第2回フランチャイズ・独立開業支援展 会場リポート

第2回 フランチャイズ・独立開業支援展 出展FC本部インタビュー動画

2011年8月17~19日までの3日間、東京ビッグサイトで開催された「第2回 フランチャイズ・独立開業支援展」出展 FC本部の各ブースにて動画インタビューを行いました。会場では、FC加盟店を募集しているさまざまな企業がブースを出展しており、業界の動向やトレンドなどもチェックできます。

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  • Hero's(ヒーローズ)
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  • ラーメン・つけ麺 笑福
  • デイサービス本舗
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FCフェア出展FC
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第2回 フランチャイズ・独立開業支援展を振り返る

2011年8月17日(水)~19日(金)、東京都江東区有明の「東京ビッグサイト(東京国際展示場)」にて『第2回フランチャイズ・独立開業支援展』が開催されました。

前回に引き続き『第4回居酒屋産業展』『アミューズメント・サービスEXPO』も同時に開かれ、多くの方が朝早くから来場されていました。初日が10,013人、2日目が13,153人、最終日は12,846人の合計36,012人となり、前回(合計35,561人)と比べると、500人ほどの増加です。震災や、長引く経済不況を考えると、主催者であるトレード・ショー・オーガナイザーズ(以下TSO)さんの健闘ぶりが伺えます。今回、出展していたフランチャイズ本部は40社でした。私どもフランチャイズWEBリポートスタッフは期間中行った取材の中で、そのうちの20社にインタビューを行いました。取材した先の内訳は、飲食4本部、小売7本部,サービス9本部です。

急成長を遂げている事業

どの本部のブースでも、本部スタッフの方と加盟希望者の方が熱心に話し込んでいました。

中でも介護事業は時代と言うべきか、ひときわ多くの方が訪れ、話をされていました。

今回出展されている40社のうち、5社が介護事業です。高い比率ですし、このことからも今まさに伸びている業種であると言えるのではないでしょうか。また高齢化社会到来による需要拡大が確実視されているので、年々異業種からの参入も多くなっています。

このように今後更に成長していくであろう事業、あるいは人気の業種というのは本部の数も沢山あります。その中から自分に合った本部を見つけ出すにはどうすればいいのでしょうか。差別化されたサービスや、他には真似できない商品なども大切です。しかしそれならばHPやパンフレットだけで十分判断できるでしょう。

本部を見極める一つの方法として

展示会に行く目的は決してパンフレットを集めるだけではありません。

実際の本部はどんなものか、赤字店舗はいくつあるのか、どこで利益を出しているのか、今の自己資金での加盟は現実的かなど、資料請求するだけでは足りない情報を、一度に手に入れることができる格好の場です。インタビューを通して、それらの情報の中で意外にも重要だと感じたのが、本部スタッフがどのような人であるかということでした。

インタビューの際に、様々な質問を投げかけましたが、大抵の本部の方はパンフレットに書かれている自社の良い部分を述べるだけに留まっていました。ですが、印象的だったのは、用意された質問に答えるだけではまだまだ話し足らない様子でインタビュー時間が過ぎてしまった本部の方がいたことです。それだけじゃない、うちにはこういったサービスがあってプランがあって、ということが次から次へと出てきて止まらないのです。

初対面の方と理解を深めていくには時間をかけて話をするしかありません。そしてそれは対フランチャイズ本部に置き換えても同じことが言えるのではないでしょうか。フランチャイズ加盟に関して本部スタッフの方と長い時間話をすればするほど、本部の理念や、考え方の理解につながってゆく。そうして理解していくうちに、いかにオーナーやエンドユーザーのことを考えているかが自然と聞いている側に伝わってきます。加盟を決める際には、本部の運営方法に共感できなければなりません。共感するためには、こういった直接肌で感じ取る情報が必要不可欠なのではないでしょうか。そういった意味でも、生の情報を効率良く手にすることができる複数出展の展示会は、自分に合った本部を探している方には最適でしょう。

主催者代表が語る震災の影響

TSO代表執行役社長 堀 正人氏のインタビューは、来場者最多2日目に行いました。随分とお忙しかったようで、取材を行ったのは閉展時間を過ぎた後でした。
(閉展後、閑散とした会場でのインタビューもなかなか珍しい画ですので、是非弊社のインタビュー動画を見ていただければと思います)

