【撤退ゼロ&全施設黒字】月間営利約440万円も狙えるクリエティブ型就労支援事業

\ ビジネスの魅力を特集!! /

にじげんのフランチャイズとは?

にじげんとは、日本初の“芸能人・プロクリエイター”と提携した就労継続支援B型事業所(株式会社エンピュア調べ)です。Webサイトの運営やイラスト制作、動画編集など人気の就労スキルが身につけられるため、差別化でき利用者を集めやすく、最短2ヶ月の黒字化と最短1年の投資回収を狙えます。

  • 法人限定
  • 自己資金目安 1000万〜
  • 契約年数 3年
  • フランチャイズ
ブランド名
(企業名)
にじげん
(株式会社エンピュア)
業種・業態 社会福祉・介護・医療
障害者福祉
(就労継続支援B型事業所)
FC開始年 2021年2月
FC店舗数 12店舗
直営店舗数 2店舗
総オーナー数 12人

にじげんのフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

にじげん - 【差別化】クリエイター提携の学習型就労支援施設

【差別化】クリエイター提携の学習型就労支援施設

にじげんグループは、『好きを仕事に』をコンセプトにクリエイティブを持ち味とした学習型就労支援施設。多くの有名プロクリエイターと提携し、定期的にプロクリエイターによる『漫画の描き方講座』『イラスト添削』などを実施しています。

この取り組みに多くのクリエイターが共感し参加しているのも、"にじげん"が福祉事業所としてコンセプトを明確にしているからなのです。 〈 著名クリエイターが提携・応援で利用者が集まる理由を詳しくみる 〉

にじげん - 【実績】撤退ゼロ&全事業所で黒字を継続中!

【実績】撤退ゼロ&全事業所で黒字を継続中!

にじげんは、「就労」と「学習」2つの時間を設けた学習型就労継続支援施設です。お仕事だけでなくスキル習得のための学習にも取り組めることから、利用者の満足度も高く、通所継続のモチベーションにも繋がっています。

そのため、事業所の撤退数ゼロ&開所1年以上の全施設で黒字(2023年4月時点)を達成。確かな実績から「失敗しにくい事業」としても良い選択肢です。 〈 にじげんの確かな実績とは?を詳しくみる 〉

にじげん - 【収益性】早期黒字化と高収益を狙える

【収益性】早期黒字化と高収益を狙える

にじげんは、利用者が一般企業などに就職した際、就職者1名につき翌年度4月から3月の間に毎月給付される「就労移行支援体制加算」の取得事業所率100%(令和4年度実績・全国施設平均は約7%)。

加算と施設外就労と組み合わせると、月間営業利益約440万円も狙えます。また、高い集客力を活かし、開業2ヶ月での黒字化と、最短1年で初期投資2000万円の回収も可能です。

【サポート】高い集客力で平均利用者25名を獲得

本部が、開業の数ヶ月前からホームページ制作や広告、SNS運用などで加盟施設の集客を支援。施設外就労込みで月間平均利用者数25.8名を達成(直営施設の平均)し、年間1名以上が一般企業などへステップアップしています。

また利用者集客だけでなく、事業所で働くスタッフの採用や教育も本部がサポート。開業後も継続してオーナー会議やサービス管理責任者会議を行ないます。

【社会貢献】単なる「居場所」では終わらない出口戦略

“にじげんグループ”は、一丸となって利用者の卒業を推進する「居場所で完結しない出口支援」に注力しています。

実際に、にじげんの直営施設では就労移行支援体制加算を年間2名以上取得。その他に、加算の対象とはなりませんが、A型施設への移行やフリーランスとして独立された方も多くおられるなど、社会貢献性の高い「出口支援力」がにじげんの強みです。

にじげんのフランチャイズ
本部サポート&メッセージ

開業サポート

・エリア調査及び物件選定支援
・開業マニュアルのご提供
・人材採用支援
・事業所責任者面接の同席
・指定申請書類の添削
・広告作成及び運用代行
・SNS運用
・各種広報素材のご提供
・問い合わせや見学予約の対応代行
・見学時のフロー研修(現地研修2日~3日)
・従業員研修(現地研修1日~2日)

開業後のフォロー

・各種様式フォーマットのご提供
・広告運用代行
・書類作成サポート
・研修サポート
・法改正への適応サポート
・加算や制度の活用事例の共有
・コンプライアンスの指導
・集客に関する相談対応
・事業所責任者のミーティングの開催
・他にじげん事業所とのイベント企画

にじげんグループでは、加盟店の皆さま同士でのコミュニケーションが可能な組織体制を構築しております。また本部も加盟店の皆さまとのコミュニケーションを大切にしています。当社のフランチャイズ加盟を通して「障害のある方々が、自分らしい生き方を選択できる社会」を共に実現しましょう。

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

にじげんのフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ売上の5%+税

※利用者数が定員の50%以下の場合はロイヤリティ免除
自己資金目安 1000万円以上
契約期間3年
契約更新費
開業までの日数 120日(最短の目安です)
詳細説明

にじげんのフランチャイズ
募集要項

年齢 -
募集対象法人
募集地域 全国
その他条件
詳細説明

にじげんのフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 まずはお気軽にお問合せください

にじげんについて少しでもご興味があれば、お気軽に資料をご請求ください。

【2】 加盟店契約

事業所を見学していただいたのちに面談を実施し、双方合意のうえで加盟店契約を行ないます。

【3】 立地開発

立地マーケティングを行ない物件の契約をいたします。

【4】 人材確保

人材募集を行ないます。その際、媒体のご紹介や選定などご相談ください。
あわせて従業員の新人研修も行ないます。

【5】 開業準備

設備の準備や資料作成、見学会の企画など、開業に向けた準備を行ないます。

【6】 開業

加盟店契約完了後、開業に向けたさまざまな動きが同時に進行していくため、開業後も継続的なサポートをいたします。

※地域によっては開業までの期間が異なる場合がございます。
※最短約4ヶ月・通常であれば6ヶ月程度での開業が可能です。

にじげんのフランチャイズ
よくあるご質問(FAQ)

Q. サービス・商材の一番の特長はなんですか?

Q. いま就労継続支援事業を開業する理由はなんですか?

Q. 業界未経験でも始められますか?

Q. 法人でも加盟できますか?