株式会社PEOPLE&PLACE 代表取締役 松下 雅憲Masanori Matsusita |
プロフィール
大阪出身。1980年日本マクドナルド(株)入社。店舗運営の現場と全社の出店戦略に関わり、2005年4月とんかつ新宿さぼてんを運営する(株)グリーンハウスフーズに入社。すぐに経営情報室を立ち上げ、経営情報の見える化、出店戦略システムの構築、さらにエリアマーケティングをベースにした店長教育システムを導入し大きな成果を上げた。2012年4月株式会社PEOPLE&PLACEを設立。代表取締役に就任。マクドナルドとさぼてんで確立したノウハウを独自の形に仕組み化した「店長ナビ®」を提供し、人材育成を通じて多くの外食企業や小売・サービス企業の業績向上に貢献している。
フランチャイズへの思い
お店の売り上げに困っている店長やオーナーには「仕事の順番が間違っている」と言う共通点があります。お店の売り上げを伸ばすためには「立地力」「商品力」「人材力」「価格力」「販促力」の5つの力を「順番通り」に伸ばしていくことが大切なのですが、それを学ばずに行動を起こしてしまうので労多くして功少なしとなるのです。私は、自身の経験や繁盛店の事例をもとに、この「順番の意味」と「5つの力の伸ばし方」をお伝えすることで、店長やオーナーの皆様が目指されている「スタッフとお客様に愛され続けるお店作り」のお手伝いをしたいと考えています。
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[2017.9.10]部下の仕事満足度が高まる!? できるリーダーは自らの仕事の満足度を高めている -
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[2017.9.03]イライラ→爆発はコントロールできる!私が実践する『共感思考』のテクニック -
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[2017.8.27]相手への理解を深める「なるほど」で始めるシンプルなコミュニケーション方法 -
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[2017.8.20]実は不安なだけ? 店長は「自分都合の解釈」を解消する『聴く勇気』を持とう! -
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[2017.8.13]スタッフの意見が溢れ!好循環を生む!店長に使ってほしい『魔法の言葉』 -
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[2017.8.06]愛はお店を救う!伝えてますか?繁盛店に欠かせない『自店愛』『商品愛』 -
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[2017.7.30]『信頼と敬意』を持たれるリーダーは、部下にも『敬意と信頼』を表している -
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[2017.7.23]店長がスタッフの眼になる!相手を支え高める「コーチ」になろう -
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[2017.7.16]マクドナルドが実践!『相手の立場に立って考える力』を養う3つのステップ -
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[2017.7.09]これからもあなたと働きたい!求められるリーダーは『感謝』と『誇り』を伝えている -
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[2017.6.18]「打倒!ライバル店宣言」でチームの結束力を高めよう! -
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[2017.6.11]「あなたの存在が必要である」ことは、言葉にしないと伝わらない -
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[2017.6.04]上司の評価はまわりが決める!相手の立場に立った『伝え方』『聴きとり』をしよう -
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[2017.5.28]丸投げ・口出し厳禁!仕事を任せられる部下の育てる極意は『見守る』こと -
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[2017.5.21]成長のチャンスを見逃すな!部下の『小さな進化』に気づき育てよう -
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[2017.5.14]失敗も肥やしに変える!部下が『チャレンジした結果』を大いに誉めよう -
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[2017.5.07]部下のやる気が湧いてくる!相手の心に軸をおいて話せる上司になろう -
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[2017.4.30]部下のやる気を引き出す基本中の基本!未来を想像させる言葉の力 -
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[2017.4.23]デキる上司は実践している!理解度を深めてドンドン伝わる!スタッフの教育法 -
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[2017.4.16]煙たがられる上司ではダメ! 部下をドンドン誉めて、主体的に行動できる環境をつくろう -
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[2017.4.09]継続は力なり!目標達成への第一歩、三日坊主を防ぐたったひとつのコツ -
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[2017.4.02]部下の目標実現力を高める!リーダーが備えるべき、確かな『予言力』 -
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[2017.3.26]相手軸で考えれば発想は無限大!脱受け身に導く「ポジティブシンキング」と「考える習慣」 -
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[2017.3.19]会社のミッション達成に新発想!現場チームの能力をフル稼動させる方法 -
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[2017.3.12]部下が目標達成できるには理由がある!「できたこと」にフォーカスする指導術 -
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[2017.3.05]善い方へ善い方へ!「誉める」でアガる!目標達成に向けて、部下を『ベタ誉め』しよう -
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[2017.2.26]部下の努力を良い成果に導ける上司に!「任せた仕事」部下のミスは上司が責任を持って謝ろう -
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[2017.2.19]1回叱ったら何回誉めれば良いの?「叱る」が「激励」に変わる信頼関係をつくる方法 -
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[2017.2.12]仕事の満足度を高める!部下の上手な「叱り方」 -
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[2017.2.05]部下の考えを引き出す!オープンクエスチョンを活用しよう -
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[2017.1.29]善い提案を育てられる上司になる方法 !やる気を高める「承認」やる気を失わせる「否定」 -
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[2017.1.22]報酬への正しい理解が鍵!店長と一緒に売上UPを目指してくれるスタッフの育て方 -
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[2017.1.15]店長からの朝一番の挨拶で、スタッフをパワーアップさせよう! -
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[2017.1.08]従業員満足度を高めるために、まずは「働く環境」をきちんと整えよう -
