き、市場も堅調に推移し伸びが見込めるとされているので、極端な浮き沈みのない教育市場は安定した魅力的なマーケットです。

出典:「JFAフランチャイズチェーン統計調査」報告 (一社)日本フランチャイズチェーン協会 子どもの数出典:「国勢調査」および「人口統計」 総務省統計局

少子化でも市場拡大の理由は教育費増加と受験者数増加

大学入試センター試験受験者数の推移

受験者数が増え教育費が増加

少子化なのに市場拡大している理由は、1人あたりの教育費が増加しているから。教育費増加を後押ししているのが、受験者数の増加です。独立行政法人大学入試センターによるとセンター試験の受験者数は2018年は554,212人で10年前に比べると約5万人増加しています。また、近年は中学受験者数も増加傾向。「良い企業に就職させたい」という親御さんの上位志向や、教育改革による大学受験の不透明さから先進的な教育を受けられる中高一貫校を受験する子どもたちが増加しています。

先輩オーナーの声

東郷駅前校 安陪オーナー

少子化が進むなかでの参入でも、不安はなかった。

子どもの数は減ってるんですけど、大学受験者数はあがっていってて、業界自体は「微増」の状態。なので、少子化は不安には思わなかったですね。最初は苦戦しましたけど、ほぼ目標通りに経営できています。(東郷駅前校:安陪オーナー)

少子化でも競合に勝ち切るPR力
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Reason02)みんな知ってるテレビCM!認知度抜群の広告力

市場は伸びていても子どもの数は減っているのに…数ある競合の中から選んでもらえるのだろうか…

市場は安定しているけど、子どもの数が減っているのは間違いありません。向上している教育費の恩恵を受けるには、地域に数ある個別指導塾の中から選んでもらう必要があります。そのためには、教育の質はもちろん、目立つ存在である必要があります。

そんなお悩みはトライプラス個別指導にお任せください!教育のプロ トライさん
トライグループの圧倒的な集客サポートとPR力で選ばれる!認知度抜群!アルプスの少女ハイジのテレビCM 個人塾では不可能なインパク
TVCMでお馴染み!教育のプロ トライさん

みんな知っているCMで集客

トライグループのテレビCMは「アルプスの少女ハイジ」が登場し、印象的なものばかり。その全国認知度は抜群です!CMはすべて本部主導のもと制作から放送までおこないます。オーナー様は、強力な広告効果を開校前から享受でき、生徒募集に繋げられることはトライプラスだけの強みです。

トライプラスでやる気!

効果的なチラシ・雑誌広告も

CMだけでなく、折り込みチラシや地域雑誌などの広告でも「アルプスの少女ハイジ」を初めとするキャラクターを使用できます。CMなどで認知度があがっている状態で、開業地域に直接アプローチできるチラシを打つ事で、非常に効果的な広告となります。トライプラスなら、他社や個人塾経営者には実現できない、集客戦略が実現できます。

手を差し伸べる教育のプロ トライさん

100万円の広告を本部負担で

塾経営で一番大切で一番苦しいともいえるのが生徒の数が少ない開業時です。この開業時にいかに集客できるかが、その後の塾経営が決まってきます。トライプラスでは、開業時に上限100万円の広告宣伝を本部負担で実施します!この広告宣伝により開業時から安定した運営ができます。

先輩オーナーの声

トライプラス柳川校:田中オーナー

トライだから生徒が集まる。

やっぱり、ハイジのテレビCMや広告など、全国シェアでやっているから、生徒が集まります。あのCMは頭に残りますしね。トライプラスで良かったなと感じます。(柳川校:田中オーナー)

少子化でも競合に勝ち切るPR力
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Reason03)教育未経験者は約80%!充実のサポート体制

未経験でも活躍できるトライ式のサポート体制 Support01)10万人から講師紹介 Support02)本部運営のコールセンタ

Support01)トライの講師陣

10万人の登録講師から紹介

家庭教師のトライに登録している講師は全国で約10万人存在し、登録講師数は年々増加しています。その講師陣から、開校エリアのニーズに合う最適な人材をオーナー様に紹介します。登録者は子どもに勉強を教えることに興味を持っていますので、指導に意欲的な講師の採用することが可能です。

Support02)本部運営のコールセンター

本部運営のコールセンター

効果的かつ大規模な広告で、獲得したお問合せはすべて本部が運営するコールセンターで一括受付!入塾面談のアポイントまでコールセンターでおこない、そのアポ率は約70%と高確率です。オーナー様は膨大なお問合せ対応に追われる事なく面談に挑むだけ!営業活動が苦手でも安心してください。

Support03)塾業界でも大手のトライ

ノウハウを伝授する研修体制

塾業界でも大手のトライは、1000教室の運営ノウハウだけでなく、フランチャイズ展開も10年以上の経験を持っています。指導法のノウハウ、受験情報などの研修はもちろん、省スペースで使いやすい什器のレンタルや、教室レイアウト設計までお伝えします。

Support04)有利な物件・立地のトライプラス

有利な物件・立地を調査

開業する時、まず悩むのは物件ではないでしょうか。オーナー自らが立地調査をおこなうとなると、経験もノウハウもないため、非常に大変、かつ不安に思うでしょう。トライプラスでは、本部へご依頼いいただければデータに基づいた条件の良い開業物件を紹介いたしますのでご安心ください。

先輩オーナーの声

トライプラス落合南長崎校:塩路オーナー

講師紹介のおかげで人材不足も問題なし

求人媒体に出稿をすることで講師を採用するのが一般的ですが、その場合、費用はもちろん時間や労力も必要です。トライプラスは、本部に登録している講師を紹介してもらえることで、講師不足の危機を回避することができました。(落合南長崎校:塩路オーナー)