今年の独立開業支援展に関しては、やはり震災の影響が気になります。

実際に会場であるビッグサイトは震災後、避難所として使用されておりいくつかのイベントが中止になったこともありました。

堀氏に尋ねたところ、「今回居酒屋産業展などに出展している企業様も安心・安全・省エネといった部分に関して商品、サービスの開発を積極的に行い、バイヤー側もそれを厳しい目で選ぶようになっています。フランチャイズにおいても同じことが言え、よりROI(投資回収率)であったり、業種であったりを考えて慎重に加盟を決める姿勢になっていますね」とのことでした。

「ビジネスチャンスを逃さないよう常に目を光らせつつも、より本部の見極めを慎重に行うようになっている方が多いようです」とも話されており、震災のフランチャイズ業界における一番の影響は加盟希望者の意識の度合いがより強くなったことだと言えるでしょう。

来場者の多くは法人

会場の一角に設置されたフランチャイズ研究会の無料相談ブースにおいても同様に、入れ替わり立ち代わり相談者の方が訪れていました。

フランチャイズ研究会とは、中小企業診断士・弁護士・税理士・社会保険労務士・行政書士から構成されており、本部構築・加盟を目指す法人・個人の方々に対して、「公正・中立・是々非々」の立場で、コンサルティング&アドバイスを行っている会です。

「フランチャイズ本部構築セミナー」として、震災後の加盟店開発についてセミナーを行った神田弁護士もフランチャイズ研究会会員の一人です。

セミナーを終えた神田先生に相談ブースの様子を尋ねると、「開業についての相談者は、通常のフランチャイズ展示会では、個人(特に脱サラ)の来場者が多いが今回は圧倒的に法人が多かった」とのことでした。

これは併催されている居酒屋産業展などから法人様が流れてきたことが理由と考えられます。

会場では無料だけでなく有料のセミナーなども開かれており、わたし達スタッフも開業者向けセミナー・本部構築者向けセミナー両方を見学しました。本部向けセミナーは決して安くない受講料であるにもかかわらず、満席に近い状況だったのでちょっとした驚きです。こちらも神田先生曰く、「予定していた枚数がすぐに売り切れる盛況ぶり」だったそうです。これから本部の構築を予定している方にとって、フランチャイズの専門家からの意見というのは非常に有益なものだったのではないでしょうか。

成長し続ける独立開業支援展

前回、今回両方と行かれた方の中には気づかれた方もいらっしゃるでしょうが、ブースの配置もより工夫が施されていました。

昨年はフランチャイズ・独立開業支援展のコーナーが会場に入って左手の最奥にありましたが、今回は入口からすぐの場所に構えられていました。主催者のフランチャイズに対する思い入れが伝わってくる配置です。

また、入り口付近に試食コーナーやアミューズメントコーナーを設置することでいい意味で人の流れが滞り、来場者がより全体をゆっくりと見る効果が出ていたようです。

来年の独立開業支援展について堀氏は、「新たな業種の本部をまだまだ取り入れていきたい」と語っていました。居酒屋産業展の延長で始まったこのショーも今後、フランチャイズの成長と共に更なる発展を遂げていくでしょう。インタビュー動画の中で堀氏が今後の予定として発言されていましたが、いずれフランチャイズの本場であるアメリカからも本部が出展してくる日も近いかもしれません。

日本は海外と比べ、こうしたフランチャイズ本部が一同に集まり、加盟希望者と交流できる機会はまだまだ多くはありません。

今回、仕事の都合などで会場へ行くことのできなかった開業希望者の方は是非、弊社が運営する『フランチャイズWEBリポート』にて各本部の情報をご覧になるか、あるいはこのようなフランチャイズ本部の展示会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

文:フランチャイズWEBリポート 運営部

トレードショーオーガナイザーズ(株) 堀 正人 社長 インタビュー

トレードショーオーガナイザーズ(株) 堀 正人 社長 インタビュー

TSO代表執行役社長 堀 正人氏のインタビューは、来場者最多2日目に行いました。随分とお忙しかったようで、やっと取材を取り付けた時にはすでに閉展していました。(閉展後、閑散とした会場でのインタビューもなかなか珍しい画ですので、是非弊社のインタビュー動画を見ていただければと思います)やはり一番気になるのは震災の影響です。

第2回 フランチャイズ・独立支援展会場風景
第2回 フランチャイズ・独立支援展会場風景
第2回 フランチャイズ・独立支援展会場風景
第2回 フランチャイズ・独立支援展会場風景
第2回 フランチャイズ・独立支援展会場風景
第2回 フランチャイズ・独立支援展会場風景
第2回 フランチャイズ・独立支援展会場風景
第2回 フランチャイズ・独立支援展会場風景
第2回 フランチャイズ・独立支援展会場風景

※掲載については順不動となっております。


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