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[2016.12.25]新人スタッフの初期退職は『3日目のオリエンテーション』で防げる! -
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[2016.12.18]ビジョンに共感できるスタッフが育つ!勤務時間外にもスタッフが集まる店 -
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[2016.12.04]最初のオリエンテーションが肝心!新人を辞めさせない魔法の言葉 -
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[2016.11.13]スタッフの心を動かす!信頼される店長になるための3つの方法 -
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[2016.11.06]スタッフに求められるリーダーになろう!「従業員満足を高める」ための意識改革 -
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[2016.10.30]繁盛店が採用している「従業員満足」の測り方 -
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[2016.10.23]従業員の「仕事の満足度」を高めるために必要なこと -
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[2016.10.16]お客様の満足度は「客単価」でわかる -
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[2016.10.09]繁盛店がやっている「テーブルでのご挨拶」その効果とは? -
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[2016.10.02]思わず入店してしまいそうになる!繁盛店の「お声がけ」とは -
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[2016.9.25]マクドナルドが実践している『目的』を意識させるスタッフ教育 -
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[2016.9.18]作業効率を上げるために「マクドナルド」が徹底していること -
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[2016.9.11]繁盛店が実施している商品の薦め方!~店長と料理長の役割分担~ -
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[2016.9.04]デキる店長は見逃さない!夏場の集客対策 -
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[2016.8.28]地域1番のお店になろう!~皆に選ばれる繁盛店を作るには~ -
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[2016.8.21]マクドナルドでも採り入れていた新人スタッフ教育法!「仕事の目的を伝える」 -
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[2016.8.14]米マクドナルドに学んだ「誰にでも伝わる作業手順書」の作り方 -
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[2016.8.07]繁盛店の店長が自然にやっている「自店の自腹利用」その理由とは? -
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[2016.7.31]割安感は満足度を左右する!飲食ビジネスのメニュー開発の注意点 -
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[2016.7.24]引き継ぎレポートの存在1つで経営効率に差がでる! -
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[2016.7.17]繁盛店のプロの仕事!徹底的にこだわる品質 -
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[2016.7.10]売上確保に必要な曜日時間帯分析 -
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[2016.7.03]指示の仕方一つで店舗のクレンリネスレベルが上がる! -
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[2016.6.26]お客様に選ばれる店舗づくりにはスタッフの身だしなみに妥協は厳禁! -
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[2016.6.12]クリンリネスのレベル=店長のレベル!?繁盛店の一歩は細かなこだわりにある -
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[2016.6.05]顧客心理の真意に迫る!競合店と自店との比較調査がおすすめな理由 -
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[2016.5.29]繁盛店になるために!戦略的に組み合わせたい「価格と客席回転率」 -
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[2016.5.23]「繁盛店のはずなのに売上が上がらない!」と思ったときに試したい改善法2つ -
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[2016.5.15]集客アップをねらうなら「来店目的」ひいては「来街目的」を見定めるべし! -
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[2016.5.08]繁盛店≠周辺人口が多い!自店の業態にマッチしたポテンシャル調査とは? -
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[2016.5.01]来客数を減らす原因になる「インカーブ立地」とは?店舗経営者必見の改善方法も -
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[2016.4.10]あなたのお店は案外知られていない!?現実を受け入れるための「認知度調査」の方法 -
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[2016.4.03]繁盛店になるために必要な客層分析は「客層キー」と「アンケート」の重視から始まる -
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[2016.3.27]来店見込客を知るには「5分調査」をやれ!マクドナルド出身のプロが語る必殺法 -
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[2016.3.20]ハンバーガー業界で理解!繁盛店になるためにかかせない「ポジショニングマップ」とは -
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[2016.3.13]マクドナルドも実践!複数店経営をする上で重要な「店舗目標設定」の秘訣 -
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[2016.3.06]繁盛店になるには自店の「強み弱み」を使え!マクドナルド元店長が考える店舗戦略とは -
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[2016.2.28]マクドナルド元店長に学ぶ。人気店を作るための「PDCAを回すコツ」 -
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[2016.2.21]繁盛店になるための法則:「仕事の順番」を守る(マップを描いて進む) -
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[2016.2.14]マクドナルド出身のコンサルが語る!店舗経営で「顧客ターゲット」を絞るメリット -
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[2016.2.07]マクドナルド元店長が語る!経営者が知るべき「商圏」を設定するメリット -
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[2016.1.31]マクドナルドの元社員が語る!繁盛店になりたい店舗経営者が知るべき「真の売上公式」