1年半で約40店舗突破!さらに30店舗が出店準備中

成長市場で業界後発の買取専門店WAKABA

市場規模急成長!リユース市場とは?

リユース経験者増加が市場拡大を推し進める!現在2兆規模!22年には3兆規模に

リユース市場規模の推計:リサイクル通信(2019年5月)

2017年、リユース市場規模は前年比12.3%増の1兆9,932億円にまで拡大し、2020年には2兆6,000億円、2022年には約3兆円規模に拡大すると言われる注目の成長市場。市場拡大の主な理由はフリマアプリの存在です。中古品の売買をおこなうリユース経験者が拡大していく中で、全体の取引額も比例して拡大しています。

WAKABAのその他

今西秀幸

まだまだ眠る潜在的なニーズが魅力に感じました。

魅力に感じたのは、まずは需要です。自分自身、買取店に足を運んだことは一度もありませんでしたし、周りの人に聞いてみても、同じく行ったことはない、と。でも、家の中を探したらいらないものっていっぱい出てくるじゃないですか。そういう人も気軽に利用しだしたら必然的に需要が増えますからね。

小リスク!高利益!買取専門店とは?

現在、リユースビジネスは大きく3つに分けることができます。まずは、スマホアプリを利用した中古品売買、買い取った品物を店頭に在庫としておき販売までおこなうリサイクルショップ。そして買取に特化した買取専門店。それぞれ特色はありますが、買取専門店は他と比べ、在庫リスクはなく、店舗は必要ですが小規模で運営できます。また、取引金額は高額のケースが多いのが特徴です。

ビジネスとして取り組む買取専門店の3つの魅力

1.在庫リスクゼロのキャッシュフロー

買い取った商品を店頭で販売までおこなういわゆるリサイクルショップとは違い、買取専門店は買い取った商品をすぐに現金化することができます。お客様来店〜入金までは2〜3日。キャッシュフローがよく、在庫リスクもないので安心感をもって経営が可能です。

2.少規模店舗での開業が可能

在庫を置く必要がないので、店舗は接客スペースと簡単な作業スペースさえあれば開業することができます。他業種と比べ物件取得費はもちろん、内外装費も抑えることができ、家賃などのランニングコストも抑えられます。

3.スタッフは雇う必要なし1人で運営も可能

買取専門店の1日来店数は多くても十数件程度。1店舗につき1名で十分に運営できます。人材不足問題が叫ばれている昨今。スタッフを雇いたくても雇えない時代です。そんななか、買取専門店は1人で運営できるので人件費や採用費用を削減することができます。

WAKABAのその他

竹村洋隆

人を雇わなくていいビジネスを探してました。

もともとは、飲食デリバリービジネスのFCをやっていましたが、スタッフの人数が必要というのが、かなり厳しくなってきてて。WAKABAの1日の来店数は、少ない時で3〜4人、多いときでも7〜8人くらい。スタッフは1人〜2人で運営できます。

業界を知り尽くした精鋭集団WAKABAの魅力
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業界後発の強みを生かすWAKABAとは

元同業他社役職者が集まり立ち上げた業界内新興ブランド

業界を知り尽くしたエリート集団で設立

WAKABAの設立は2016年。国内で多くの買取専門店が存在するなか、知名度などの点で不利とも言える最後発で立ち上げました。しかし、WAKABAは、同じ買取業界FCの役職者たちが集まって立ち上げたブランド。業界の良いところも悪いところも知り尽くしたからこそできる数々の戦略で、まずは直営店を5店舗成功させた後、2017年11月から満を持してFC募集を開始しました。

来店されたお客様の反応は一件も悪い評価なし
※平成29年10月実施、アンケート結果
お客様から高く評価される理由は?
業界を知り尽くしたプロだから従来の買取専門店のネガティブなイメージを払拭できる
さらにお客様ニーズに応える リペアの受注も可能に!

