売上減にお困りなら!障害者の就労支援をプラスし毎月500万円の安定収益も

ワンダーフレンズのフランチャイズとは?

ワンダーフレンズは、障害者の「働く」をサポートする就労支援事業です。加盟企業の仕事の一部をメンバー(施設利用者)にお願いすることで、既存収益+国からの給付金を得られます。リース利用で約730万円〜で開業できるプランや、すべて本部名義で運営も任せられる「投資型」プランもあります。

  • 自己資金目安 1000万〜
  • 契約年数 5年
  • フランチャイズ
ブランド名
(企業名)
ワンダーフレンズ
(株式会社ワンダーフレンズ)
業種・業態 社会福祉・介護・医療
障害者福祉
(就労継続支援B型事業所)
FC開始年 2023年4月
FC店舗数 3店舗
直営店舗数 12店舗
総オーナー数 4人

ワンダーフレンズのフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

ワンダーフレンズ - 【概要】既存事業の売上アップにワンダーフレンズ

【概要】既存事業の売上アップにワンダーフレンズ

ワンダーフレンズは、企業の事業を切り出して、福祉事業にする「福祉 × nanica(何か)経営」を実現。既存事業の売上に加えて国からの給付金を受けられるため、不採算事業の立て直しにも活用できます。

実際に、ワンダーフレンズの1号施設も発送代行事業の転換からスタートし、4年間で10施設以上を展開するほどに成長。もちろん既存事業がない状態でも加盟できます。

ワンダーフレンズ - 【実績】加盟企業に合わせた“切り出し”を本部が提案

【実績】加盟企業に合わせた“切り出し”を本部が提案

事業のどこを切り出すかは、加盟企業次第。たとえばクリーニング店なら「洗濯物をたたむ」、システム開発業なら「バグチェック」など、加盟企業に合わせた“切り出し”を本部が提案します。

そのため通常の就労支援事業と比べ収益性が高く、メンバーに支払う工賃は全国平均の約2倍を実現。通常の就労支援事業では感じにくい「働いて稼ぐ楽しさ」が、ワンダーフレンズにはあります。

ワンダーフレンズ - 【集客力】“メンバー思い”だから利用者が集まる!

【集客力】“メンバー思い”だから利用者が集まる!

ワンダーフレンズのメンバーは、データ入力や農作業・eスポーツ・YouTube配信など、通常の就労支援よりも幅広い経験ができます。

さらに、メンバーの晴れ姿を披露できる場や、一般企業への見学会も用意。メンバーに「気持ちよく人と関わる」経験を積んでもらうことで、一般社会へのステップアップを可能にします。そんな真摯な姿勢が新しいメンバーの獲得にも繋がるのです。

【サポート】LINEを活用しメンバーの獲得を支援

本部が開業に適した物件の選定から開業までをトータルサポート。さらに、本部が運営するLINE公式アカウント経由で、各加盟施設へ利用を希望する方の紹介も可能。メンバーにお願いする仕事は、本部から斡旋してもらえる場合があります。

もちろん開業後も、1ヶ月1回の面談を実施し加盟施設を長期的にサポート。販促物の提供やスキルアップ研修の実施なども行ないます。

【収益性】毎月500万円のストック収益を狙える

メンバー数に応じて毎月国から給付金が支払われる「ストックビジネス」だから、事業の継続性が抜群。収支モデルでは、毎月約500万円の安定収益を見込んでいます。また、開業半年間はロイヤリティ無料です。

さらに、事業所内での就労に加えて、事業所外や在宅での仕事を獲得したり、運営実績に応じた加算を国から得たりすることで、平均月商700万円を狙える施設もあります。

ワンダーフレンズのフランチャイズ
本部サポート&メッセージ

開業サポート

・物件調査サポート(開発支援や物件の診断・手続き)
・行政手続き代行
・施設設備設営サポート
・人材採用サポート(本部が各種媒体へ掲載)
・サービス管理者紹介サポート
・チラシ等のデータ作成
・販促支援サポート
・開業前研修
・施設利用者の獲得サポート(本部主導の公式LINEアカウント運営やDM)

開業後のフォロー

・本部スタッフによる面談(月1回)
・営業サポート
・販促サポート(チラシ等の提供、Webサイト作成)
・加算獲得サポート
・定期勉強会開催
・行政実地調査立会
・行政手続き代行
・請求代行

お問い合わせからオープンまで平均6ヶ月!ワンダーフレンズのノウハウを活かして利用者を獲得し平均11ヶ月で黒字化が可能!そのあとは安定した収益が見込めます!当社と一緒に「福祉×nanica(何か)」経営を実践しませんか?

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

ワンダーフレンズのフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ売上の15%/月(開業6ヶ月目までロイヤリティ0円)

※別途、システム利用料として5万5000円(税込)が必要となります。
自己資金目安 1000万円以上
※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。
契約期間5年
契約更新費
詳細説明※契約は3年ごと更新となります。

ワンダーフレンズのフランチャイズ
募集要項

年齢 -
募集対象個人,法人
募集地域 全国
その他条件
詳細説明

ワンダーフレンズのフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 まずはお気軽にお問合せください

「ワンダーフレンズ」について少しでもご興味があれば、お気軽に資料をご請求ください。

【2】 本部面談

本部面談を行ない、相互についての理解を深めます。

【3】 秘密保持契約・見学

機密保持契約を結び、ワンダーフレンズを見学していただきます。

【4】 加盟金のお支払い

加盟金をお支払いいただきます。

【5】 物件探し・契約

開業候補地を選定し、契約をいたします。その際、本部が物件調査のサポートを行ないます。

【6】 加盟契約の締結

物件が決まりましたら、正式に加盟契約を締結いたします。

【7】 店舗工事・オープン準備・事前研修

店舗内外装など、店舗工事を進めます。また、開業にむけて2週間(10営業日)の研修を行ないます。

【8】 オープン

いよいよオープンです。開業後も、利用者獲得支援や販促物の提供など、本部が運営のサポートをいたします。

ワンダーフレンズのフランチャイズ
よくあるご質問(FAQ)

Q. 業態の特徴はなんですか?

Q. 販売促進・集客サポートはありますか?

Q. 契約期間はどのくらいですか?

Q. 市場参入の魅力を教えてください。