本部から案件紹介も!人気のPC作業に特化しているから地方でも実績ある就労支援事業

\ ビジネスの魅力を特集!! /

BIT(ビット)のフランチャイズとは?

障害者の増加に伴い、国も推進している就労継続支援B型事業所。BITはPC作業に特化し競合事業所との差別化を実現しています。PCでの就労支援は、地域を問わず高いニーズがあり集客しやすいのが特徴。地方でも安定経営が見込め、福祉業界未経験の個人の方も安心のサポート体制があります。

  • 自己資金目安 300万〜
  • 契約年数 5年
  • フランチャイズ
ブランド名
(企業名)
BIT
(株式会社FCNEXT)
業種・業態 社会福祉・介護・医療
障害者福祉
(就労継続支援B型事業所)
FC開始年 2023年1月20日
FC店舗数 -
直営店舗数 2店舗

BITのフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

BIT - 【市場性】就労支援の潜在的ニーズに応えるPC特化型

【市場性】就労支援の潜在的ニーズに応えるPC特化型

日本では現在、うつ病や発達障害などの精神疾患を抱える軽中度の障害者が増加しています。

そんな軽中度の障害者には「社会復帰のため、実用的な就労訓練を受けたい」というニーズがありますが、多くのB型事業所は、簡単な内職作業が中心でスキル習得が難しいのが現状。そこで「BIT」はPC作業の就労訓練に特化。既存事業所が拾いきれなかったニーズに応え、差別化を実現しています。

BIT - 【商品力】EC運営代行など仕事案件は本部紹介もあり

【商品力】EC運営代行など仕事案件は本部紹介もあり

BITの利用者が行なう仕事は、フリマアプリへの出品代行やECサイトの運営代行が中心。作業を通して、PCスキルやECの知識・技術を習得することができます。

そんな、PC作業の案件は本部から紹介でき、紹介分だけで利益を出すことも可能です。さらに、案件獲得のノウハウ提供や研修も行なわれるので、オーナーさま自身で、より利用者に合った案件を獲得することも可能です。

BIT - 【実績】地方でも集客できるBITのビジネスモデル

【実績】地方でも集客できるBITのビジネスモデル

BITではWeb上で業務を受注できるクラウドソーシングを活用しているため、地方、都心など立地に関わらず作業でき、案件・利用者を獲得しやすいのが特徴。直営事業所では、地方の人口2.6万の新潟県加茂市でも、月商200万円の実績があります。

さらに、在宅での利用も可能(自治体により異なる)なので障害に合わせた利用方法が選択でき、広く利用者を集めることができます。 〈 地方ほど成功しやすいBITの特徴とはを詳しくみる 〉

【収益性】安定経営しながら複数拠点開業で利益拡大

就労継続支援事業は国からの給付金が主な収益となる制度ビジネスです。そのため景気に左右されにくく安定した経営が見込めます。

さらに、BITはオーナーさまに利益拡大を目指してもらうため、複数拠点で開業しやすい仕組みを用意。本部が融資獲得をサポートするため、1拠点自己資金200万円〜で開業でき、2拠点目以降なら加盟金は半額。安定経営を続けながら収益拡大を目指せます。

【サポート】福祉業界未経験の個人の方も安心の支援

開業するにあたって心配なのが、人材雇用や育成、利用者の集客です。BITでは、開業時の煩雑な行政への申請類のフォローはもちろん、求人媒体への掲載や採用後の研修、利用者獲得のための営業同行など、福祉事業の要となる人材確保や集客面もしっかりバックアップ。

さらに、開業後もSVが運営をサポートするので、未経験の個人の方でも安心して開業が可能です。

BITのフランチャイズ
本部サポート

開業サポート

開業場所、物件の調査・提案
融資サポート
法人登記支援
人材採用支援(サビ菅・支援員)
ひな形提供(運営帳票類、各種契約書、福祉書類等)
障がい福祉認可取得支援(指定申請書作成、行政対応等)
国民健康保険団体連合会への給付請求手続き指導
営業支援(営業ツール作成、利用者獲得営業等)
行政・関係機関訪問支援
スタッフ研修

開業後のフォロー

SVによる定期コンサルティングMTG
・工賃向上
・利用者獲得
・勤怠率向上
・福祉書類
・利用者支援
・その他、運営経営に係る相談
給付請求支援
年度更新申請支援
内外監査対応

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

BITのフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ毎月の訓練給付費(処遇改善加算は除く)を売上とし、その8%
自己資金目安 300万円以上
※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。
契約期間5年
契約更新費なし
開業までの日数 150日(最短の目安です)
優遇制度加盟対象事業所が2番目以降の事業所は、加盟金半額となります。
詳細説明

BITのフランチャイズ
募集要項

年齢 -
募集対象個人,法人
募集地域 全国
その他条件個人で加盟される場合は法人登記が必須となります。本部が法人登記をサポート致しますのでご安心ください。
詳細説明

BITのフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 資料請求

まずは資料請求をお願いします。

【2】 説明会

詳細のご説明や質疑応答を行います。

【3】 ご契約

ご契約前に加盟事前審査がございます。その後ご契約となります。

【4】 申請準備

事業計画申請を行ないます。

【5】 立地地開発

立地マーケティング、施設レイアウト、建築・消防確認、物件契約等を行ないます。

【6】 工事

必要であれば消防設備等の工事を行ないます。

【7】 人材採用

求人を行ない、面接・雇用となります。
その後スタッフ研修を行ないます。

【8】 開設準備

関係機関への営業、説明会を行ないます。
あわせて設備準備、チラシ作成等の準備を進めます。

【9】 開設後

利用者営業・PC作業営業、書類整備等を行ないます。

BITのフランチャイズ
よくあるご質問(FAQ)

Q. 集客はどのような方法で行ないますか?

Q. 最短何日で開業できますか?

Q. 契約の形態はなんですか?

Q. 投資回収の期間はどのくらいですか?