部下の仕事満足度が高まる!? できるリーダーは自らの仕事の満足度を高めている

2017-09-10  専門家が語る。フランチャイズ・独立開業コラム
株式会社PEOPLE&PLACE 代表取締役 松下 雅憲

フランチャイズWEBリポート編集部

まずは、自身の「仕事の満足度」を考える

「あなたは、自分の仕事の環境や置かれている状況に満足していますか?」

あなた… それは、今このコラムを読んでくださっている『あなた』です。

自分自身が置かれている状況、自分自身が感じている充実感、自分自身の未来… いろいろと考えてみた上で、今一度『自分の仕事に対する満足度』を考えてみてください。

私の提唱している「従業員満足の6段階」で言うと、あなた自身は何段階目に立っていますか?

※「従業員満足の6段階」についての詳しい説明は、拙著「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)をご参照下さい。

もしも、あなた自身が、自分がたずさわる仕事の環境や状況に満足していないとしたら… まだ、6段階中の【第1ステージ:快適な労働環境】【第2ステージ:報酬と承認】のあたりの段階に立っている状況だとしたら…

あなたの部下やスタッフは、あなたと仕事をしていて、高い満足を感じられる状況にあるのでしょうか?

部下にとって「リーダー」は理想鏡そのもの

あなたの部下の「仕事の満足度」を高めるのは、「あなた」の仕事です。

会社や社長や上司ではなく「あなた」の役目なのです。
あなたが、会社や社長や上司に掛け合いながら環境を整えていくのです。

あなたの部下やスタッフにとっての『仕事の満足』に関するキーマンは「あなた」自身なのです。

あなた自身が、それは会社が… 社長が… 上司が…と思っていたら、あなたの部下は『あなたと働きたい』とは思いません。

『あなたと働きたい』と思われていない「あなた」の言う事を、彼らは聴いてはくれません。

だって、あなたと働いていても、彼らは満足を得られないのですから…

すると、彼らは「あなた以外」の誰かと仕事をしたくなるのです。

彼らにとっては、なにも「あなた」でなくても全然構わないのです。

「あなた」でなくてはならない理由が無いのですからね。

例えば… あなたが「店長」で、スタッフが「店長は『あなた』でなくてもいい」と感じたならば、他のお店には「自分を満足させてくれる店長がいるんじゃあ無いか?」と思ってしまうのです。

だから、辞めちゃうのです。

大事なことだから、もう一度言いますね。

部下やスタッフの『仕事に対する満足』に関してのキーマンは「あなた」です。

あなた自身が「仕事に満足」していないならば、あなたの部下やスタッフが満足するわけはありません。

リーダー自身が「仕事の満足度」を高めるアクションを起こすことが重要

でも、ここで大きな問題がひとつあります。

あなたの仕事に対する満足…これは、あなたの上司も大きな影響を与えているということです。

例えば、エリアマネジャー
例えば、スーパーバイザー
例えば、社長

もしも、あなた自身が「仕事の環境や状況に満足していない」としたら… その原因の半分は、彼ら上司の責任でもあります。

なので、半分については「上司や経営者」が改善をしていくことが必要です。
けれど、半分は「あなた自身の問題」なのです。

あなた自身が「仕事の環境や状況」に変化を起こしていかねば、何も解決はしないのです。

会社という組織には、3つの種類の社員がいます。

「言われたことだけをする人」
「何もしない人」
「言われなくても行動する人」 

自分の仕事の環境や状況に満足しているリーダーの多くは、3番目の「言われなくても行動する人」です。

つまり、あなた自身が、あなたの置かれている状況に満足するために、自ら変化を起こそうとして行けば、当然のことながら、あなたは「仕事の環境や状況」に満足するようになるのです。


まずは、あなた自身が仕事に満足できるように 前向きに動きましょう!

そうすれば、部下やスタッフも動き始めますよ。
自分たち、そして「あなた」のためにね。

そして、そんな彼らはこういうのです。

「あなたと働けて良かった。だから、これからもあなたと働きたい」と。

あとがき

今回で、拙著「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」にまつわるお話は一旦終わりとなります。

私のコラムを読んでいただいた方、まだ読み始めたばかりという方にも、ぜひ本書やコラムのバックナンバーを振り返ってお読みいただければ幸いです。

本では詳しく説明できなかったことの補足として、このコラムにしか書いていないことがあります!
きっとなにか、あなたのお役に立てることと思います。

次回からは、現在執筆中の本に関連して「エリアマネジャーの仕事とミッション」というテーマで連載していきたいと思います。

しばらくお時間いただきますが、またお目にかかります!お楽しみに!!

  • 参考「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」松下雅憲著(同文舘出版) 

新着ウェブリポ専門家コラム

フランチャイズWEBリポート(ウェブリポ)は、運営実績15年!常時100以上もの国内FCオーナー(経営者)募集の情報の紹介や、ビジネスへのフランチャイズ活用方法を紹介している「日本最大級のフランチャイズ・メディア」です。

【新着】経営者募集ビジネス