広い年齢層を集客し月商450万!FC加盟者ならではの支援がある障害者就労支援事業

夢尊ワークス(ムソンワークス)のフランチャイズとは?

夢尊ワークスは、近年増加する精神障害者に多く利用される就労継続支援B型事業所。「誰ひとり取り残さない」を理念に幅広い年齢層を集客し直営は年商4900万円の実績も。本部代表は塾FCを10校以上経営するオーナーであり、自身の経験を活かした加盟者目線の仕組みと支援体制を構築しています。

  • 自己資金目安 300万〜
  • 契約年数 5年
  • フランチャイズ
ブランド名
(企業名)
夢尊ワークス
(株式会社夢尊ワークス)
業種・業態 社会福祉・介護・医療
障害者福祉
(就労継続支援B型事業所)
FC開始年 2023年10月
FC店舗数 -
直営店舗数 3店舗

夢尊ワークスのフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

夢尊ワークス - 【市場性】増える精神障害者の就労を支援

【市場性】増える精神障害者の就労を支援

日本の障害者人口は年々増加中。とくに近年は、コロナ禍や物価高などが影響して、うつ病などの精神疾患を患う方が増えています。その一方で、多くの障害者就労支援施設は、知的障害や身体障害を持つ方の利用が中心と言われています。

夢尊ワークスでは、利用者の約8割が精神障害を持つ方。心の病を患っている方も働きやすい環境で就労を支援し、社会課題の解決に取り組んでいます。

夢尊ワークス - 【集客力】10〜80代まで幅広い年齢層が利用者

【集客力】10〜80代まで幅広い年齢層が利用者

夢尊ワークスは、「誰一人として社会に取り残さない」という理念を掲げ、10〜80代の幅広い層が利用される施設運営をしています。

ある特定の作業や仕事に特化したB型事業所とは違い、幅広い層に受け入れられるため集客がしやすいのが強みです。さらに、自身の状態を障害と認知していない潜在層にも生活支援の窓口を広げ、B型事業所の需要を生み出す集客方法も行ないます。

夢尊ワークス - 【収益性】利益率50%も!安定しやすい制度ビジネス

【収益性】利益率50%も!安定しやすい制度ビジネス

就労継続支援事業は国からの給付金が主な収益となるため、経営が安定しやすいのが魅力です。また、利用者は料金の1割程度の自己負担で利用でき、雇用契約も結ばないため通ってもらいやすいという特徴も。

定員を20名とした場合、2~3名のスタッフで運営が可能で、利益率は50%も目指せます。直営施設(豊田駅前)では利用者は20名前後、年商は約4900万の実績もあります。

【サポート】密に連絡を取りながら成功に向け伴走

本部代表のFC加盟経験を活かし、加盟者目線の支援を行ないます。開業前に代表自ら現地を訪れ、運営ノウハウや採用・マネジメントなどの研修を実施。その後は、月1回のWebミーティングと3ヶ月に1回の訪問のほか、電話・LINEなどで細かく連絡を取り合いながら伴走していきます。

また、人材採用や、法人登記・行政への申請もサポート。福祉事業が初めての方も安心です。

【開業スタイル】経営だけに専念でき、低資金で開業も

配置要件を満たす従業員を雇用すれば、オーナーは出勤せず、週に1度の会議参加だけでも経営が可能。本業がある場合、事業所のマネジメントや経営だけに専念して収益を上げられるため、法人の事業多角化としても最適です。

また、法人の場合、現在使用されているオフィスの空きスペースや、倉庫などを利用して開所も可能。既存物件を有効活用することで、初期投資を抑えて開業できます。

夢尊ワークスのフランチャイズ
本部サポート&メッセージ

開業サポート

・ 就労継続支援B型の成功運営ノウハウの提供
・ 運営マニュアルの提供
・ サービス管理者の採用支援
・ 職業指導員、生活指導員の採用支援
・ 利用者集客ノウハウの提供
・ オープン前研修
・ 提携業者紹介
・ 物件調査サポート

開業後のフォロー

・SVによる定期面談(WEB)月に1回
・SVによる往訪3か月に1回
・随時電話、メール、LINEにて相談対応

確かな収益をあげられる運営ノウハウがあり、安定的かつ持続的に経営が成り立つビジネスモデルを確立しています。 障害をお持ちの方が、誰1人として社会に取り残されず夢や希望を抱いて毎日を過ごせる、理想の実現に向かって一緒に取り組んでいただける同志と出会えることを楽しみにしています。

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

夢尊ワークスのフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ売上の10%+税/月
自己資金目安 300万円以上
※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。
契約期間5年
契約更新費
開業までの日数 120日(最短の目安です)
優遇制度加盟金減額制度あり
2事業所目:220万円、3事業所目以降:一律181万5000円
詳細説明ロイヤリティは、事業所が増えるごとに少なくなります。
1事業所目:売上の10%
2事業所目:売上の9%
3事業所目:売上の8%
4事業所目:売上の7%
5事業所目以降:一律売上の6%

夢尊ワークスのフランチャイズ
募集要項

年齢 -
募集対象個人,法人
募集地域 全国
その他条件
詳細説明

夢尊ワークスのフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 まずはお気軽にお問合せください

夢尊ワークスについて少しでもご興味があれば、お気軽に資料をご請求ください。

【2】 オンライン加盟説明&ご相談

資料でお伝えしきれない情報をより詳しくご説明いたします。

【3】 最終面談(加盟審査)

責任者面談を行ない、相互についての理解を深めます。

【4】 加盟契約

双方合意のうえで、加盟契約を締結いたします。

【5】 店舗(事業所)開発

物件リサーチ、現地調査、賃貸借契約を行ないます。
※物件は本部側も現地確認いたします。

【6】 店舗(事業所)工事/採用活動

店舗内外装、看板、必要設備等の準備/サービス管理責任者やスタッフの採用を行ないます。

【7】 役所への申告

就労継続支援B型事業の指定を受けるための申請を行ないます。その際、本部が申請のサポートを行ないます。

【8】 研修・オープン準備

現地事業所にて1営業日の研修を実施いたします。

【9】 事業所開設

事業所オープンです。利用者集めのノウハウを本部が提供いたします。

夢尊ワークスのフランチャイズ
よくあるご質問(FAQ)

Q. チャットや電話などでの相談は可能ですか?

Q. 個人でも加盟できますか?

Q. 集客はどのような方法で行ないますか?

Q. 最短何日で開業できますか?