少子化でも競合に勝ち切るPR力
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Reason04)30年以上“個別指導”に特化!トライ式の学習ノウハウ

30年以上・約110万人を個別指導した学習法

今では、当たり前となっている個別指導。学習塾でも個別指導塾が主流となり始めていますが、トライグループは1987年に設立され、これまで30年以上個別指導に特化してきた企業です。もちろん、トライプラスは、「家庭教師のトライ」から誕生した個別指導塾なので蓄積してきたノウハウ量が違います。

トライ式指導ノウハウ ・学力の向上・やる気の向上・人格の成長・精神的な安心感・成功体験 学習を通じて人間性を育む

トライの個別指導

個別指導×演習授業

トライプラスでは、「個別指導」と「演習授業」を組み合わせたオリジナル学習法を採用。「その日に習ったことはその日に覚える」ことを重視し、指導の後半に単元別演習教材を解くことで、子どもたちが自立して学習する環境を整え。させられる勉強ではなく、自らが勉強することに楽しみを感じるようになります。

やる気をみせるトライの講師と生徒

人としての成長を期待できる

子どもたちがトライプラスで得られるものは、成績の向上だけではありません。「やる気」を引き出し、粘り強さを生み出します。また、学習を通じ家族との繋がりが生まれます。さらに、個別指導であることから講師との関わが深いのも特徴。違う世代と関わることで人格が形成され、健全な人間性を育んでいきます。

先輩オーナーの声

トライプラス成増校:富澤オーナー

トライプラスは演習授業もある。だから加盟。

トライプラスだけは私が求めていた自学自習を含むスタイルだったんです。トライプラスの場合は60分の個別指導後、30分間の演習授業を取り入れているという話を聞き、まさしくイメージ通りだと思い加盟することにしたんです。(成増校:富澤オーナー)

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Reason05)安定経営のキモ!初期費用と収益モデル

在庫リスクなし・省スペース低い初期費用

加盟金300万円 設備費(PCなど)100万円 システム、教材費など80万円 小計480万円 物件、内外装費など+α

低い初期費用

トライプラスのビジネスは在庫リスクがなく省スペースで開業が可能です!さらに、加盟金・物件家賃・教材購入・設備投資なども低コストとなっています。開業資金は開業する物件や立地などによって変動しますので、お気軽にお問い合わせください。

30教室限定 加盟金減額キャンペーン 詳しくはお問い合わせください 教育のプロ トライさん

安定のストックビジネス収益モデル

生徒が増えるほど売上が積み重なるストックビジネスの図

安定が魅力のストックビジネス

塾経営は、商品やサービスを提供するたびに、その都度、お代金をいただくビジネスとは違い、月々の月謝をいただくストック型のビジネスです。つまり、毎月決まった額の収益が安定して入ってくるので安定経営を実現できます。さらに、生徒が増えれば増えるほど、収益が積み重なり、高収益となるのも特徴です。

※ 金額はすべて税別です。
※ 上記の収益モデルは参考資料であり、記載されている数値は加盟契約上保証されるものではありません。
※ 上記の収支モデルは、初年度を含めた経過年数収支シミュレーションではございません。
※ 希望エリアでの開校を想定した詳細なシミュレーションは、面接後にお渡しします。

ストックビジネスだからこその開校時の不安を解消!上限100万円の広告宣伝を本部負担で実施!

ストックビジネスである塾経営は生徒が集まれば、毎月確実に売上があがり安定経営ができるのが最大の魅力です。しかし、生徒が少ない開業直後は売上が乏しいのが弱点でした。だからこそ、トライプラスは、開校時に最大100万円の広告を本部負担でおこないます。これにより、開業時の不安を安心に変え、運営する事ができます。

先輩オーナーの声

トライプラス北千住校:鈴木オーナー

やたらと安く感じ加盟しました。

家庭教師のトライの登録講師紹介もあって、実際に講師たちが生徒を指導するスキルも高い。ハイジのCMもインパクトがありますから、費用はやたら安く感じました。今では、多店舗展開し、順調です。(北千住校:鈴木オーナー)

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教育のプロ トライさんが疑問にお答え!よくあるご質問

Q. トライプラスでは、なぜ1対2の個別指導を採用しているのですか?

1対3以上の個別指導では一人当たりの指導時間が少なく、効果的な学習は期待できません。また完全1対1の指導では授業料が高くなってしまい、入会される生徒が少なくなってしまいます。そのため、トライプラスでは1対2の個別指導を採用しています。

Q. 全国どこでも開業することはできますか?

教室数が飽和状態にある他社の個別指導塾では、希望とはかけ離れた地区での開業を強いられることも少なくありません。一方、トライプラスでは、開校できる余地はまだまだたくさんあります。そのため、ご希望の地域での開校もしやすいです。 ※一部対象外のエリアがあります。

Q. 業界未経験でも大丈夫ですか?

トライプラスの教室長の仕事は、塾の運営と生徒や保護者、講師とのコミュニケーションが主な仕事です。また開校前に塾運営に関するノウハウをお伝えする研修もおこないますので、経験のない方でも安心して開業していただけます。

Q. ロイヤリティ(またはそれに準ずるもの)はありますか?

ロイヤリティはございます。一般的に、塾業界のフランチャイズのロイヤリティは入会金・月謝・教材費・季節講習費などあらゆる収入の合計に一定の割合(例えば10%など)を掛けて算出されます。 しかし、個別指導塾トライプラスのロイヤリティは、オーナー様の収益を最大化させるために月謝・季節講習費の合計の10%のみをロイヤリティとさせていただいております。つまり、入会金・教材費にはロイヤリティはかからないのです。