コンビニ研究家 田矢 信二Taya Shinji |
プロフィール
大阪府生まれ。幼少より実家のおもちゃ屋を手伝いながら商売を学ぶ。CVSチェーン本部で業界1位セブンイレブンと業界2位ローソンにおいて、現場経験を積んだ後にコンサルタント会社も経験。コンビニ研究家として、店舗ビジネス業界へ「人」に関連する育成テーマにて講演・研修には定評がある。コンビニをテーマにテレビ・ラジオにも出演。著書に「セブン―イレブン流 98%のアルバイトが「商売人」に変わるノート」(TWJ BUSINESS)がある。
フランチャイズへの思い
私が、日本流コンビニというビジネスモデルを通じて商売を学べた視点を少しでも多くの商売人やビジネスマンに伝えたい。そんな想いがフランチャイズ業界・CVS業界の進化・成長に繋がればと考え活動しています。そして、加盟店経営者の皆様が抱える大半のお悩み事は、コミュニケーションに関連することが多い。そのほとんどが「人」に関する人間関係です。地域一番化を目指すためには、そこで働くパート・アルバイトさんの戦力化が求められます。それは、毎日来店される顧客も「人」だからです。「人よし」「店よし」「顧客よし」の三位一体の商売で個店力を強化し、多店舗化をコンビニで実現しましょう。
-
コラム
[2016.4.09]コンビニバイトでマネジメント力を鍛えられる!?身に付く3つのスキルを解説 -
コラム
[2016.3.19]「1冊のノート」でスタッフは変わる!元大手コンビニ店長が実践した秘策とは -
コラム
[2016.2.25]コンビニのプロが予測!ローソンとファミマ、経営統合で2位をつかみ取るのは? -
コラム
[2016.2.04]コンビニのプロが語る!コンビ二オーナーの収入予測 -
コラム
[2016.1.11]セブン-イレブンとローソン出身者が語る!自社らしい「最強チームを創るノート」とは -
コラム
[2015.12.27]コンビニのプロが語る!商売の基本4原則とは? -
コラム
[2015.12.20]元セブン&ローソンの社員が語る!コンビニを「商売の原点」と想う理由 -
コラム
[2015.11.14]セブン&ローソン出身のコンビニ研究家が語る!日本流コンビニのビジネスモデル