成長する高齢者市場にリハビリ型デイサービスで参入!国からも期待される施設運営

\ ビジネスの魅力を特集!! /

元氣ジムのフランチャイズとは?

元氣ジムの本部は、フィットネスを中心に190拠点(2022年3月末時点)を展開する東証プライム市場の株式会社ルネサンスです。介護施設ぽくない空間で1人1人に合ったリハビリや運動をおこないます。高齢者増加を受け政府も「健康寿命の延伸」を進めており、今後需要拡大するビジネスです。

  • 自己資金目安 400万〜
  • 契約年数 5年
  • フランチャイズ
  • ウェブリポ 注目ビジネス
ブランド名
(企業名)
元氣ジム
(株式会社ルネサンス)
業種・業態 社会福祉・介護・医療
介護・デイサービス・訪問介護
(リハビリ特化型デイサービス)
FC開始年 2016年9月
FC店舗数 10店舗
直営店舗数 22店舗
総オーナー数 8人

元氣ジムのフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

元氣ジム - シニア世代、国からも必要とされるリハビリ特化型デイサービス

シニア世代、国からも必要とされるリハビリ特化型デイサービス

2025年には団塊の世代が後期高齢者となり、介護認定者も826万人(内閣府)になると予想されるほど高齢化が進む日本。政府も「介護」だけではなく「高齢者の自立支援」に軸足を置くとしています。元氣ジムは、介護をメインとしたデイサービスではなく、健康寿命を伸ばすリハビリ特化型デイサービスで、政府からも期待されている業態です。高齢者は「いつまでも自分の足で歩きたい」と誰しもが考えており、需要はますます拡大。今後もさらなる事業成長が見込まれます。

元氣ジム - フィットネス世界10位のノウハウを活かす効果的な運動プログラム

フィットネス世界10位のノウハウを活かす効果的な運動プログラム

元氣ジムを展開するのは、フィットネスクラブなど190拠点(2022年3月末時点)を展開し、世界フィットネス業界売上高ランキング10位(Club Business International JULY 18)の実績も持つ、株式会社ルネサンス(東証プライム市場)です。そのフィットネス事業で培った運動ノウハウに、科学的リハビリ手法、昭和大学脳神経外科名誉教授の藤本司先生にアドバイスを仰いだ脳活性化プログラムで1人1人に合ったリハビリを提供しています。 〈 フィットネス大手ルネサンスだからできるリハビリ型デイサービスを詳しくみる 〉

元氣ジム - わずらわしい介護保険請求もiPadで!採用サポートも

わずらわしい介護保険請求もiPadで!採用サポートも

介護保険を利用し、さらに介護保険でカバーできないプログラムを利用者負担でおこなうことでより効果的なリハビリを提供できます。そこで、オーナー様にとって負担なのが、国保連への介護保険請求と個人負担分の請求です。その業務を軽減するのが、業務効率化の専用アプリが内蔵されたiPad。請求だけでなく、介護計画書・リハビリ計画書作成などもおこなえ運営を支援します。また、施設運営において重要な有資格者スタッフの採用サポートもありますのでご安心ください。

元氣ジムのフランチャイズ
本部サポート

開業サポート

■出店候補エリアの選定サポート
■物件の出店可否判断
■許認可支援
■設計監理
■採用サポート
■研修
■マニュアル貸与

直営店の実績をもとに物件開発、許認可申請、採用・開業前の営業活動及び販促活動をサポートしております。
介護事業が初めての企業様も安心して開業できます。

開業後のフォロー

■スーパーバイジング

長年培ったスポーツクラブ運営のノウハウを活かし、開業後も運動指導員研修を毎月の巡回時に必要に応じて適宜実施いたします。
利用者様に常に質の高いサービスを受けていただけるように、ルネサンスの豊富なコンテンツを活かし、ブラッシュアップ研修をご用意しております。

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

元氣ジムのフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ売上の6%(上限18万円)
自己資金目安 400万円以上
※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。
契約期間5年
契約更新費なし
開業までの日数 180日(最短の目安です)
詳細説明ロイヤリティの他に月額必要な費用として、店舗管理システム利用料(5万円)、収納代行手数料(300円/人)があります。

元氣ジムのフランチャイズ
募集要項

年齢 -
募集対象個人,法人
募集地域 全国
その他条件元氣ジムFCにご加盟いただける方は、以下の条件を満たす方とさせていただいております。
※個人オーナー様に関しては、加盟契約までに法人を設立いただきます。

■3期分の決算書のご提出が可能な法人様
■FC店舗開業に必要な初期費用に加え、開業初期の運転資金のご準備ができる法人様
■既存業種:不問(既に介護事業に取り組まれている法人様も可能です。ただし、他社リハビリデイサービスのFC加盟と重複する方、関連会社等にリハビリデイサービスを運営する企業・団体がある方は、全て元氣ジムに転換いただくことが条件となります。)

※個人の方は別途ご相談
詳細説明【FC加盟審査時にご提出いただくもの】
※個人オーナー様に関しては、加盟契約までに法人を設立いただきます。

・会社書類:登記簿謄本、会社概要(会社案内でも可能)
・決算書:3期分決算書など
・代表者:代表者プロフィール(履歴書等)

※個人の方は別途ご相談

元氣ジムのフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 お問い合わせ

元氣ジムのビジネスモデルにご興味を持たれましたら、資料請求・事業説明会へのご参加をお願い致します。

【2】 店舗見学・加盟審査→エリア予約契約

元氣ジム直営店舗をご案内します。実際のサービス提供の様子等を直にご覧いただく事が可能です。

【新規加盟の要件】
・元気ジムの事業方針に賛同いただける法人様
・オーナー様自らが本事業に積極的に取り組んでいただけること
・元気ジムと同業態の事業を実施していないこと

弊社にて加盟審査をさせていただきます。(登記簿当方、会社概要、3期分決算書などが必要となります)

※個人の方は別途ご相談

【3】 物件探索

出店をご検討される地域において、データ上出店が可能な物件探索エリアを事前調査します。(事前予約制)

また、物件を探索するエリアを絞り込めた段階で、そのエリアを排他的に確保する「エリア予約契約」を締結していただくことも可能です。(要予約金)

【4】 加盟契約・物件契約・採用活動

加盟契約・物件契約と並行して、採用活動もおこなっていただきます。
物件の店舗設計・内装工事もスタートしていきます。

【5】 オープン前営業活動

【6】 初期研修

施設運営に必要な専門知識・スキルを体系的に習得していただきます。

【7】 指定申請

自治体などへの申請業務も本部がサポートいたします。

【8】 内覧会

本部がサポートいたします。

【9】 グランドオープン

オープン後も、月に一度本部の担当者が運営指導に伺います。