独立開業や起業の条件

FC(フランチャイズ)チェーンに加盟して独立開業や起業を考えている方をはじめ、法人の新規事業としてFC(フランチャイズ)加盟を検討されている方は、何よりも企業を見極める力が要求されます。FC(フランチャイズ)での独立・起業・開業は、企業ノウハウによる支援があるので通常の独立開業や起業に比べるとビジネスとして成功の度合いは高いと考えられています。しかし、独立開業や起業であることには間違いなく、企業が一番期待するのは、オーナーや経営者、つまり加盟希望者の旺盛な営業努力なのです。FC(フランチャイズ)に加盟すればそれで終わりでは決してないのです。

そのため、一方で企業も加盟希望者を見極めています。FC(フランチャイズ)での成功は企業と加盟店との協同作業がいかにスムーズに行われるかにかかっていると言ってもいいでしょう。そのためにも、先ずは自身のアンテナに引っかかった企業から出来る限り多くの資料を取り寄せ比較検討し、特長やそのビジネスの強み、業界の傾向などを徹底的に研究してみましょう。FC(フランチャイズ)のノウハウが詰まったものをフランチャイズパッケージと呼びますが、先ずはこのフランチャイズパッケージの価値を自身の物差しで正確に測りとってください。その上で、興味がある企業にお問い合わせをし、企業や担当者の対応をじっくりと吟味して下さい。いざ加盟契約を締結して独立開業や起業という場合には、代表者と面会し、今後のFC展開や企業理念をしっかり聞いてみましょう。

実際に加盟店を訪ねて、現在FC(フランチャイズ)に加盟して独立開業や起業を果たしたオーナーや経営者、ビジネスとしてFC経営されている企業に積極的に良い点、悪い点も聞いてみるべきです。同時に自分や自身の企業はFC(フランチャイズ)に向いているかという判断も重要になってきます。あなたやあなたの会社がビジネスとして、FC(フランチャイズ)ビジネスに何を期待しているのかも冷静に自己分析してみるべきです。 そういった努力をすることなく安易に加盟金を支払い、行き詰まった例は数多くあります。