【くもんの先生募集】プライベートも重視しながら長く続けられる学習塾経営

くもんの先生(KUMON)のフランチャイズとは?

「くもんの先生」は、全世界に2万教室を展開するKUMONの先生兼オーナーとして活躍できるフランチャイズです。引き継いで始められる既存教室が豊富にあるほか、新教室の開設でもサポート充実。週2日の教室と準備時間以外は自由に使えるので、プライベートを大切にしたい方に選ばれています。

  • 自己資金目安 11万〜
  • フランチャイズ
ブランド名
(企業名)
くもんの先生
(株式会社公文教育研究会)
業種・業態 塾・教育・スクール
学習塾・家庭教師・個別指導塾
(公文式教室)
FC開始年 1962年8月
FC店舗数 -

くもんの先生のフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

くもんの先生 - 【独自性】世界が認める公文式学習を提供

【独自性】世界が認める公文式学習を提供

公文式学習とは、1人ひとりに合わせた「ちょうどの学習」で子どもたちの可能性を追求し、その能力を最大限に伸ばす学習法です。

2023年現在、KUMONは世界の60を超える国と地域で23,700教室を構えるまでに拡大しており、公文式学習が世界で広く受け入れられています。

くもんの先生 - 【開業スタイル】週2日制だからプライベートも充実

【開業スタイル】週2日制だからプライベートも充実

仕事が忙しくて家族との時間が取れない、という方も自分らしい働き方を実現できます。週2日の学習日は固定ですが、準備時間は自分の都合に合わせて自由に組み立て可能。実際に、子育てと先生を両立されている方も沢山おられます。

先生としてのお仕事は、教室の準備や学習の見守り・採点など。日々の教室運営を通じて、子どもの成長を近くで感じられるのが1番のやりがいです。

くもんの先生 - 【サポート】半数は教育経験ゼロからオーナー兼先生に

【サポート】半数は教育経験ゼロからオーナー兼先生に

教室開設前には約2ヶ月間の研修を用意。さらに開設後も先生専用ダイヤルでの支援や、保護者対応へのアドバイスなどを継続して行なうため、教育や指導の経験がない方でも安心して先生になれます。

また、教室の開設に向けた準備は本部が手厚く支援するほか、開設に必要な初期費用の一部援助もあります。

【収益性】開設2年間は返済不要の費用援助あり

最初は生徒数が集まらず、収益面でも苦しいのでは――そんな不安を抱えている方も多いはず。くもんの先生は、開設から最大2年間にわたって「スタッフ育成援助」と「会場費補助」の2つを返済不要で提供します。

さらに、生徒が使用する教材は最新のものを本部が無償提供。コストや収益に関する安心のフォロー制度を用意しています。

【説明会】まずは理想の働き方をご相談ください!

人によって叶えたい夢や目指す未来はさまざま。「自分にはどんな働き方が合っているんだろう」と悩まれている方は、ぜひ1度説明会にご参加ください。経験豊富な本部スタッフが、理想の働き方を一緒に考え、ご提案します。

収支の仕組みや各教室の収支モデルは説明会でしか聞けません。説明会は各地の会場やWebでも実施中です。まずはお気軽にお問い合わせください。

くもんの先生のフランチャイズ
本部サポート&メッセージ

開業サポート

・生徒獲得サポート(テレビCM/チラシ/Web広告)
・約2ヶ月間の開設前研修(無料・交通費支給)
・開設予定エリア周辺の市場調査/選定
・会場選びのサポート
・開設初期の費用支援
・スタッフ育成援助
・会場費補助制度
・教材の無償提供 など

開業後のフォロー

・指導者のお子さまは無料で学習(ご自身で指導する場合に限る)
・保護者とのコミュニケーションサポート
・独自の指導マニュアルを提供
・先生専用ダイヤルで相談可能
・指導者同士での勉強会開催
・教室スタッフ採用サポート
・開業後の学びの場の提供 など

自分の時間や家族との時間を大切にしたい、やりがいのある仕事がしたい、長く続けられる仕事を探している…あなたらしい働き方をくもんの先生で見つけませんか。

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

くもんの先生のフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ非公開(説明会でお伝えします)
自己資金目安 11万円以上
※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。
契約期間 -
契約更新費
詳細説明

くもんの先生のフランチャイズ
募集要項

年齢 〜55歳
募集対象個人
募集地域 茨城県,栃木県,群馬県,新潟県,山梨県,長野県
その他条件■今回は「関東・甲信越」エリアの募集となります。
詳細説明

くもんの先生のフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 資料請求/説明会応募

まずはお気軽に資料のご請求や説明会へご参加ください。

【2】 個別相談会

希望の開設場所や時期、お仕事とご家庭の両立などについてKUMONの担当スタッフとご相談いただけます。また、テスト・面接を実施します。

【3】 開設場所のご提案と決定

収支見込を単にお伝えするだけではなく、皆さまの目標や希望する働き方も踏まえて、具体的な教室運営の規模や実際の働き方のイメージをご提案いたします。

【4】 開設までのサポート

先生になることを決められたら、本部とフランチャイズ契約を締結し、教室を開設するための準備をします。なお、必要な初期費用などについて援助があります。

【5】 開設前研修

教室開設前に先輩の指導者とお話ができる場を設けています。また教室運営していくうえでのコツやノウハウ、苦労する点など、率直にきいてみることができます。

【6】 いよいよ教室開設へ

教室開設後も、安心して教室運営ができるように、KUMON担当スタッフがサポートします。
また、開設後研修、講座など生徒指導や教室運営について実践的に学んだり、相談できる機会を数多く設定しています。

くもんの先生のフランチャイズ
よくあるご質問(FAQ)

Q. 何名のスタッフを雇用すればいいですか?

Q. オーナーの仕事はどのような内容ですか?

Q. 業界未経験でも始められますか?

Q. 契約の形態はなんですか?