訪問看護事業の課題を克服!アニスピグループのシナジーで早期黒字化、自宅開業もOK

\ ビジネスの魅力を特集!! /

ファミリーナースのフランチャイズとは?

ファミリーナースとは、アニスピホールディングスがFC募集する精神科訪問看護事業です。年々精神疾患を持つ方が増加するなか、自宅や施設でケアできる訪問看護の需要は拡大しています。全国約1600拠点のグループホームから利用者の紹介がある場合もあり、早期の黒字化を狙えます。

  • 自己資金目安 1000万〜
  • フランチャイズ
ブランド名
(企業名)
ファミリーナース
(株式会社アニスピホールディングス)
業種・業態 社会福祉・介護・医療
医療・訪問看護
(精神科に特化した訪問看護ステーション)
FC開始年 2022年5月
FC店舗数 22店舗
直営店舗数 2店舗

ファミリーナースのフランチャイズ
ビジネスのやりがい・魅力

ファミリーナース - 【市場性】増加する精神障害者に対応できる訪問看護業

【市場性】増加する精神障害者に対応できる訪問看護業

精神疾患をもつ方は年々増加しており、約614.8万人も存在します(2020年、厚生労働省)。そんななか、看護師がグループホームや自宅などに訪問する「精神科訪問看護」ファミリーナースが必要とされています。

症状安定・改善のケアを行なうことで、利用者が快適な日常を営めるよう支援。また、利用者は医療保険が使用でき負担が少ないため、長期利用されるのも特徴です。

ファミリーナース - 【集客力】利用者紹介+独自の営業で早期黒字化も

【集客力】利用者紹介+独自の営業で早期黒字化も

本部は、ペット共生型障害者グループホーム「わおん」を全国1600拠点以上に展開中。ファミリーナースなら、加盟店による営業活動とあわせて、近隣の「わおん」から利用者の紹介がある場合もあります。

訪問看護事業は通常、開所から黒字化までに1年以上かかることもありますが、ファミリーナースは2つの集客方法によって、より早期での黒字化が狙えます。

ファミリーナース - 【投資回収】低コスト&高収益で投資回収半年も狙える

【投資回収】低コスト&高収益で投資回収半年も狙える

売上の7割以上は国からの給付金のため、未回収リスクが低く、安定経営が期待できます。1回約42分のサービス提供で売上8500円と高単価。利用者定員がないため売上上限もなく、マネジメント次第では月商1000万円以上も狙えます。

1事業所の最低人員は2.5名。自宅やアパートの1室でも開所でき、人件費や初期費用を抑えられるため、5〜7ヶ月での投資回収を狙えます。

【サポート】難しい看護師の採用も本部がサポート

精神科訪問看護で働く看護師は「精神科で1年以上の勤務経験がある」か「所定の研修を修了している」必要があり、採用活動には特別なノウハウが必要です。

ファミリーナースではアニスピの知名度とノウハウを活かした、独自の求人メディアのSNS運用で看護師の採用を手厚くサポート。開所に向けた書類の手続きや物件選びもサポートするため、業界未経験の方でも安心です。

【社会貢献性】障害者のこころをケアして地域に貢献

ファミリーナースの利用者の一例ですが、妄想や幻覚に悩みを抱えていた50代男性のケースでは、訪問を繰り返しケアを続けることで、妄想による迷惑行為が改善。いまでは地域住民と良好な関係を築けるようになりました。

ほかにも、ファミリーナースでは老若男女さまざまな精神疾患をもつ方のサポートが可能です。地域で暮らす障害者自身やご家族の助けになれる社会貢献事業。それがファミリーナースなのです。

ファミリーナースのフランチャイズ
本部サポート&メッセージ

開業サポート

・初回面談
・アニスピ大学受講権
・雛型提供 (運営帳票類、各種契約書などの一式)
・物件情報取得権
・内装業者・物品業者・消防設備業者のご紹介
・カーリース業者のご紹介
・購買サイト利用権
・アニスピ採用サイトへの求人掲載
・行政訪問指導
・指定申請書類作成支援
・指定申請時の行政対応支援

開業後のフォロー

・営業管理表提供
・営業同行
・営業先リスト作成

アニスピホールディングスの立ち上げ以来、我々は「社会課題解決型」の企業として、さまざまな福祉事業を展開しています。そんななか2024年現在、グループホームの利用者数は年間1万人のペースで増加しており、訪問看護のニーズも拡大しています。訪問看護事業を始めるなら、今がベストタイミングです。説明会へのご参加お待ちしています。

詳しく知りたい方へ

資料請求無料/説明会も随時開催中!お気軽に参加ください。

ファミリーナースのフランチャイズ
契約情報

契約形態 フランチャイズ
ロイヤリティ売上(診療報酬)からの5%
自己資金目安 1000万円以上
※融資などの活用も想定し、開業に必要となる資金の目安です。
契約期間 -
契約更新費
開業までの日数 120日(最短の目安です)
詳細説明

ファミリーナースのフランチャイズ
募集要項

年齢 -
募集対象個人,法人
募集地域 全国
その他条件
詳細説明

ファミリーナースのフランチャイズ
開業までの流れ

【1】 資料請求・説明会参加

詳しいビジネスモデルにつきましては、資料請求もしくは説明会へのご参加をお願い致します。

【2】 個別相談会

気になることは何でも質問できます!

【3】 契約意志確認/契約前面談

【4】 ご契約/ご入金

双方合意の上、加盟契約を締結し、その後加盟金等のご入金をお願い致します。

【5】 担当SV紹介/オーナー様面談

【6】 物件探し

【7】 スタッフ募集/面接

独自の求人メディアのSNS運用で全国の加盟店の採用活動をサポート致します。
毎月300〜500名以上の応募実績のあるノウハウを活用した求人コンテンツもご用意しております。

【8】 書類作成/自治体への申請

スーパーバイザーがサポート致します。

【9】 厚生局申請届出

【10】 営業活動

営業活動後、オープンです!

ファミリーナースのフランチャイズ
よくあるご質問(FAQ)

Q. 何名のスタッフを雇用すればいいですか?

Q. 最短何日で開業できますか?

Q. 無店舗での開業はできますか?

Q. 開業前の事前研修は行なっていますか?