買取専門FCで初!リペア受注の内製化に成功 集客力の向上や新たな収入源として

中古品、売るも修理もWAKABAに

WAKABAは買取専門店FC初でリペア受注が可能になりました。修理品目は主にジュエリーのリペア、時計のオーバーホール。従来どおり、中古品を売りたいというお客様のニーズに応えるだけでなく、できれば売るのではなく修理して使いたいというお客様のニーズにも応えられ顧客満足度向上にもつながります。また、異なるニーズに応えることで、新規客の集客はもちろん、リピーター獲得にも有効で顧客を囲い込むことが可能です。

WAKABAならではの施策あり!読み進めて

買取業界に革命!潜在的ニーズを引き出すおしゃれな空間

既存の買取専門店のネガティブなイメージ

フリマアプリの浸透で中古品の売買が身近になり市場規模が拡大しているなか、買取専門店に対して「怖い…」「怪しい…」などのイメージを持たれており、いまだに消費者の心理的ハードルが高いのが現状です。

WAKABAの空間演出はネガティブイメージを一新

買取専門店とは思えないお洒落な空間デザイン

緑を基調とした木目調のデザインで、「初めてのお客様でも安心してご来店いただけるお店」をコンセプトに店舗作りをしています。査定には慣れていなくて緊張する…などのお客様の不安を解消し、清潔感と安心感のある店内でゆったりとくつろいでいただけます。

気軽に立ち寄れる親しみを生む空間演出

WAKABAは女性1人でも気軽に立ち寄りやすい空間が特徴。査定の待ち時間には雑誌やドリンクを用意するなど、サロンのような親しみやすい雰囲気が特徴です。今まで買取専門店を利用したことがない層も利用しやすい空間演出を目指しています。

だからこそ買取専門店を利用したことのない潜在ニーズを引き出せる
WAKABAの店舗施工事例
WAKABAのその他

根食隆司

落ち着いたイメージで店舗展開しているから魅力を感じました。

買取店は人目を引きつけやすくするために店舗が派手なんです。ただ、自分はもう40代後半なので、ガチャガチャした感じはあまり好まなくて…。WAKABAは落ち着いたイメージだから魅力でした。

WAKABAのその他

今西秀幸

WAKABAの店舗デザインで差別化できます。

競合は水商売のお姉さんがバッグを持っていくって感じがしました。一方のWAKABAの店舗デザインはいままで買取店を利用したことのない層にも親しみを持ってもらえ、来店の動機につながる。それが、他社と差別化できるポイントだと感じました。

WAKABAのその他

竹村洋隆

WAKABAは業界のいいとこどりしているから魅力ですね。

加盟する前、WAKABA以外にも競合を見ていました。一社は、知名度や本部の体制は良いけれど、外観の部分でターゲットの女性が入りづらい。もう一社は外観はいいけれど本部の体制がしっかりしていないと感じていました。WAKABAはデザインもいい。本部の体制もいい。だから、すぐに加盟を決めましたね。

業界を知り尽くした精鋭集団WAKABAの魅力
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AIの力と業界エリートが支援!未経験参入率95%!

95%の未経験者が活躍中!AI真贋とOJTがあるから安心

WAKABAのオーナー様は約95%が未経験で活躍され、未だに撤退はありません。オーナー様が買取ビジネス参入で一番不安に感じられるのは、真贋(本物か偽物かを見分ける)や査定です。その不安を安心に変えるため、WAKABAは業界FCで初となるAI真贋や、2週間実店舗での研修を実施しています。

業界FCでは初!AI真贋とは?

WAKABAでは業界FC初の「AI」による鑑定を導入しました。品物の特定箇所の写真を撮影するだけで、ブランドの本物か偽物かを判断可能。鑑定確率はなんと99%!万が一、誤った結果の場合は、AI真贋システム会社からの買取金額の返金もありますので、業界未経験でブランド品の知識がなくても自信を持って取り組んでいただけます。さらに、鑑定書があることで卸額も向上するといったメリットも。

業界7年以上のSVが指導!2週間のOJTとは?

業界経験7年以上のSVが2週間、無料で店舗に常駐

経験豊富な業界エリートがノウハウを伝授

WAKABAでは業界経験7年以上の本部SVが、オープン時に無料で2週間店舗に常駐し、OJT研修をおこないます。新人や業界経験の浅いスタッフが店舗に出向する他社FCと違い、経験に基づいた現場ノウハウが得られます。さらに研修終了後も電話やスカイプ、SV臨店などで手厚くサポート。未経験でも安心して運営が可能です。

WAKABAのその他

竹村洋隆

OJT研修のあともSkypeなどでサポートしてくれます。

未経験で開業しましたが、OJT研修で2週間常駐していただいたの問題なくスタートできました。スキル面でいえば2週間だけでは完璧になりませんけど、研修後、電話やSkype、LINEで相談もできますし。十分、問題なく運営できます。

WAKABAのその他

今西秀幸

サポートが充実しているから、問題なく運営できています。

開業してから2週間は経験豊富なSVが常駐してくれるので、それでやり方を覚えました。その後も、査定についてわからなかったり質問があったりすれば、いつでも本部と連絡がとれるので、一つひとつ覚えていけます。

