「米」で差別化する話題の焼肉店FC!加盟金分割もでき1.6年での投資回収も狙える

肉のよいちのフランチャイズとは?

肉のよいちは、米が主役の焼肉店です。創業100年の老舗米屋と共同開発した焼肉専用米を主力に、肉厚牛タンなどインパクトのある商品で、ほか焼肉店と差別化。直営店は18坪で月商740万、利益率27%の実績もあります。初期費用を抑えた小型店舗でも開業でき、最短1.6年での投資回収も。

  • 自己資金目安 666万〜
  • 契約年数 5年
  • フランチャイズ
ブランド名
(企業名)
肉のよいち
(株式会社アクトコミュニティ)
業種・業態 飲食業(外食)
焼肉屋・ステーキ屋
(米が主役の焼肉店)
FC開始年 2021年1月
FC店舗数 17店舗
直営店舗数 4店舗
総オーナー数 12人

肉のよいちのフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

肉のよいち - 【差別化】肉よりごはんが主役の焼肉店!?

【差別化】肉よりごはんが主役の焼肉店!?

「肉のよいち」は米が主役の焼肉店。注文率80%の釜炊きご飯や、肉厚でぷるっぷるの大将牛タンなどが名物。「米×肉」で差別化に成功し、「ごはんが主役の焼肉店」としてTV番組でも紹介されています。

食事ニーズ・飲みニーズともに集客できるのも魅力で、名駅店は口コミ1300件超の人気店に。新栄店では18坪で月商740万、坪売41万、利益率27%の実績があります。

肉のよいち - 【商品力】米作りから炊き方まで!こだわりの焼肉米

【商品力】米作りから炊き方まで!こだわりの焼肉米

焼肉に合う最上級のお米を求め、創業100年の老舗米屋と共同開発。一般的な米の3倍の水分含有量の「よいち米」が誕生しました。

このよいち米を、卓上釜にて炊き立てで提供。目の前でフワッと上がる湯気や、つやつやでふっくらとしたご飯は、お客様の食欲を掻き立てます。タレとの相性も抜群で、「肉オンザライス」でかきこむご飯は感動の白米体験となり、リピーターを生んでいます。

肉のよいち - 【初期費用】加盟金分割もでき、1.6年で投資回収も

【初期費用】加盟金分割もでき、1.6年で投資回収も

15坪程度の小型店舗でも開業でき、居抜き物件はもちろん、設備のリユース活用などで、初期投資を抑えた開業が可能です。15坪20席の小型店舗の場合、初期費用は1420万円~となり、投資回収は月間100万円×1.6年と早期回収が見込めます。

また、初期投資を少しでも抑えたい方は、200万の加盟金を1年分割とし、0円にすることも可能です。

【集客】約200万の効果もあるLINE集客の仕組み

肉のよいちでは、LINEのモバイルオーダーを活用し、お客さまがセルフオーダーできる仕組みを導入。これにより、注文時の省人化が図れるとともに、公式LINEの友だちを獲得でき、後日、友だち登録者宛てにLINEメッセージを配信することが可能になります。

実際に、LINE配信からの再来店率は3~4%ほどあり、200万近くの売上効果があった店舗もあります。

【サポート】研修充実、オープン前後はスタッフ派遣も

本部独自の商圏分析により物件取得をサポート。また、オープン前1ヶ月間の店長研修に加え、オープン前後2週間も本部からスタッフを2~3名派遣し、立ち上げ直後をしっかり支援します。

さらに、メニューの企画・開発や、販促物の制作、SNS投稿用の画像提供なども本部が行ない、集客をサポート。また、定期的な臨店やミーティングで、長期的に経営を支援します。

肉のよいちのフランチャイズ
本部サポート&メッセージ

開業サポート

・物件、商圏調査
・店長研修(1ヶ月~2ヶ月)
・立ち上げサポート(1ヶ月)
・借入、補助金サポート

開業後のフォロー

・SVによるオンライン面談(毎月)
・マネージャー定期臨店
・覆面調査
・SNS運用サポート
・LINE運用サポート
・販促物デザイン
・季節おすすめメニュー考案(年4回)

『名古屋 焼肉』PVランキング1年間1位(ホットペッパー2023年~2024年)。初期投資2000万以下の小型焼肉店です。米屋がやる焼肉店という独自のマーケットポジションを確立したことで、競合との圧倒的差別化に成功しました。共に米焼肉の文化を作りあげていきませんか?

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

肉のよいちのフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ売上の3%
自己資金目安 666万円以上
※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。
契約期間5年
契約更新費なし
詳細説明

肉のよいちのフランチャイズ
募集要項

年齢 -
募集対象個人,法人
募集地域 全国
その他条件
詳細説明

肉のよいちのフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください。

【2】 物件調査、物件契約

物件や商圏調査もサポートさせていただきます。

【3】 加盟契約

加盟後に物件が見つからないということがないように物件契約後に加盟契約をいたしますのでご安心ください。

【4】 研修

店長のみならずアルバイトリーダーにも研修を提供いたします。

【5】 オープン

約6週間ほどでオープンとなります。
オープン前後には本部マネージャーが立ち上げ支援を行ないます。

肉のよいちのフランチャイズ
よくあるご質問(FAQ)

Q. 業態の特徴はなんですか?

Q. 販売促進・集客サポートはありますか?

Q. オーナーの仕事はどのような内容ですか?

Q. 法人でも加盟できますか?