後継者不足から生まれた身近で便利な襖屋「金沢屋」

どの家にも”ひとつはある”を襖・網戸・障子をビジネスに

襖は、どの家にもひとつはある消耗品ですが、昔からある町の襖屋は、後継者不足のため閉店し今ではほどんどなくなっています。そうしたなかで、襖を張り替えるときにどこに頼んだらいいのかわからない…と悩む消費者のための、身近で便利な襖屋をフランチャイズ化したのが金沢屋の始まりです。

襖の張替えなど 金沢屋オーナーのしごと風景

ターゲットの顧客としては、和室を好む高齢者。今後、3人に1人が高齢者という中で襖の張替は、ますます需要が見込まれるビジネスです。また、金沢屋は襖業界初のフランチャイズ。建築業全般を営んでいた個人事業時代を経て、襖業界歴20年。パッケージには、その分の技術と営業ノウハウがつまっています。

このビジネスについての詳しい資料をお届けします

説明会応募

オーナーも実感!張替え本舗の金沢屋の5つの特徴

1.スキマビジネスだから業界最大手!

「今の時代に襖の需要なんてあるの?」多くの日本人がそう考えることでしょう。しかし、国内の住宅総数は5,000万世帯を上回り、そのうち和室を好む傾向の強い65歳以上の高齢者住宅は44%を占めます。金沢屋はその見落とされていたニーズに着目したスキマビジネスです。

フランチャイズには1,000社を超える本部が存在し、業種によっては厳しい顧客争奪競争が待ち受けています。業界最大手の金沢屋では全国チェーンのスケールメリットを生かした価格設定を行なっているため、お客様に安心感を持って選んでいただくことができるのです。競合店との差別化を図ることに大きな経費と労力を費やす必要はありません。

メインターゲット高齢者の増加。2040年には、約3人に1人が高齢者という時代。今後も増加傾向 襖・障子・アミ戸は『消耗品』一般的な襖の張替え目安は4年。汚れ・黄ばみ・破れで張替えが必要 まだまだ多い和室都会でも田舎でも。張替えビジネスは都会・田舎、そのどちらでも活躍することが可能

2.手に職がつくから生涯現役でいられる!

作業風景

身体に大きな負荷が掛かる力仕事ではないため、女性や定年後の開業も可能です。 オーナーの年齢は20 歳-59 歳( 開業時)。 金沢屋では生涯現役で働くための技術が習得可能です。

3.元請だからお客様と長くつきあえる!

襖・障子

お客様の家で直接商談をする元請スタイルなので信頼関係を築きやすく、大きな売上を生むリフォームの受注にも繋がります。張替にとどまらず、様々なビジネスのフロント商材として幅広くご活用いただいています。

4.立地に左右されないから全国どこでも開業可能!

全国対応

住宅のある地域であれば都会でも田舎でも成り立つビジネスです。 お客様の来店型ではないため、ご自宅での開業も可能です。 営業エリア制のため説明会時に詳細をご相談ください。

5.大きな設備が不要だから低資金!

ご加盟金には張替道具や研修費用が含まれています。 無店舗型で1 人でも運営可能なビジネスモデルのため、初期投資を押さえて独立開業を叶えていただくことができます。 資材の在庫を持つ必要がなく開業後の運営も低リスクです。

このビジネスについての詳しい資料をお届けします

説明会応募

金沢屋で独立!先輩オーナーの声

景気の悪さを感じていた時に・・・

金沢屋 逗子・金沢店 青山オーナー

2012年7月開業。リーマンショックで本業の不動産業界の景気が悪化。景気に左右されにくい金沢屋で事業を多角化。

張替え本舗「金沢屋」逗子・金沢店 青山オーナー

加盟されたきっかけは?

もともと不動産会社を経営していた手前、業界のことはそれとなく理解していましたが、金沢屋さんを知った時、まさしくこれだと思い加盟させて頂きました。

リーマンショック以降、不動産業界はとても景気が悪くなりました。また建築業界も同じです。しかしながらこの金沢屋がメイン商品としています、襖や障子、網戸の張替えというニーズだけは、私は景気に左右されることなく有り続けると思っていました。

なぜなら価格帯が安く、お気軽に頼めること、大手が参入しないこと、地元の職人が止めっていっていること、私自身も頼みたいのに、どこにお願いすればいいかわからなかったことなどです。

案外、襖がないから、和室が減っているからと、このニーズを勝手に少ないと判断するのは間違っていますね!その逆で、高齢化社会になり、本部さんの言うように、ほどんどが50代、60代、70代、80代がメインのお客様です。そのような年代のお客様は、実に和室を好む傾向にあります。ちょっとしたリフォームをすることで美観、趣味嗜好などの欲求が満たされるのです。
しかも、日本経済を支えているタンス預金を使って頂けるなによりも強力なサービスだと思っております。またこれをきっかけに信頼して頂き、リフォーム工事に発展することも多々ありますので、いち個人の張替専門店もいいのですが、法人の事業部として十分に機能します。将来的には私は多店舗展開も考えております。