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儲かる2等立地と中間マージンなしだから狙える高収益

WAKABAの投資回収期間最短5か月。早期投資回収の仕組み 1.中間マージンの仕組み2物件費用を抑え、高い売上獲得

WAKABAの投資回収期間は、最短5ヶ月と他業態や競合と比べても早期投資回収を目指すことができます。早期投資回収ができる理由は、WAKABAの中間マージンが発生しない仕組みと、物件費用を抑えつつも高売上を獲得できることにあります。

低コスト運営を支える中間マージンなしの仕組みとは?

競合他社の場合

一般的に買取専門店をFCで開業すると、店舗の内外装は本部から施工会社に依頼する形となるので、本部に支払う中間マージン(仲介手数料)が発生します。また、買い取った品物の現金化も、本部が仲介するので中間マージンが発生します。

一方でWAKABAは、本部が施工会社を「ご紹介」しますので、オーナー様は直接やり取りをしていただけます。もちろん、品物の現金化も卸売業者を「ご紹介」しますので、本部に支払う中間マージン(仲介手数料)は一切発生しません。

物件費用を抑える仕組みとは?

店舗型ビジネスで重要な立地選定。儲かる2等立地で費用を抑える!立地調査&物件紹介

蓄積した独自のノウハウで選定する店舗開発

現地調査はもちろん、これまでの事例や競合との関係を考慮して「儲かる2等立地」をオーナー様にご紹介しています。物件は直営店でも出店したいと考える場所しかご紹介しません。2等立地で少スペースも可能ですので、もちろん固定費も抑えられます。

WAKABAのその他

今西秀幸

本部の方と一緒に回って納得しました。

この物件を紹介されたときは驚きましたね。でも、ちょっと田舎で地域密着できるような場所のほうがいいといわれて。WAKABAの色んなパターンの店舗を本部の方と一緒に回って、立地条件が近い店舗のお客様の入りや、売上などを説明してもらっていたので納得しました。7坪のお店なんですけど、約700万円ほどで開業できました。

WAKABAのその他

根食隆司

物件に不安を抱いていたのが嘘かのような大盛況に!

紹介されて、視察にいった時お客さんが全然いなくて……。正直、『ここで大丈夫かな?』と思いました。オープンの前日は『1人もお客さんが来なかったらどうしよう』って考えました(笑)。でも、2週間で売上500万円、粗利200万円を達成してびっくりしましたね。

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WAKABAの初期費用と収支モデル

本部に支払う初期費用は加盟金のみ低コスト開業が可能

<初期投資実績:9ヵ月>

その他内訳:ネットワークカメラ、備品、金庫金など ※既存店舗の実際の費用実績です。開業費用を保証するものではありません。

徹底的に無駄なコストをカット高利益が魅力のモデル

<オーナー様とスタッフ2名で運営>

その他内訳:人件費、広告宣伝費、光熱費など ※既存店舗の実際の実績に基づいた数字です。保証するものではありません。

融資サポートもお任せください

自己資金200万円程度でもご相談ください!

自己資金が足りなくても、一度ご相談ください。WAKABAでは税理士・会計士事務所と提携しているため創業融資サポートも充実しています。自己資金200万円ほどでも条件が整っていれば自己資金の3倍以上の融資が受けられる可能性もあります。

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代表取締役社長からのご挨拶

我々が目指すのは“店舗の質”で業界No.1になること。皆さんと共に実現できたら。代表取締役社長:今井亮一

自信があるから、多くの人にチャレンジしてほしい。

私自身、設立当初時点でリユース業界の経験があり、それまでの経験やノウハウでFC展開をする事も考えました。ですが、オーナー様に人生を捧げていただくのに相応しいノウハウ、変化の激しい時代への適切な対応力を備える必要があると考え、まずは直営店をオープンしました。このように必要なプロセスを経てFCパッケージと組織を構築できた背景から、自信を持ってFC加盟募集をスタートいたします。 我々WAKABAの目指すところはリユース業界において店舗の質でNo.1になる事です。これをFC展開によって出会う方々と共に実現させたいと思っております。リユース業界は急激に市場として成長しており、様々な企業が参入し、FC展開を含め多くの店舗がございます。しかし、「圧倒的現場力」により一気に成長拡大できる自信があります。一緒に夢を追いましょう。 株式会社フォーナイン:代表取締役社長 今井亮一