フィットネスジムのノウハウを介護に! ルネサンスがFC展開する「元氣ジム」に加盟するためには

フランチャイズWEBリポート編集部 |2020年07月08日 公開 (2020年08月06日 最終更新)
元氣ジムのフランチャイズビジネス

総人口に対する65歳以上の人口割合が21%を超えた社会を「超高齢社会」と言います。内閣府が発表した「平成29年版高齢社会白書」によると、日本の高齢化率は27.3%となっており、すでに超高齢社会を迎えていることが分かります。

このような中で、注目を集めているのが高齢者向けビジネスです。ここでは、高齢者向けビジネスの現状や、介護分野でニーズが高まっている「元氣ジム」のフランチャイズについて紹介します。

2023年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

需要が伸び続ける高齢者向けビジネス

超高齢社会の日本において高齢者向けビジネスのニーズが急速に高まっており、高齢者は大きなマーケットの一つとなりました。配食サービスや家事代行サービス、訪問医療サービスなど、外に出かけたり家事を行なったりするのが困難な高齢者をサポートするビジネスが急増しています。

中でも需要が高まっているのが介護分野で、有料老人ホームや養護老人ホーム、デイサービスなど幅広い種類の介護サービスが展開されています。

近年、介護や人の助けを借りず、自分の力で健康的な日常が送れる期間を指す「健康寿命」に注目が集まっていますが、平均寿命と健康寿命の差は10年前後とも言われているのをご存知でしょうか?つまり、その期間は医療機関や家族の介護などが必要となるので、今後は「健康寿命を延ばす」ということも重視していく必要があります。

しかし、一般的な介護サービスは着替えや食事、入浴など身の回りのお世話が中心で、健康寿命を伸ばす役割を果たしてはいませんでした。この状況を受けて生まれたのが、リハビリ特化型デイサービスの「元氣ジム」です。

大手スポーツクラブが運営するリハビリ特化デイサービス「元氣ジム」

大手スポーツクラブが運営するリハビリ特化デイサービス「元氣ジム」

「元氣ジム」は、スポーツクラブやフィットネスクラブなどを全国に166施設展開している東証一部上場企業・株式会社ルネサンスが展開する新しいリハビリ特化型デイサービスです。フィットネス事業で培ったノウハウに、リハビリ手法や脳活性化プログラムなど、医療的側面からの効果を合わせたプログラムを強みに、多くの高齢者から支持を受けています。

元氣ジムは、「健康寿命を延ばす」ことを目的としており、理学療法士による個別のリハビリトレーニングやグループエクササイズ、認知機能低下予防プログラムの「シナプソロジー」など、身体と脳の機能改善を目指したプログラムを、より効果的に取り組めるのが特徴です。

元氣ジムのフランチャイズサポート

元氣ジム外観

法人限定でフランチャイズ加盟店も募集している元氣ジムは、介護業界やスポーツクラブ業界が初めてという企業でも安心して運営できるようにサポート体制を整えています。そのサポート内容は以下の通りです。

・出店候補エリアの選定サポート
・物件の出店可否判断(適正物件の診断)
・許認可支援(自治体への申請業務の支援)
・設計監理(本部指定の設計会社が実施)
・採用サポート
・初期研修
・マニュアル貸与
・営業・開業の現地支援
・スーパーバイジング(月1回の施設訪問による運営指導)

その他、運動指導員の研修は開業前だけでなく開業後も定期的に行なわれており、 継続的なスキル向上が期待できます。

2022年に独立開業や新規事業検討者が選んだビジネスベスト30

元氣ジムのフランチャイズに加盟するために

元氣ジムの加盟条件

元氣ジムは地域貢献と明るい未来を創造していくという「想い」に共感してくれる加盟店募集しています。そのため、加盟の要件として以下の3点ををあげています。

・元氣ジムの事業方針に賛同いただける法人様であること
・オーナー様自らが本事業に積極的に取り組んでいただくこと
・元氣ジムと同業態の事業を実施していないこと

加盟条件は法人限定で、契約期間は5年。加盟金は300万円で、初期研修費用40万円と開業可否調査費20万円の合計360万円が初期費用として必要です。月額費用はロイヤルティとして売上の5%、ブランド維持費として売上の1%、システム利用料として5万円が発生します。

元氣ジムが大切にしている価値観

元氣ジムが大切にしている価値観

元氣ジムは地域の高齢者の健康に寄与する重要なビジネスを展開しています。そのため、フランチャイズ加盟店には、元氣ジムが大切にしている価値観に共感できることを重視しています。

1.相手を慮る

関わる全ての方に寄り添い、相手の立場や状況、将来への影響などに心を配り、思いやりの心を大切にします。

2.目的をもって行動する

ご利用者の心と身体の状況をよく見て、ひとりひとりに合った効果的な運動プログラムを提供します。目的や効果をわかりやすく伝え、ご利用者のモチベーションを高め、効果を引き出します。

3.いつまでも自分の足で歩く

私たちの生活の中で、歩行能力は単なる移動手段ではなく、自分らしく生きがいのある生活を送る上で大きな意味を持ちます。いつまでもご自分の足で歩いていただくために、ご利用者の歩行能力の向上を目指します。

地域社会の高齢者の健康に貢献する元氣ジム


元氣ジムのフランチャイズビジネス

記事は気に入っていただけましたか?
「いいね!」で応援よろしくお願いします

新着情報をお届けします♪