実際に開業されてからの感想は?
フランチャイズ加盟オーナーの仕事風景

これは技術職というより、サービス業ですね!私の最初のイメージは手に職と聞いて職人的な技術職かなと思っておりました。ところが、実際にお客様と接する中で、いろいろなコミュニケーションが大事だということが解ってきました。ちょっとした気配りや趣味の話など営業職でもなく、技術職でもないなにか新たな職種?とでも思わせる感じです。

地元が好き、人が好きな方には打ってつけの商売だと思います。私もおかげさまで、どんどん地元に私共のファンを作ることができました。これからもどんどん増やしていき安定的な経営をしていくつもりです。

開業のきっかけ、アドバイス

いままでにないもので起業するか、あるもので起業するべきか?

私は後者を選びました。まったく今までにないサービスなどで開業するより、今まで商売として実在するものを形態を変えて開業するほうが確実に開業のリスクは減りますね

例えば今はやりの業種などは、たしかにすごく儲かるなど派手な部分はあるので魅力的ですが、はやりすたりの商売ほどリスクは高いですね!また誰もが考える商売も競争が激しく、軌道にのせるまでには困難ですね!そういった点ではまさにこの商売はスキマ商売です。競争もなく、軌道にのせやすい商売です。

襖の営業は安心の反響営業

営業未経験でも十分な成果を上げられます。

開業してから気になるのが、どうやって顧客を獲得していくのかということ。

襖の営業は、お客様からの要望があってお宅に訪問するというスタイル。そのためにはまず、お客さんに知ってもらうことからスタートします。そこで、販売促進用のチラシやインターネットを利用した集客のサポートを行なっています。また、本部スタッフが開業地域が商圏としてぴったりな地域なのか調査します。これによって顧客を獲得できたら、リピーターや口コミの効果によって安定した収益を築くことができるようになります!

襖の営業は、安心の反響営業なので、営業未経験でも大丈夫です。

未経験でお安心、金沢屋FCの反響営業

このビジネスについての詳しい資料をお届けします

説明会応募

選べる3つのFC加盟プラン

ライトプラン

FC加盟プラン「ライトプラン」 加盟金150万円、ロイヤリティ5万円/月 内訳:屋号・ブランド使用権、資材の卸販売ルート、本部政策チラシ利用権、ホームページ・ネット集客支援、技術・営業マニュアル、短期間研修、開業パック

ベーシックプラン【おすすめ!】よく選ばれるプラン

FC加盟プラン「ベーシックプラン」 加盟金180万円、ロイヤリティ5万円/月 内訳:研修参加人数1名追加含む、開業後スーパーバイザー実施同行サポート2日、玄関網戸の技術研修及び取扱権

サポートが充実!取り扱い商品の追加により活動の幅が広がり売上もUP


ラグジュアリープラン

FC加盟プラン「ラグジュアリープラン」 加盟金250万円、ロイヤリティ8万円/月 内訳:2店舗分の営業エリア取得

1エリア分の加盟金とロイヤリティが基本プランより低いため、早期資金回収と大きな売上げを得るための近道に

このビジネスについての詳しい資料をお届けします

説明会応募

金沢屋の収益モデル(個人・法人それぞれのケース)

個人オーナーの場合の収益モデル

個人オーナーの場合 時間を自由に使い、趣味と仕事を両立させる

法人オーナーの場合の収益モデル

法人オーナーの場合 外注工事を積極的に取り入れまとまった売上をつくる
金沢屋は「和の文化を末永く大切にしたい」という想いを実現するために、1人でも多くの張替職人を育てるシステムを構築し、全国展開のフランチャイズへと成長させてきました。「手に職をつけたい」「自分の店を持ちたい」「人に喜ばれる仕事がしたい」等お考えでしたら、是非、金沢屋をご検討ください。

もっと金沢屋のビジネスを知りたい方へ
金沢屋は「和の文化を末永く大切にしたい」という想いを実現するために、1人でも多くの張替職人を育てるシステムを構築し、全国展開のフランチャイズへと成長させてきました。「手に職をつけたい」「自分の店を持ちたい」「人に喜ばれる仕事がしたい」等お考えでしたら、是非、金沢屋をご検討ください。
説明会応募

社名株式会社金沢屋
代表取締役細田 大介
設立2003年
資本金300万円
年商20,000万円
所在地 神奈川県 横浜市中区山下町162-1 横浜飛栄ビル203
事業内容 建築関係全般を経営。新築工事(自社ブランド企画住宅・注文住宅)だけでなくリフォーム工事も行なっています。

●金沢屋事業部(張替本舗 金沢屋)
襖・障子・網戸の張替え、表具・建具の新調施工 及び「金沢屋」FCチェーンの企画・運営事業
※2013年2月現在、計50店舗展開(協賛加盟チェーン店含)

●塗人事業部(Wall Maker 塗人)
壁紙の塗り替え事業

●HP事業部
FC用・集客用サイト管理、運営管理